ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

オリジナルに失礼無きよう
鍛冶真起さんってご存知でしょうか。パズル専門誌「ニコリ」の創設者であの「数独」をパズルとして売り出した、まさに数独の生みの親です。数独といえば今や海外ではクロスワードパズルをしのぐほどの人気があり、「SUDOKU」という名前で世界中に広まっているペンシルパズルです。
若干古い話で恐縮なのですが、その鍛冶さんが週刊文春12月14日号の「阿川佐和子のこの人に会いたい」という対談コーナーに登場しました。そこでニコリ誌創刊の裏話や数独の誕生秘話などが語られているのですが、その対談の中にこんな内容の話があったんです。


阿川:数独は脳の活性化に役立ったりするんですか。
鍛冶:しませんね。
阿川:そんな言い切っていいの(笑)。
鍛冶:商売でそう宣伝しているところもあるけど、パズルは遊びだからいいんですよ。脳をトレーニングするためというと、パズルがそのツールになっちゃう。それは数独に失礼。解くのは五歳から百六歳までやってるんですからね。
(以上、原文のまま)


これを読んだ時には「それだ!!」と感動してしまいました。そう、そう!そうなんですよ!まさに今のゲームと同じ、「パズル」と「数独」を「ゲーム」に置き換えてもそのまま通用する話です。
特にDSソフトで顕著に見られるのですが、とにかく「脳の活性化」を訴えるソフトが本当に多くて!既に昔からあったようなゲームに採点機能を付けて、パッケージには「脳を鍛えます」とコピーを付けてしまう。任天堂の「脳トレ」をあからさまに意識した後追いソフトが何と多い事でしょう!
そんな事をしなくても今までの通りにやってくれればいいのに…といつも思います。例えばナムコの「右脳シリーズ」なんかはその最たるものなんですが、「ガンバレット」も「子育てマイエンジェル」も素材はよく出来ているのだから、そのままDS向けに作ってくれた方がファンとしては嬉しかったんです。それを「右脳を鍛える」と銘打って、ムリヤリにライト向けにまでレベルを落とし込んでしまっています。

それが旧来からのファンには本当に悔しくてですね。もちろん会社の事情もありますし、コアゲーマー向けのゲームをライト層向けにも普及させる事は最重要課題の1つだという事も分かります。でもそれによってそのゲームからコアゲーマーを切り離して欲しくなかったんです。
例えてみれば、昔から仲の良かった友人が夏休みの間に会わなかったら別人のようになっていたような、そんな感覚。新しい層を取り込む為にブラッシュアップを図るのは構わないのですが、そうは言いつつもしっかりと昔からのゲーマーを満足させてくれるような作り込みをして欲しい。良作だったゲームをライト層を取り込む為の単なるツールにしないで欲しい。ここ1年くらいはずっとそんな事を考えてしました。

この週刊文春の記事を読んだ時に、一番共感したのが「パズルがそのツールになっちゃう。それは数独に失礼」の「数独に失礼」の部分だったんです。本来の魅力を表立って語らずに「脳を鍛える」という一般受けする言葉を前面に押し出して商売する、そんな姿に私はなんとも不愉快な気持ちを持っていたのですが、それは全て「オリジナルに対して失礼」という一言に尽きる事だったんですね。
オリジナルを作ったメーカーなんだから、どんな売り方をしても構わない…と言われてしまえばそれまでなんですが、せめてオリジナルに対して失礼な売り方だけは避けて欲しいです。オリジナルに対するリスペクトの気持ちを込めた上でのリメイクを心がけて欲しいです。

数独の作者自らがこういう事を言ってくれたのが、何よりも小気味よくて嬉しくなってしまいました。やれ「脳の活性化」だと端で盛り上がるのは勝手だけど、あくまで自分は「パズルは遊び」というスタンスを崩すつもりはない。作者自身がその姿勢を貫いているからこそ現在の数独のポジションがあるのだと思うんです。

ゲームは娯楽、ゲームは遊び。だから面白いし愛おしく感じます。もし「最近の調査ではゲームは頭を良くするらしいからドンドン遊びなさい」なんて世界が来たら…逆に冷めてしまいそうな自分がここにいます。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





