ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ショート記事:ポケモンとDSと
今日はポケモンとDSに絞ったショート記事を。


・まずはいつもこのブログにコメントを下さるポカリさんとspwさんにお詫びを。
すみません、お2人の暖かい言葉を無視したような形になってしまいましたが、ミカルゲを知り合いから貰ってしまいました。会社の知り合いが「ウチの子供がゲットしたやつからタマゴを産ませたので…」と通信で送ってくれてしまったのです。お2人からはせっかく「差し上げますよ!」と優しく声を掛けてもらっていたにも関わらず、結局は身近なところで済ませてしまった軽卒な行動を深くお詫びします。

・…と、そんな軽率な行動もあってですね、ようやく完成しました全国図鑑。今作の幻ポケモンを除く490匹の全てがようやくここに揃ったわけです。今作で1つのソフトに収納できるポケモンの数は560匹(30匹収納できるボックスが18個ですからね)。ほとんど収納のリミットをギリギリまで使ってようやく揃え終ることが出来ました。

20061216005632.jpg 20061216005641.jpg


何度もこのブログで書いていた通り、私がDSのポケモンを遊ぶにあたって最初に掲げた目標が「とりあえず全国図鑑を埋める」、そして「全てのポケモンをボックスに収める」というものでした。その目標を果たしてしまった今、このまま進むなら当然バトル用の育成になるのですが…これはちょっとあまりにも危険で、ヘタをするとハマり過ぎて戻って来れなくなる可能性もあるので、とりあえずしばらくは休養する事にしました。今は「やりくり用」である「ダイヤモンド」の方の伝説ポケモンを集め回っています。今年いっぱいまではポケモンを遊び続ける予定です。

・本音を言えば、もちろんポケモンバトルに未練がないわけではありません。普通にシナリオを進めていても「あぁ、この技はあの技と組み合わせると強いよなぁ…」なんて風に、いつもバトルを前提にした育成法を考えてしまいます。
しかもタチの悪いことにWiiで「ポケモンバトルレボリューション」なんていう対戦に特化したソフトが、この全国図鑑をコンプリートした日に出てしまっています。なんという最悪のタイミングでしょう!しかもこのソフト、DSのシナリオの中では希少アイテムである「ひかりのいし」や「やみのいし」、それにシナリオでは1つしか手に入らない技マシンなどが「購入」という形で手に入ってしまうと聞きました。
もうそれを聞いてしまってからは「どうする?買っちゃう!?」と自問自答し続けています。つくづく業の深いソフト「ポケットモンスター」、まだまだ私を他のゲームで遊ばせないつもりでいるようです…。

・まぁ、それでもポケモンは一段落したのですから、当然「次は何を遊ぼう?」という極当たり前の自問自答が始まります。(そうしないと本当に育成・バトル地獄に陥りますし…)
そこでまず浮かんできたのが「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」。ゲームボーイで始まってから今までシリーズを通して遊び続けているのに、今回は「ポケモンを遊んでいるから」という理由だけで発売日にスルーしてしまった、私の中では悔やまれるソフトです。
軽めのアクションでクリアするだけなら難しくなく、全ての要素をやり込もうとすると歯応えがそこそこある…という、今の私にピッタリとも言えるこのソフト。とりあえずはこれを遊ぼうと思います。ポケモンで少し熱くなってしまいましたから、少しこのあたりのアクションを幾つか遊んでクールダウンするつもりです。

・私の部屋のDSソフトが並んでいる棚に目を向けると「積みゲー」、つまり買ったのに遊ばずに放置してある状態のソフトがだんだんと増えてきました。たかだか2年前に発売されたハードとはいえ、メーカー各社から出されるソフトの数はかなりのものになっています。そうなると当然ショップにも俗に言う「ワゴンセール」と呼ばれる叩き売り状態のソフトも出てきてしまうんですね。
それを「これは保護しなくちゃ!」なんて適当な事を言いながら買い集めていたら、いつのまにかウチの「積みゲー」だけがどんどん増えていってしまっています。まさかつい2年前に発売されたDSで積みゲーが出てくるとは…なんだかんだでDSもいっぱしのゲームハードになったという証拠なんでしょうね。

ちなみに私の部屋にあるDSソフトを並べて写真を撮ってみました。
20061216005651.jpg 20061216010617.jpg

ここにあるので60本。あと友人関係に7~8本ほど貸していますから実際にはもう少し多いくらいです。たぶんゲーマーとしては少ないほうかと思います。ネットを見ていると100本近く持っている人もザラに居ますしね。

右の写真の7本が買ってから全く手をつけていない「積みゲー」です。「ガラクテイル」なんて記事にも書いた事あるくらい気に入っていたソフトなんだけどなぁ…。
DS本体が4つあるのはご愛嬌。いろいろ事情があって気がついたら従来型DSが3つになってしまたのです。



それでは今日はこのあたりで。明日は一週間のまとめです。


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for spw様

実はちょっとだけ対戦で遊んだのですが…かなりヤバいですね。しかも今作では一度上げた努力値を下げる事も出来ますし、レベルは強制的に50にさせられるしと自由度がかなり増しています。それだけでも…ねぇ?

本当にミカルゲの件は失礼しました。今後は仁義を守るようにいたしますので…。
【2006/12/17 02:09】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様

でもたぶん全ソフトの本数は絶対にPhantomさんには勝てないです。私はまだ1000本オーバーしてないですもの。
それに加えてPhantomさんはゲーム音楽のCDの多さがスゴいですからね…それでも「駆け出し」なんですかっ!?
あぁ、スゴい人はまだまだいるんだなぁと痛感します…。
【2006/12/17 02:07】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様

いやいや、まだ学生さんですし。でも言葉が足りませんでしたね、失礼しました。フォローを日曜日の記事でしておきます。
お金が自由に使えるようになった社会人ゲーマーというのは本当に危険でして、時間はないクセにソフトだけは増えてしまうものなんですよ…。
今はしっかり遊び込める時間を大事にして下さいね。社会人ゲーマーになると、その時間がいかに重要かよく分かりますから!
【2006/12/17 02:04】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

今回の無礼、本当に済みませんでした…。
さてポケモン、実際にはコツコツと集めながら遊ぶのが一番面白いんですよね。
私はアドバンスからの転送を繰り返して揃えてしまいましたが、ちょっと本来の遊び方とは違うんだろうなぁ…なんて思ってしまいました。
でも420ならもう先が見えてますね、頑張って下さい!
【2006/12/17 01:58】 URL | YOH #- [ 編集]


いえいえ気になさらずに。それより図鑑完成おめでとうございます!私は480で一時バトル用育成してました。
それにしても育成・対戦は本当にヤバイですね。今は仲間内で沈静化してますが、いつ再燃するやら・・・

DSの所持ソフトは4本です。少なっ!
応援団とか凄く欲しいんですが、Wii購入後で財布スカスカです。
【2006/12/16 23:52】 URL | spw #- [ 編集]


じゃあ、30本弱の私は「駆け出しゲーマー」って事で(笑)
【2006/12/16 22:25】 URL | phantom #- [ 編集]


ゲーマーとしては少ない方って・・・

私はゲーマーですらないようです(笑)
【2006/12/16 19:40】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]

おめでとうございます!
お詫びだなんてw気にしないで下さいよ~(o^∀^o)
でも本当にすごいですね!私は…やっと420位。後はこつこつ進化させたりするつもりです(^_^)まだまだ遊べそうです。
【2006/12/16 17:21】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





