ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

私が見たクリスマス模様
クリスマスイブの前日、23日の午前中にトイザラスに行ってきました。目的は家族へのクリスマスプレゼントを買いに行く事だったのですが、行ってみると朝9時なのにすごい行列が!それもそのはず、WiiとDSLite本体の今年最後の入荷、それもクリスマスを見越して大量の入荷があったそうで、私が行った時点では店をグルリと一周するほどの長い列が出来ていました。
当然ですが時期が時期だけに列に並んでいたのはクリスマスプレゼント用に買う人が大半でしょう。お子さんに「クリスマスに買ってやるからな」と約束したお父さんにとっては必死だったと思います。子供との約束を果たす為に仕事終わりで寒さに耐えつつ行列に並ぶ…そんな姿を想像するだけで私にしてみれば涙モノ。こういう人たちにこそWiiを手にしてもらいたいですね!同じ父親として心から同情いたします。


さすがにWiiは発売されてまだ一ヶ月も経過してないとあって大人気です。私の地元のこのトイザラスでは23日向けに164台(!)も入荷したそうですが、何とオープン前の午前7時半くらいに完売。店員さんに訊いてみたところ、行列の最前列にいた人は前日の午後10時から並んでいたとのこと。絶好調の人気とはいえ、ほとんど発売日と変わらない行列事情が今でも続いている事に驚いてしまいますね。
Wiiに関してみれば、今までとは明らかに方向性の異なるハードですから「発売日は様子見」と静観を決め込んでいた人も大勢いたはずです。それが発売日から時間が経って「どうやら結構いいらしい」という情報がぼちぼちと出てきたあたりで、「じゃあこの年末に遊んでみようか」と先の静観者の方々も動き出したのかもしれません。もちろんこれはマニア層だけの話ではなく、ライト層も同様ですね。テレビCMを見て「任天堂がまた何か出すらしい」程度の認識だったのが、周辺の噂を聞きつけて「じゃあ買うか」と動き出した事も考えられます。
いずれにしろ164台が開店前に売り切れてしまったというのを目の当たりにしてしまうと、改めてWiiの人気の高さが伺いしれます。私が買い物をしている時に、おそらく開店してからお店に来たのでしょう、売り切れを知って泣き出してしまう子供も見ました。きっと前日の夜は「明日、ボクの家にWiiが来る!」とワクワクしていたに違いありません。ああいう姿を見てしまうと、任天堂ファンとしてWiiの高い人気を素直に喜んでいる場合ではないのかもなぁ…と自戒してしまいますね。やっぱり欲しい人がちゃんと手に入れられてこそ愛されるハードになり得るのだと思います。

この長い行列はWiiの為だけではなく、DS Lite本体の為の行列でもありました。思えば去年の暮れくらいからブレイクし始めたDSですが、一年経過した今でも繁忙期は行列に並ばないと買えない状況になっているというのはスゴい事です。据え置き機であるWiiの「一家に1台」と違って、DSは今や「1人に1台」という状況になっていますから、家族兄弟の数だけ必要になっているのかもしれません。なお私の行った店では350台近くの入荷数で、その内訳は4割弱がホワイト、残りを他のカラーが分ける…というものでした。私は開店してすぐに店に入りましたが、その時点で買えたカラーはホワイトとネイビーのみ。つまり初期カラーがなんとか行列に並ばなくても買える…といった状況だったんですね。
それにしてもDSは相変わらずスゴい人気です。レジでソフトを買っている人を何人も見かけましたが、最新ソフトである「シレン」を買っている人もいれば、去年の春に出た「ニンテンドッグス」を買っている人もいました。新作も旧作もまんべんなく売れている状況が新鮮に思えるのは、やっぱり最近のゲーム事情がおかしかったのでしょうか。新作が発売日直後にワッと売れて、後はワゴンセール行き…という状況を当たり前のように感じていましたが、流通業界からしてみれば異常な事だったらしいですね。DSがその状況を正常に戻したのなら、特異なゲーム性云々よりも遥かに大きな功績になるかもしれません。

そんな任天堂フィーバーの中で気になったのは、このクリスマス商戦ど真ん中の状況下にも関わらず普通に売っているPS3の20Gバージョン。やっぱり廉価版なんて作ったのが裏目に出てしまいましたね。なぜ素直に60Gで統一しなかったのか今頃SCEも悔やんでいるかもしれません。少なくとも60Gは品切れ状態が続いているのですから、全てのハードをそちらで統一した方が遥かにユーザーに行き渡るのに…。20Gだけ寂しくショーケースに置いてあるのが切なかったです。
X-box360もちょっと苦戦気味でしょうか。さすがにクリスマス前のトイザラスでは買う人も少なかった…というか、全くいませんでしたね。個人的にはかなり好きなハードなので頑張ってもらいたいのですが、果たして今後はどうなるのでしょうか。「ブルードラゴン」と「ロストプラネット」あたりのタイトルは頑張っているようですし、来年こそは360にとってはいい年になってもらいたいですね。



クリスマス前のおもちゃ屋さんのゲーム売り場。あの活気が好きです。子供も大人もお年寄りもみんながゲーム売り場にいてソフトを探している、あの年末独得の空気が昔から大好きなんです。
来年こそは行列のないクリスマス商戦を迎えて欲しいですね。クリスマスなのにおもちゃ屋さんで子供が泣いている姿というのはかなり痛々しいものがあります。せっかくの楽しい年末年始ですもの、欲しい人全てに行き渡るよう、関係各所には更なる努力をお願いしたいと心から思いました。


ちなみに結局、私が買ったクリスマスプレゼントは女房にはDS Lite本体と「数独」のソフトを、息子にはカービィとピカチュウのぬいぐるみにしました。うちの息子の中では現在カービィが大ブレイク中なのです…ついこの前まではワリオが一番好きだったくせに。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





