ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事12/18~12/23のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

12/18「オリジナルに失礼無きよう」
数独がなぜか「脳の活性化にいい」なんて騒がれたりしてましたが、意外にも制作者の方は冷静で「いや、単なる遊びだから」と割り切っているあたりに心地よさを感じてしまいました。この対談を読んだ時には、ずっと言いたかった事を代弁してもらったようで清々した気分になってしまったのです。
それにしてもナムコの「右脳シリーズ」。「子育てマイエンジェル」まで巻き込んでしまったのは閉口してしまいましたよ…それでも買っちゃった自分がいるわけですけどね。DS版もよく出来てはいるのですが、やはりクイズファンとしてはオリジナルと同じ、クイズをメインにゲーム作りをして欲しかったです。

12/19「今日は休載させて戴きます」
さすがに終日働き続けて、深夜に帰宅…なんて状態ですと記事を書くヒマもありませんね。久しぶりにショート記事も何もない休載でした。こういう日もあるんですね…。

12/20「いっそマニア専用機として」
PSPは「もっと評価されてもいいのではないか」…なんて事も思うのですが、実際に触ってみると「ま、売れなくて当然か」と思い直されてしまう悲しいハードです。あのひど過ぎる操作性は我慢すれば慣れるものなんでしょうか?少なくとも私はちっとも慣れる様子が見られないのですけど…。
年末に入って「メタルギア」が出るなど、数本ですがヒット作も出たようです。これが反撃ののろしになるのか、それともロウソクの消える前の最後の輝きなのか。PS3との連動もイマイチ盛り上がりませんし、もし噂通りに来年の春あたりに「新型PSP」なんて発表された日には現行機はアッという間に闇に葬りさられそうです。

12/21「高い完成度の地球儀」
グーグルマップの非常に高い完成度を見ていて、「こういうのがWiiで出たら面白いだろうなぁ」と思っていた矢先の地球儀でした。すごく面白くてクルクル回しては喜んでいます。エロマンガ島の天気が見れたりするのが何とも…。
でも「お天気ちゃんねる」そのものを楽しむには、やはりもう少し作り込んで欲しいですね。例えば天気のウンチクや「お天気ひとことメモ」みたいな、ちょっとした要素をもう1つくらい盛り込むだけで毎日見ようとする気がさらに増すと思うのですが。

12/22「版権ゲームがやりたくて」
私の場合、あまりアニメ色が強くなるとそれほど遊びたくなくなるのが不思議なところ。「ジャンプ」でドラゴンボールの悟空を使うのは何の抵抗もありませんが、そこに野沢雅子さんの声が入ってしまうと気持ちが萎えてしまうのです。
あまりゲームの中でしゃべられるのが好きでないからかもしれませんし、マンガの方が好きだからかもしれません。そういう意味でも「ジャンプ」や「ブラックジャック」はいいですね。あくまでマンガをベースに作っているんですもの。

12/23「さよならバーベラさん」
実は個人的にかなりショックな出来事で、本当は別の記事を書いていたを急遽差し替えて、勢いで書いてしまいました。世界のアニメーションの歴史を語る上で絶対に欠かせない人が亡くなってしまったんですもの、当然と言えば当然ですね。
ハンナ=バーベラというのはディズニーのミッキーやフライシャー兄弟のポパイなどの作品と違って、基本的にテレビで放映するのを前提にして作られています。そんなテレビ時代に現れたアニメーションの新星として重宝されたハンナ=バーベラですが、実はテレビならではの低予算でかなり苦しんだという話が残っています。それなのにあれだけ素晴らしい動きを見せてくれたんですね。これってスゴい事なんですよ!少ない動画の枚数で滑らかな動きを作っているんですからね!

近況報告
・いよいよ来週いっぱいで今年も終わりです。そんな来週の記事は今年一年の総決算的なネタで終始できるのが楽しいです。一年を振り返るのって結構好きなんですよね…なんか「総決算!」って感じがして。

・その年末年始の更新予定ですが、現在のところは未定です。年末年始も更新したいところではありますが、果たして帰省している中でどれだけ記事を携帯から書けるか…。運が良ければ休載ナシで行けそうですが、運が悪ければ29日あたりで今年の記事は終わりになります。果たしてどこまで書けることやら…。




それでは来週も宜しくお願いします!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





