ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ドラクエ in…DS!!
もうみなさんご存知の通り、ドラゴンクエストの新作「9」が携帯機のDSで出る事が発表になりました。ナンバー付きの正統続編としては初の携帯機でのリリースとなります。
2007年に発売予定でスタッフはほぼ「8」からの引き継ぎ。シングルプレイはもちろんの事、今回は最大の売りとしてWi-Fiを経由した4人同時パーティープレイも可能になっています。戦闘にはアクション要素も入っているようで、今後の同シリーズの路線を大きく変える転換ソフトとなりそうです。

携帯機でのリリースという事で真っ先に気になるのはセーブデータの扱いではないでしょうか。今までは据え置き機でしたので1つのソフトで少なくとも3つ、最近ではメモリーカードの容量が許す限りの数だけセーブデータを作る事ができました。兄弟家族がそれぞれ冒険するにも、家庭に1つだけソフトがあればよかったわけです。それが携帯機に移行してポケモン方式、つまりソフト1つにセーブデータ1つになる可能性が出てきました。プレイヤーは携帯機でじっくりと遊び込み、その蓄積のデータがソフトにギュッと詰め込まれている…まさにポケモンと同じですね。そんなドラクエになるかもしれないのです。まさに携帯機ならではと言えるスタイルかもしれません。
この「ポケモン方式」にするメリットはまずソフトの売れ行きですね。遊びたいプレイヤーは自分専用のソフトが必要になるわけですから、今までと違ってプレイヤーの数だけ売れてしまうという事です。しかもポケモンや「どうぶつの森」らと同様に、ソフトは自分だけの大切なデータになるわけですから中古市場に流れにくいという利点もあります。つまりショップとしても長く売り続けていける可能性があるという事なんですね。ソフトメーカーが何よりも望んでいるロングセラーの近道がここにもあるかもしれないのです。

ただ当然ですが今までのファンから不満や困惑の声が挙がる事も避けられないでしょう。発表を見て分かる通り、今回の「9」はかなりの路線転換です。PS2で発表された「8」もかなりの路線変更ではありましたが、それはグラフィックなどの見た目によるところが大きく、システムなどの根幹に関わる部分に関しては大きな手を加えませんでした。
それがこの「9」では携帯機になっただけではなく、戦闘にアクション要素を入れるなどのかなりの変更を加えてきました。特にこのシリーズが好きな方に多いと思われる、大きな変化を好まないプレイヤーにしてみたら不満どころの騒ぎではないでしょう。またプレイヤーごとにソフトが必要になるシステムになってしまったら、ゲームを遊ばない親御さんからの反発もあるかもしれません。実際、ポケモンに関しては毎回そんな声が聴かれますからね。
そんなネガティブさも持ち合わせた今回の大英断の発表。吉と出るか凶と出るかは本当に「神のみぞ知る」…といったところですが、果たしてどうなる事でしょうか。ナンバリングされているものの、実際には「新生ドラゴンクエスト」と言い切っても過言ではない今回の発表、新たな展開としてユーザーに受け入れてもらえるかが最初の関門となりそうです。

ちなみに私の個人的な感情としては…もう大歓迎ですね!!よくぞここまで思い切ってくれました!!Wiiとの連携をアッサリと否定されてしまったのは残念ですが、王道たるドラゴンクエスト自らが新しい遊び方を提供しようとする姿勢に素直に感心してしまいました。今はブログを通して知り合ったゲーム仲間もいますし、Wi-Fiでの冒険が実はかなり楽しみだったりします。
また今回の発表、いつもと違って少年ジャンプ誌に印刷される前に発表会を開いたのも嬉しかったですね。やっぱり特定の雑誌に「優先」という形で報道されてしまう現状はいかがなものかと思っていたので…。



今日は休載にしようかと思っていたのですが、さすがにあれだけ大きなニュースを無視したくありませんので軽く書かせて頂きました。今週・来週とかなり忙しくて、簡単な記事が続くかもしれない事をここにお断りさせて戴きます。
いや、頑張って書くつもりですけど…あぁ、ゼルダが進まないよぅ…。

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for コリエ様

最近は妙にスクウェアエニックスが任天堂にすり寄ってきているような…別に彼らがいなくても任天堂はやっていけるので「熱望!」ってわけじゃないんですよねぇ…。
とりあえずクオリティだけはしっかりと守って欲しいです。クオリティが悪くなったドラクエなんて見たくありませんものね。
一緒に冒険できる日を楽しみにしています!
【2006/12/14 23:57】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様

ドラクエは直球以外は外伝扱いにして欲しい…という感情もありますものね。気持ちはよく分かります。
ま、確かにめ~たんさんの言われる通り、ゲーマーとしては「面白ければいい」という意見に尽きてしまうんですけどね!本当にドキドキです。
【2006/12/14 23:54】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

ここで「Wiiとも連動します!」って発表してくれれば、まだ心強かったんですけど…据え置き機の将来は確かに不安が残っていますね。一部で囁かれている「次世代機全滅説」もあながち間違っていないのかもしれません。

それはそれで困るんですけどね…。
【2006/12/14 23:53】 URL | YOH #- [ 編集]


私も「特にこの…大きな変化を好まないプレイヤー」なので、戸惑いを隠せません。
もちろん、リニューアルも面白ければいいんですけど、DSでは、同じ会社から、「FF12レヴァナント・ウイング」「FFクリスタルクロニクル・リングオグフェイト」が発売予定だけど、どうも似たような雰囲気に見えてしょうがないです。
でも、きっと買ってしまうと思いますけどね!
是非、冒険しましょうね。
【2006/12/13 07:01】 URL | コリエ #- [ 編集]


典型的「特にこのシリーズが好きな方に多いと思われる、大きな変化を好まないプレイヤー」なので、困惑ぎみです(´ロ`;)
ドラクエだけはドラクエでいてほしかったという・・・。
面白かったらいいんですけどねー。

今からどきどきです。。
【2006/12/13 02:01】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]

嬉しいけれど
全てのソフトがニンテンドーDSに揃う様子を呈してきていますね。
なんだか据え置きハードの時代は終わりを見せてきてるのではと少し不安です
【2006/12/13 01:14】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





