ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年の終わりにあたって
早いもので今年も残すところ1日だけとなりました。従ってこれが今年最後の記事になります。既にWiiばんごうを交換した方へは個別にWiiメールでご挨拶をさせて頂きましたが、改めてこのブログを通してもご挨拶をさせて頂きます。
本年は大変お世話になりました!いろいろと不手際などもありましたが、来年も宜しくお願いします!

さて年末という事で、ふと「来年はどんな年になるのだろう?」と考えてみたのですが、まず「来年はドラクエイヤーになる」という事が真っ先に浮かんできてしまいます。既にこの年末に「モンスターズジョーカー」が発売されてその予兆は始まっているのですが、このまま予定通りに事態が進めばWiiの「ソード」が春に、そして待望のDS向けソフト「9」がおそらく年末あたりに登場する事になります。これで夏休み向けソフトとして「スライムもりもり3」や「6」のリメイクあたりが出てしまった日には、「ドラクエ連鎖」ともいえるコンボが炸裂する事になるのです。個人的にはまだ遊んでいなかったPS2向けソフト「8」も今年の早いうちにやってみようと思っていますので、それら全てをプレイすると約3ヵ月に1本はドラクエ関連のソフトを遊んでいる状況になるわけです。これを「ドラクエイヤー」もしくは「ドラクエ地獄」と言わずに何としましょう?1つのシリーズでこれだけラッシュがかかる事も珍しくはありますが、どうせ珍しいなら楽しんでおいた方が間違いなく得ですね。そういうわけで来年はバラエティーに富んだドラクエシリーズを楽しもうと思っています。(さらにバーチャルコンソールでドラクエ配信が決まったら…恐ろしいですね…)。

来年になればPS3のソフトはボチボチと出揃い始めるのでしょうが、一方でWiiはどうなるんでしょうね?前述の「ドラクエソード」は間違いなく強力なコンテンツではありますが、現在のところは「春発売予定」としか発表されていませんから、それが発売されるまでの間は何とか他のソフトで繋いでいかなければなりません。2月に発売になる「ファイヤーエムブレム」はファンには訴求力があるもののライト層に訴えるものではありませんから、そのあたりの時期が踏ん張りどころとも言えそうです。
…とは言え、ライト層には超強力ソフト「Wiiスポーツ」があれば済んでしまうとは思いますし、切り札ともいえるバーチャルコンソールによる旧作の配信もまだ手段として残されています。このあたりが充実されると意外な展開も見られる事になるかもしれませんね。9月の発表会でしたか「シリーズものの新作が出た時のタイミングに合わせて、バーチャルコンソールによる旧作の無料ダウンロードも視野に入れている」…という発言もありましたが、こちらの方にも大きく期待をしています。(残念ながら「ファイヤーエムブレム」では実現しなかったようですが…)

ま、いずれにしろゲーマーにとっては来年はそれほど悪い年にはならなそうです。かつて「ゲーム脳」なんていうトンデモ論が囁かれてゲームが「悪」のように扱われた時は「この先、ゲームはどうなってしまうんだ!?」なんて危機感も抱きましたが、今年の初めあたりからの「脳トレ」を始めとするDSの知育ブームがそれらを完全に排除してくれました。一連の知育ブームがゲーマー向けのゲームを圧迫しつつあるという現実もありますが、それでもDSという「ゲーム機」が大勢の人の手に渡るという事は決して悪い事ではありません。ゲームの地位向上とエンターテイメントとしての定着を目指すのならば、何はなくとも周知徹底が第一です。そういう観点からもまずは知育ゲームでも何でもいいから、より多くの人にゲーム機を手にとってもらいたいですね。そこからマニア向けのゲームに目覚める人も必ず現れるはずです。
来年はそうやって少しずつでも増えていくであろう「ゲーマー予備軍」の方々に期待をしていきたいと思います。きっとそこから新しいゲームブームが始まるのだと思います。

DSの大ブレイクに終始した2006年がもうすぐ終わります。来年もゲーム業界が盛り上がりますように。楽しく、そして心から夢中になれるようなステキなゲームにたくさん出会えますように。

それでは皆様、よいお年を!!

この記事に対するコメント

for ポカリ様

ありがとうございます!そう言って下さる方が少しでもいるだけで、復活してよかった…と心から思えます。

コメントが遅くなって申し訳ありません。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
【2007/01/02 00:38】 URL | YOH #- [ 編集]


for ごろんた様

なかなか年齢が進むに連れて、ゲームを遊びにくくなってしまうのは仕方がないですね。私も意識していないと、すぐにゲームから離れてしまいそうで怖いです。

コメントが遅くなってしまって申し訳ありません。今年もどうぞ宜しくお願いします。
【2007/01/02 00:37】 URL | YOH #- [ 編集]


いや~YOHさんのブログ復活は本当に嬉しかったですよ!
今年は任天堂な年でしたよね!
私自身もゲーム三昧な年でした。

来年もまた宜しくお願いします。
【2006/12/31 17:41】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]

1年間お疲れ様でした
DSが今に至るまで入手困難な状況が続いていると言うのもすごいですよね。
私は春に手に入れたものの、「脳トレ」と「えいご漬け」位しかあそんでいませんが…
PSPも買ったもののほとんど遊んでませんね。
年々ゲームを遊ばなくなっている私ですが、
そんな私がはまってしまうようなゲームが来年は出るといいなあ、と思っています。

YOHさんも1年間お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
YOHさんにとっても来年が良い年でありますように。
【2006/12/31 10:32】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。