ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事12/11~12/16のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

12/11「PS3の起死回生に」
最近のアーケードゲームのイメージが強い方には「そんなのPS2に移植されまくってるでしょ?」なんて思うかもしれないのですが、私なんかのような90年代前半にゲームセンターに入り浸っていたような人間にとっては、ネオジオ初期のゲームがダウンロードできてしまうという要素はかなり魅力的に感じてしまうのです。
中期から後期にかけては対戦格闘のイメージが強いですけど、初期のネオジオゲームはアクション系に強かったり「横画面縦スクロールシューティング」という今までにないジャンルを作ってみたりと、チャレンジ精神が旺盛に見られるゲームが多かったんですね。「ASOII」とか今でも遊びたいゲームの1つです。

12/12「不遇のヒーロー:ハルク」
とうとう書けたハルク記事。もう書きたくてしかたがなかったのですが、いかんせん書きたい事が多過ぎて少しもまとまらなかったという…。アメコミの固定タイトルの中で私が一番知識が深いのがハルクですし、資料となるコミックも一番数があるのもハルクだったりします。それぐらい好きなコミックなのです。
しかし記事にも書いた通り、日本ではあまりに人気がなくてですね…。かつてカプコンがマーヴルキャラを使った対戦格闘を出した時も、使っている人が本当に少なくて涙をのんだ憶えがあります。やっぱり日本はデカブツキャラは人気が出にくいようです。

12/13「ドラクエ in…DS!!」
衝撃でしたね。据え置き機から携帯機への移植、戸惑った方も多かったようです…って、私も実際のところはかなり戸惑いました。ジャンル変更は(それほど)構わないのですが、やっぱりドラクエは据え置き機のRPGの代表のイメージが強かったですものね。
でも現在公式ホームページで公開されているムービーを見て少し心がときめいてしまいました。やっぱりあのテーマ曲は反則なくらいイイですよねぇ…鳥肌が立ってしまうくらい好きです。イントロはロト篇の頃の方が好きだったりしますが。

12/14「記事休載:ショート記事(12/14)」
社会人の皆さんは同様かと思いますが、やっぱり年末は忙しいです。ゲームやマンガの事ばかり考えていられれば、どれほど幸せなんだろうといつも思うのですが…なかなかそれでは社会は渡っていけませんね。なんとかショート記事あたりでお茶を濁す日々が今後も続きそうです。
PSPで出る「タクティクス」はPS1で出たタイトルのリメイクだそうですね。で、そのストーリーの続編がDSで出るらしいです。だったら両方を同じハードで出せばいいのに…って思うんですが。しがらみでもあるんでしょうか?

12/15「どんな格好でも構わない自由」
アクション系の右手はともかく、移動系のヌンチャク、左手を自由な場所に置けるのが新鮮なんですよ!極端な事を言えば、テレビに向かってスティックを倒していなくてもヌンチャクの上の方に倒していればキャラは前に進んでくれる…という事です(分かりにくいですね)。
コントローラーがテレビの前に平行に位置していなければならない…という常識を覆したWiiの操作系、発想次第ではもっと面白い事が出来そうな気がします。こういう事を考えさせてくれるからWiiって好きです。

12/16「ショート記事:ポケモンとDSと」
記事でも軽卒な発言をしてしまいましたね。DSソフト60本強が「ゲーマーとしては少ない方」…ってのは適切ではありませんでした。正しくは…え~と何だろう?「任天堂ファンの社会人ディープゲーマーとしては」あたりでしょうか?でもそれじゃ訂正ってレベルの話じゃないですね。いずれにしても失礼しました。
で、ポケモン。とりあえず今年いっぱいで小休止をする事にしました。もっと多くのゲームも遊びたいですし、何よりこれに係っきりになると仕事の時も育成の事を考えるようになってしまいますからね。アドバンス版の時に廃人のようにハマっていた私には危険過ぎる誘惑なのです。

近況報告
・ポケモンの全国図鑑対応の攻略本を買いました。今回もニンドリ版です。なんというか…十分これで人を殺せそうな重さと厚さなんですが、それでいて850円という値段がスゴいなぁと。小さい子供も買う本だから値段も低めに設定してあるんでしょうが、じゃあ最近の他のゲームの攻略本、2000円とかするんですがあれは何なんだろう?と疑問も感じてしまいますね。実際のところは売れる冊数が違うから安く設定できるんでしょうけど。

・WiiのストラップとDS充電器の不具合の件、両方ともウチには当てはまるモノがあるんですが…どうしようかなぁと考え中です。ストラップに関しては心配すらしていませんし、充電器も複数個あるしなぁ…。

・アニメ映画「どうぶつの森」のラストで「今度はWiiで会いましょう」ってメッセージが出るそうで…。出ることは当然分かっていましたけど、こうやって公式の場でメッセージを出されると感慨深いものがあります。早く出ないかなぁ…。
それにしてもこの映画、どうなんでしょうね?見に行く時間もないのでスルーしそうですけど。



それでは来週も宜しくお願いします!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。