ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事休載:ショート記事(12/14)
え~と、ごめんなさい。昨日も少しだけ書きましたけど、さすが年末だけあって忙しいです。ですので今日は久しぶりに休載させて戴きます。コメントの返信も明日以降に必ずしますので、ご了承のほどを…。

でもちょっとだけ、スクウェアエニックスに絡んだゲームの話を。

・昨日はドラクエ9がDSで発売されるニュースで大盛り上がりの1日でしたね。あちこちのブログを見ていても、まだ多くの人が戸惑っているように感じました。そりゃあそうですよね、携帯機でのリリースで、しかも戦闘はアクションなんですから!実際の画面も「これ聖剣伝説?」と言いたくなるような路線変更っぷりでしたし…。実のところ私も戸惑っています。
でもまぁ堀井氏は昔から「一番売れているハードで発売する」って言っていましたからね。一部ではこの発言を「ビジネスライクだ」と批判する人もいますが、最も名前が知られているRPGのブランドだからこそ、この指向が大事だと私は思うんですよ。ブランドを守るためには多くのユーザーに遊んでもらう事を維持し続けなければなりません。その多くの人に手に取って遊んでもらうには、その時に一番売れているハードでリリースするのが一番いい方法に他なりませんものね。
どのハードでリリースするかを自由に選択できるのはサードパーティーならではの特権です。ファーストやセカンドには絶対に真似できない、サードにだけ与えられた自由なんです。そういう意味でもドラクエのナンバータイトルがDSに来たという事は任天堂ファンとしては感慨深いですね。「あぁ、再び選んでもらえたんだなぁ」と。

・そのドラゴンクエスト9がDSで出る事が決まって「こりゃいよいよPSPは終ったな」なんて思っていましたが…ところがどっこい、しっかり来年に目玉ソフトが出るんですね。しかもスクウェアエニックスの旧スクウェアサイドから。
「ファイナルファンタジータクティクス~獅子戦争」。ファイナルファンタジーのシミュレーションRPGで、過去にアドバンスでもシリーズ作品が出ましたね。個人的には全く興味がないシリーズですが、起死回生とまでは行かなくても、多少なりともPSP市場に喝を与えてくれるいい刺激になってくれる事を期待しています。
あとタイトルがちょっと好きです。「獅子戦争」ってなんかカッコいいなぁと。それだけですけど。

・そういえばドラクエの発表会で期待されていた、Wiiのバーチャルコンソールへのドラクエ配信については結局何も語られなかったんですね。「6」のDS向けリメイクの発表がなかったので、バーチャルコンソールへの配信の期待もあったのですが…残念でした。せめてロト3部作くらいは早くリリースして欲しいんですけどね~。



…という事で以上です。殴り書きの記事でごめんなさい。
また明日、宜しくお願いします。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。