ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

さよならバーベラさん
ジョセフ・バーベラさんが今月の18日に亡くなりました。95歳という高齢でしたから大往生といってもいいでしょう。ジョセフ・バーベラさんといえば相方であるウィリアム・ハンナさんと2人で「ハンナ=バーべラ・プロダクション」を設立、当時のアニメーション界に新風を吹き込みました。
ハンナ=バーべラ・プロが設立される前の人気カートゥーンといえばもちろんディズニーが大きかったのですが、それ以外ではやはりフライシャー兄弟のポパイやベティ・ブープあたりが代表格でしょうか。そんな2強の中で、ヨギーベア(クマゴロー)など毛色の変わった作品や冒険ものを意欲的に送り込み続けたハンナ=バーべラ・プロ。その設立者でもあるバーベラさんがとうとう亡くなってしまったのです。
相方のウィリアム・ハンナさんは2001年に既に他界されています。これでとうとうハンナ=バーべラのお二人が亡くなってしまったという事で、改めて新しい時代が来た事を実感してしまいました。長い間、本当にお疲れさまでした。

ハンナ=バーべラの作品で日本人に特に馴染みが深い作品は何といっても「トムとジェリー」、そして「チキチキマシン猛レース」あたりでしょうか。「トムとジェリー」は今さら説明するまでもなくネズミとネコの追いかけっこをフィーチャーしたスラップスティックカートゥーンです。ドジなネコのトムと賢いネズミのジェリーの繰り広げるドタバタはそのオーバーアクションとナンセンスさも手伝って、妙に見た人の心を掴んで離さないものがありました。(ちなみに私は断然トム派です。ジェリーがあまり好きではないのです…可愛いのですけど)
「チキチキマシン」はアニメ本編は見た事がなくてもキャラクターはよくグッズなどで見かけますね。人気キャラクターであるケンケンとブラック魔王を産みだして、毎回くだらなくも楽しいレースを見せてくれる楽しい作品でした。この作品で人気を確立したケンケンとブラック魔王は後に「スカイキッド・ブラック魔王」というスピンオフ作品で主役を張るほどに成長し、ハンナ=バーべラ・プロの看板キャラの1つにも数えられています。

今でもスカパー!やケーブルテレビなどで放映されている「カートゥーンネットワーク」では、これらの作品がクラシック・カートゥーンとして見る事が出来ます。独得のセンスとテンポを持つ作品ですので、初めは面食らう事もあるかもしれませんが、慣れると病み付きになるくらいの魅力があります。もし見る事が出来る環境にお住まいの方はぜひ一度ご覧になって下さいね。
特に以下の作品は今でもいろいろなマンガでパロディにされるなど、あらゆる意味でスゴい作品ばかりです。「とりあえずマニアなら見とけ」的な作品を幾つか挙げると…。
少年2人の冒険活劇「JQ」、指輪を合わせて魔神が登場「大魔王シャザーン」、臆病犬と臆病飼い主「スクービー&スクラッピー・ドゥ」、女の子バンドのおかしなツアー「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」、若者チームと幽霊の大旅行「ドボチョン一家の幽霊旅行」、コイルはデブっちょ「スーパースリー」、そして忘れちゃいけない「原始家族フリントストーンズ」に「宇宙家族ジェットソンズ」!
あぁ!!名前を挙げていくだけでもキリがない!!本当にいい作品をたくさん送り出してくれました。ハンナ=バーべラの作り上げたこれらの作品の遺伝子は現在の「パワーパフ・ガールズ」にも確実に引き継がれています。そんな彼らのキャラクターのグッズが遠い海を越えた日本で売っているのを見ると、彼らの作品がしっかりと根付いているようで嬉しくなってしまいますね。彼らの産み出した遺伝子は確かに日本にも届いているんです。

遠い日本からではありますが、ご冥福をお祈りいたします。
素晴らしいカートゥーンの数々を送り出してくれた功績を決して忘れません。あなた方の作り上げたキャラクターたちがいつまでも世界中で愛されていく事を信じています。
さようなら、ありがとうございました。



…とりあえずカートゥーンネットワークにはぜひとも追悼スペシャルという事で、クラシック・カートゥーンの一挙放送をやってもらいたいですね!



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





