ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

高い完成度の地球儀
先日ようやくWiiチャンネルの1つ、「お天気チャンネル」がサービスを開始しました。早速ダウンロードしてWiiに取り込んでみたのですが…いや、実によく出来ているんですよこれが!!9月のWii発表会で初めて公開された時から好印象を抱いてはいたのですが、想像以上に面白くて驚いてしまいました。天気予報は数限りなくありますが、思い返してみてもかつてこれほど夢中にさせてくれた天気予報はさすがにありませんでしたね。
「触って見られる」というそれだけの要素なのにも関わらず、しばらくあちこちの天気をグルグルと見ているだけで時間がどんどん過ぎてしまっていました。いや、本当に面白かったです!!

「お天気チャンネル」はWiiをより多くの家族に触ってもらうべく任天堂が作り上げたWiiチャンネル専用の天気予報配信サービスです。Wiiがインターネットに常時接続されている環境であれば自宅周辺の天気予報が随時更新されていくという優れもので、一週間予報や洗濯指数、花粉注意報なども見る事ができます。まぁ、ここまでなら自宅のパソコンでも問題なく出来るのですが、任天堂はこの天気予報にWiiならではとも言える1つの仕掛けを用意しました。それが「地球儀」と呼ばれる世界天気予報です。
この地球儀モードでは文字通り世界中の天気予報を見る事ができるのですが、秀逸なのはその閲覧方法。自分の住んでいる地域周辺の天気地図に拡大縮小機能を追加、どんどん縮小を重ねることで地図はどんどん広くなり、最大時には地球儀のように地球全体を見る事が出来ます。この地球儀はWiiリモコンで掴んで自由に動かす事が出きるので、閲覧したい地域を画面の真ん中あたりに持っていって地球儀を拡大すれば、その地域の天気が地名と共に見る事が出来る…という仕様になっているのです。

この拡大縮小と地球儀を回す感触が非常よく出来ています。Wiiリモコンで地球儀をつまむように掴み、サッと横に振るとクルクルと気持ちよく回転してくれます。もちろんWiiリモコンの特徴の1つである「ひねり」にも対応していますから、地球儀そのものの天地を反転させて、アフリカ大陸が上の方にある南半球の地球儀にしてしまう事だって可能になっています。
拡大してみて「こんなところの天気まで見られるの?」と驚くこともあったり、「◎◎ってこんなところにあったんだ」と自分の地理力の薄さに愕然としたり。とにかく知識欲をくすぐってくれるんですね。最近ではネットの「グーグルマップ」の詳細な地図の再現ぶりに驚かされた事がありましたが、それとは別に、地理情報という形で遊ばせてくれる地球儀を用意してくれた「お天気チャンネル」に夢中にさせられてしまいました。天気予報1つをとっても遊びの要素を入れてきた任天堂の貪欲な娯楽追求主義には頭が下がる思いです。

拡大縮小を繰り返しながら世界のあちこちを見て「こんな地名があるのかぁ」なんて具合に、単純に世界地図を見る感覚で触っているだけでも楽しいですし、さらに訊いた事のないような土地の天気を見てその地理を想像してみるのも楽しいでしょう。
基本的には一日中快晴なのに、ある時間帯だけ降水確率が90パーセントになるような土地があります。日本ではまず見られない「雨ときどき止む」という予報が出されている土地があります。最高気温と最低気温にまったく差が見られない土地もありますし、その差が20度近くも異なる土地も見られます。
こうやっていろいろな地域の天気を見ていると、子供の頃に図書館で読んだ百科事典の世界地図を思い出します。耳慣れない土地の名前や日本では見たこともないような風俗衣装の写真の数々でいくらでも想像して楽しめた、あの感覚が蘇ってくるようです。まさに蓄積した知識と想像力でいくらでも楽しめる、そんな新世代の地球儀がここに登場した気分です。

惜しいのは使っていると欲がどんどん出てきてしまう事。「もっと詳細に!」「もっと細部まで!」、あげくの果てには「天気だけじゃなくて風土や歴史、それに観光情報も!」なんて具合。
結局、私が欲しい地球儀はこの「お天気チャンネル」のものよりもっと詳しい、百科事典的なバーチャル地球儀のようです。

出てくれたら絶対に買うのになぁ…なんて思いながら、クルクルと地球儀を回して遊んでいます。






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





