ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

2006年を振り返る(5):ブログ編
2006年を振り返る企画、最終日の今日は私的な事。ブログ関連を中心に自分の身の回りで起きた事の中から印象的なものを挙げていく…という、ある意味もっとも個人ブログらしい記事にしようと思います。

さてこの記事を書くにあたって、自分にとって今年最も大きかった事をいろいろと考えてみたのですが、やはりどう考えてみても「ブログの休載と復活」に尽きてしまいます。今年の上半期は休載によるヘコみがスゴかったですし、逆に下半期はブログの記事を書くのが楽しくて仕方がありませんでした。
やはりそれまで毎日習慣的に記事を書いていたものが、ある日を境にパッと書かなくてもいい状況になってしまう…というのはかなりの空虚感がありました。毎日書いている時は「こんなツラい事、もう辞めてやる!」なんて思っていたのですが、いざ書く場所を失うと行き場を無くした欲求が怒涛のように押し寄せて来ます。「何か書きたい」「何でもいいから気持ちを文章にして残しておきたい」…そんな気持ちに襲われる辛さは想像を遥かに超えるものがあったのです。
またそれまで懇意にしていたブログ仲間の方々と一瞬にして関係が断ち切られてしまったのも辛いものがありました。なかなか実生活ではゲームの話をする機会などないものですから、ブログで知り合ったゲーム仲間というのは私にとって非常に貴重なものだったのです。その関係を切らなければいけない、忘れなければならない…今にして思えば、ブログを休載するにあたって一番キツかったのは実はそこかもしれません。
DSはもちろんの事、当時「レボリューション(仮)」と呼ばれていた任天堂の次世代機でもネット接続によるオンラインプレイが既に囁かれていましたから、私も当然ブログで知り合った方々とオンプレイするだろうと考えていました。それだけにショックが大きかったんですね。スタンドアローンを基本にしつつ、オンラインも少々触れる…というゲームがこれからもどんどん増えていくでしょうから、やはり気心の知れた仲間は今後も不可欠です。そういった意味でもブログ閉鎖は私にとってかなり厳しい処遇でした。
ちょうど半年前の6月29日から現在のブログはスタートしました。以前のブログで懇意にしていた相手に復帰をお伝えした時のドキドキ感は今でも忘れる事は出来ません。復帰して半年が経過しましたが、今後も以前と変わらないスタンスでこのまま書き続けていきたいと思っています。それが一度は不義理な形で一方的に休載をしてしまったブログ書きの義務だとも思うのです。

ブログ仲間といえば今年の秋の終わりにはオフ会もやらせて頂きました。初めて会うにも関わらず、当日は普通にお話する事が出来たのは一年以上もブログ上で意志疎通が出来ていたからでしょうか。短い時間ではありましたが、ゲームの話をあれだけ濃厚に出来ただけで私には幸せでした。
ただ、もちろん本当は当日参加出来なかった方ともお会いしたいわけです。もっとコアなゲームの話や違う視点からの意見を交わし合って、自分のゲームに対する想いや見識をさらに高めていきたいと常に願っていますので、またいつか開くであろうオフ会でも、そんな機会をしっかりと作れればなぁ…と思っています。どうしても地域の関係でなかなかお会いする機会が作れないのが現実ではありますが、いつか折りを見て企画していきたいですね。
なお、オフ会時にカップルで参加されていた、きりさんとayucho.さんは先日にご婚約されました。この場をお借りして改めて祝福の意をお伝えしたいと思います。この度は本当におめでとうございました!!

さてちょっとだけ記事の話も。
以前に開設していたブログは、運営されていた場所の関係もあって比較的若い年齢の方も閲覧されていました。また他の運営会社に比べて画像や文字数制限など制約もかなり厳しかったので、思うように記事が書けず苦しんだ部分がありました。
それがこちらに移ってからはそんな規制が一斉に外れている為に、本当に自由きままに書かせて頂いています。文字数に制限に無いのはついダラダラと長い文章を書いてしまうので良し悪しなのですが、それでも表現の幅が広がるという点では悪い事ではありません。自分で満足いくまで書き足せるというのは本当に幸せな事で、これによって救われている部分があるのは揺るぎない事実です。(来年からはなるべく2000文字程度に収めるつもりですけど)
そんな中で1つだけお気に入りの記事を挙げるとすれば、10月19日に書いた「あなたはどちらを支持するか!?」でしょうか。アメコミの「シビル?ウォー」について書いた記事なのですが、まだ日本国内ではここまで詳細にストーリーの概略を書いた記事があまり見当たらなかったんですね。私の頭の中を整理する意味でも、これだけの内容を書く事が出来たのは幸せでした。世間的にはあまりニーズのある記事ではありませんが書いた本人は大満足しているという、そんな自己満足度の高い記事こそが今年のベスト記事であるこのアメコミ記事なのです。
なお一部で指摘されたマンガ内の画像についてですが、記事の内容に添う形でネタバレなどをしない程度に自分のコレクションから撮影?掲載しています。厳密に言えば著作権に触れているのは承知していますが、私のブログにはアフィリエイト等の営利目的のリンクは一切外してある事から、あくまで純粋な「作品紹介」という観点の元に掲載してあります。
もしそれでも問題がある部分が存在するようでしたら指摘して頂ければ、すぐに画像を外すようにしますので関係者の方々には宜しくお願いいたします。

そんなこんなで5日間続いた「2006年を振り返る」企画、何とか無事に書ききる事ができました。本当は「年末なんだし楽に記事を書いちゃって、余った時間でタップリとゲームを楽しんじゃえ!!」という不純な動機で始めた企画モノの記事だったのですが、実際に書いてみると連日の長文にひどく苦しめられてゲームどころではありませんでした。やっぱり長すぎる文章は良くないですね…来年は「まとめる力」を身に付けるべく頑張りたいと思います。
こうやって1年を振り返ると、確かに今年はいろいろな意味で転換期でしたね。ゲームは据え置き型が入れ替わり、携帯機が台頭しました。個人レベルの話ではブログが再開したりとこちらも転換期だったように思えます。そう考えるだけで今年は後々まで伝えるに相応しい年だったと思うのです。これらの現場に立ち会えて良かったと思えるのです。

さぁ、そうこう言いつつもいよいよ今年もあとわずか、明日の記事が今年の最後の記事です。最後はもちろん「ご挨拶」の記事で、なるべく短めに終わるつもりです。
それではまた明日!!


この記事に対するコメント

for spw様

嬉しい事を言って下さってありがとうございます!こうして復活できたからこそ、spwさんとも知り合えたわけで、そういう意味でも復活した甲斐があったと心から思います。

年を越してしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします!
【2007/01/02 00:39】 URL | YOH #- [ 編集]


以前のブログ、楽しみに読んでおりましたが、突然の休止には本当に驚きました。コメントせずに読んでただけの自分を悔やんでました。
たまたま再開を知った時、そりゃもう凄い嬉しかったですよ!YOHさんのブログ、やっぱり面白いです。

ひとまず1年間お疲れ様でした。それではよいお年を。


【2006/12/31 22:47】 URL | spw #- [ 編集]


for ごろんた様

当ブログはいつでもご都合のいい時にチラ見していただければ、それだけで私は幸せですので気になさらないて下さいね!!
毎日更新はダラダラ書いているだけなので、実はあまりスゴい事ではないのです…本当は一週間に一回くらいのペースで、内容の濃い文章を書くほうがきっと素晴らしいと思うんですね。
質実揃った文章力を身に付けたいです…。
【2006/12/31 01:37】 URL | YOH #- [ 編集]

お久しぶりです
お久しぶりです。
今まで(更にこれから数ヶ月ほど)ネットが使えない環境でして…
以前書いた気もしますが、YOHさんの毎日の更新は凄いですよ。
私のブログは休眠状態ですし。
ゲーサイ関係データベースも道半ばですからねえ…(苦笑)
明日の記事にもコメントさせていただきますよ。
ではでは。
【2006/12/30 17:56】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





