ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ゼクスの始まり
買ってしまいました、期待のDSアクションゲーム「ロックマン・ゼクス」。最初にネットで情報を見た時から本当に期待していました!残念ながらまだ遊んでいないのですが、このブログの原稿が書き上がったら早速プレイしてみるつもりです。こんなに楽しみにしていたソフトも久しぶりのような気がするくらい、自分がワクワクしているのが分かります。こういう楽しみがあるから、新作に手を出すのを止められないんですね~。
もちろんまだこのゲームを遊んでいないのでレビュー記事なんて書けるわけがありません。でもせっかく大好きな正統ロックマンの新作が出たのですから、今日はこのソフトへの期待を込めて、少しロックマンへの想いを書こうかと思いました。

たった今、「正統ロックマン」と敢えて書きました。これはどういう事かと言いますと、ファミコンから続くこのシリーズですが幾つかのジャンルに派生しているんですね。つまりファミコンからスタートした最初の「ロックマン」シリーズ、これは2Dの横スクロールアクションなのですが、このシステムを継承しているシリーズを「正統」と私は呼称しています。
この「正統」にあたるシリーズは、まず最初の「ロックマン」、次にスーパーファミコンから始まった「ロックマン・エックス」、そしてアドバンスで展開された「ロックマン・ゼロ」があって、今作の「ロックマン・ゼクス」で4作目。これが「正統シリーズ」です。全て共通しているのは2D横スクロールアクションという事で、基本的な事は初代シリーズからほとんど変更されていないのが特徴です。
今でも根強いファンを抱えていて最近PSPでリメイクされた人気シリーズ「ロックマン・ダッシュ」や、歴代ロックマンタイトルの中でも圧倒的な人気と売り上げ数を誇る「ロックマン・エグゼ」などは、私は「正統」とは見なしていません。あくまであのシリーズは「派生」だと思っています。(だからって嫌いなわけではなく、私はどちらも大好きですよ!特にエグゼシリーズ!!)

これは個人的な嗜好なんですが、やっぱり私が好きなのは難易度は少し高いけど遊び応えのある横スクロールアクションなんですね。同じカプコンの作品なら「魔界村」シリーズや最近の「ビューティフルジョー」などが好例なんですが、何度となく失敗を繰り返しながらプレイヤーが必死で腕を上げてステージのクリアを目指す…といったタイプのゲームに惚れ込んでいるんです。
この正統ロックマンシリーズはその代表的なものでして、ファミコンの頃からのお気に入りシリーズでした。あの頃から約20年も経過していますが、その高い難易度と遊び応えのあるシステムなどのテイストは変わりません。何歳になって遊んでも「こんなのできないよ~」と泣き言を言いながら遊んでいます。これが何とも楽しくて!きっと今作の「ゼクス」も泣き言を言いながら遊び続けるのが目に浮かびます。

今作は主人公を男の子と女の子の2種類から選べるそうです。…という事は少なくとも2回は遊べるという事ですから、やりがいも相当あるという事ですね。ロックマンが女の子というのは抵抗があるのが本音ですけど、せっかく選べるのであれば遊んでみたいと思っています。ストーリーも変わるのでしょうしね。
また随所にアニメーションや声優さんの声が挿入されるようになったようです。これに関してはPSで発売された「ロックマン8」あたりから既にそうでしたから特に驚きはないのですが、携帯機でもそういう事ができるようになったという時代の進歩には驚かされますね。DSの「聖剣伝説」の時も思いましたけど、DSでもディスク式ハードのような事が出来るようになっているんですね…。

さぁ、記事も書き上げた事ですし、さっそく遊びますよ!!果たして今作は期待を裏切らずに楽しませてくれるのか?それとも…。
一通り遊び終わったらレビュー記事を書きたいと思います。褒めちぎるか、罵倒しまくるか。それは遊んでのお楽しみですね!

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
エグゼはストーリーがとにかく子供向きで分かり易く、しかも熱くなるように作ってあるんですね。私のような子供文化好きのオッサンにはたまらないです。
ゲームは面白いんですけど、やり込み要素が満載で泣きそうになります…。
【2006/07/11 00:41】 URL | YOH #- [ 編集]


こんばんわ!
ロックマン、私はしたことないんですが、姪がとても好きで、かなりハマっていました(エクゼ6)。ストーリーが泣けるとか言って泣いていましたし…
きっと面白いんでしょうね(^^)
【2006/07/10 21:44】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/19-9e0bbd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





