ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事12/04~12/09のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

12/04「Wiiが我が家にやってきた!(その1)」
12/05「Wiiが我が家にやってきた!(その2)」
12/06「Wiiが我が家にやってきた!(その3)」
12/07「Wiiが我が家にやってきた!(その4)」

Wiiの感想をつらつらと4日間に渡って書いてしまいました。もう書きたい事は書き尽くしてしまった感があるので、今さらここでフォロー記事を書くような事も実はあまりありません。
今週末に豪州と欧州で発売されて、これで全世界でWiiが発売された事になります。もうこうなると後は売れ行きを見守るのみです。売れ行きさえ良ければ、きっとサードパーティーも積極的にソフトを出してくれる事でしょう。そこでどんな新しいソフトが出るのかをゲーマーは心待ちにしています。
PS3の持ち味がその圧倒的なCPUパワーなら、Wiiの持ち味は新たなインターフェイスによる未知の可能性。斬新にせよ奇抜にせよ新しいアイディアに頼らなければならないという点では不安が残りますが、そこはクリエイターの方にはぜひ発奮してもらいたいですね。「本当に面白ければゲーマーは必ず喰いつく」。これは真理だと私は考えています。

ちなみに「その3」で書いた「おどるワリオ」のファーストインプレッションですが…すみません、記事ではあまりポジティブな事を書きませんでしたが、一通り遊んでみて考え方が変わりました。すっごく面白かったです。ゲームの中心となるプチゲームもそれぞれよく考えられていますし、数本収録されているミニゲームもかなり楽しいです。来週のどこかでレビュー記事を書こうと思っています。


12/08「Wiiソフトの売り上げランキングを見て」
「スポーツ」と「はじめて」がやっぱりスゴいですね。この2本をセットで買ったユーザーってどれくらいいるんでしょう…?Wiiが当初から狙っていた層をシッカリと掴んだという事でしょうか。まだまだこれからもハードが出荷されていく事を考えると、このワンツーフィニッシュは今後も続きそうです。
私は「パンヤ」というゲームのオリジナル版をほとんど知らなかったのですが、任天堂4作の後に喰い込んで来たところを見ると固定ファンが多いんでしょうね。恥ずかしながら完全にノーマークでした。

12/09「据え置き機の復権」
携帯機中心になったユーザーをテレビの前に再び座らせる…これを実現しただけでも立派な功績です。毎日「なにかあるかな?」と思わせる仕掛けを作ろうとするのが重要だったんですね。これで他のチャンネルが公開されれば、少なくとも私の中ではさらに据え置き機の地位は向上するかと思っています。
そういう意味ではPS3の無料コンテンツ、「まいにちいっしょ」もいいですね。毎日何かしらの情報がトロを通して伝えられるんですもの、ファンにはたまらないですよ!
…まぁ、まだ買わないのですが。

近況報告
・今週のこのブログの閲覧数、実はものすごい数でした。ユニークアクセス数(重複なしの純粋な閲覧者数)だけでも通常の5倍近くはあったでしょうか。単純なヒット数は通常の7倍近くにまで昇りました。もうこれは私にしてみれば異常事態とも言える状態だったのです。
その原因はコメント欄で教えて下さった方がいて判明したのですが、グーグルとヤフーで「Wiiばんごう」と検索すると一番最初に私のブログがヒットするんですね。それだけWiiばんごうの交換を求めている人がいるという事なんでしょう。早く落ち着かないかなぁ。

・そのWiiばんごうについての度重なるレギュレーション変更、今回の不手際を心からお詫びします。以前にDSの「どうぶつの森」で不特定多数に対して村を開放していたのですが、結構それで村が荒れたりもしたんですね。その経験から今回のWiiからは不特定多数との通信は控えるようにしたのです。
今後このWiiばんごうが個々のゲームでどのように使われるのかも今は分かりませんしね。コメントを残して下さった方やブログを開設している方ならともかく、全く知らない方と交流する気にはとてもなれないのが今の正直な気持ちです。

・先週に予告した通り、今週の記事はまさに「Wii祭り」といった感じ、Wii一色の一週間でした。遊んでいてもまだまだ懐が深くて底が見えない、そんな楽しいハードですね。
来週からはまた通常のサブカルブログに戻ります。あくまでニッチを目指すのがこのブログのスタイルですもの、「誰が楽しむんだ?」のような記事を書いて悦に浸る自己満足なブログですが今後も宜しくお願いします。


それでは来週も宜しくお願いします!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ごろんた様

ご無沙汰してます!相変わらず訳のわからん事を書いていますが、読み流して下さいね。
確かにWiiももう少しバラエティに富んだラインナップがあっても良かったかもしれません。DSの時もそうでしたけど、どうもミニゲーム集っぽく見えてしまうゲームが多くて…。
ファミコンの時は全てが目新しくて刺激的に感じましたものね、その気持ちはよく分かります。今後のゲームがどう転ぶのか、現役ゲーマーであるうちはずっと見守っていきたいです。
【2006/12/11 01:19】 URL | YOH #- [ 編集]


お久しぶりです。
ゲームに対する情熱のすごさに圧倒されながら読んでます。
Wiiを買おうと思っていましたが、結局買ってませんね。
私的にこれ!というタイトルが無いもので…
というか、最近はゲームを遊ぶこともなくなりましたし…
ファミコンに夢中になって遊んでいた頃が懐かしいです。
とまあ一人語りになってしまいすみません。

ちゃんと読んでいる人はいますよ、ということでよろしくお願いします。
【2006/12/10 21:12】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。