ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wiiが我が家にやってきた!(その1)
12月2日の発売日に何とか入手する事が出来ました、任天堂の新世代機「Wii」。もう任天堂ファンの私にしてみればこの日はお祭り以外の何物でもなく、喜々としてテレビに接続、新しいゲームやサービス、ハードの触り心地に熱中してしまったのです。
今日から水曜日までの3日間、このブログではWiiを実際に手にしてみて私が思った事などをつらつらと書いていこうと思います。今日は初日という事で敢えてゲーム関連の話題は避けて、ハードそのものとバンドルされているソフト「Wiiチャンネル」に触った感想を書かせて戴きます。

実際のところWiiの設置には全く煩わしいところがありませんでした。従来のゲーム機と同じように接続して、追加要素としてセンサーバーをテレビの上にチョコンと乗せるだけ。新世代機なのだからもう少し何かあるかと思ったのですが、以前から報道されている通りに本当にそれだけでした。またWiiを楽しむのに必要不可欠になるであろうネット接続も、DSと全く同じですので今さら悩む要素はありません。少し拍子抜けするくらい簡単な接続だったのです。
接続の際に最も印象的だった事としては「想像していたよりも本体の重量が重い!」でしょうか。サイズに関しては既に何度も実物を目にしていますから、実際に手にしても「やっぱり小さいなぁ~」くらいにしか思わなかったのですが、重量のことになると話は別です。店頭で商品を受け取った時も、その箱の重さに「重!!」と思わず口にしてしまったくらい。もちろんPS3や360の重さと比べて遥かに軽いのは間違いないのですが…きっとあの外観の小ささに目が騙されてしまっていたんでしょうね。なかなかの重量感です。
(もちろんそれはあの小さいボディにあらゆる機能が詰め込まれているという確たる証拠に違いないのですが)

Wiiリモコンの操作も思いのほか快適です。各所で囁かれていた動作の遅延は感じられませんでしたし、プレイヤーの細かい手の動きにもシッカリと反応してくれます。少なくとも動かしていて「遅延」という言葉が頭に浮かぶ事はないでしょうが、むしろ「過敏」という言葉は頭によぎるかもしれません。ちょっとした動きでも反応してしまうので、「ちょっと大きく振ったかな?」と自覚できるくらいの動きをするとアッという間にカーソルはテレビの外に飛び出してしまいます(ま、リモコンなので戻すのも一瞬ですけどね)。
いずれにせよ、Wiiリモコンは非常に使いやすいです。長時間ただ全力で振っているだけですと少し疲れる重さがリモコンにあるのが懸念材料ではありますが、そんな過酷な状態で長時間遊ぶようなゲームはまず存在しないので大丈夫でしょう(もちろん個人の体力差もありますけどね)。個別ゲームについては後日に書きますが、「ゼルダ」も「ガンダム」も「カドゥケウス」も肘を固定して遊べるので意外なほど疲れないゲームなのです。
ちなみに私は実際に遊ぶまで知らなかったのですが、「リモコンの電池の残量が分かる」という部分にえらく感動してしまいました。小さい事ですが、これは嬉しいですね!

次にここからは「Wiiチャンネル」について触れていきましょう。
Wiiを実際に立ち上げて多くの人がまず遊ぶであろう「似顔絵チャンネル」。ゲーム内に登場する「Mii」と呼ばれる自分の分身を作るのですが、さっそく私も自分と女房と子供の3人分を作ってみました。実際に制作すると分かるのですが、その顔パーツのバラエティの多さには驚きましたね!海外サイトを覗いていると様々な有名人のMiiが登場しているようですが、確かにこれだけパーツが揃っていれば大抵の顔はデフォルメながら再現できそうです。
女房と2人でワイワイ言いながら顔を作り出したわけですが、つくづくこうやって顔のパーツで遊ぶのって面白いですね。64DDのマリオアーティストシリーズでもこういう要素がありましたが、それを簡素にしながら楽しさは変わっていないという職人技をこの「似顔絵チャンネル」では感じさせてくれます。実際、この顔作りそのものが盆栽ゲーム、つまり終わりの存在しないゲームみたいなもので、いくらイジっても「まだ似ない…」「もうちょっとここをイジればもっと本物に近いかな?」なんて思ってしまうのです。これだけで結構遊べるのですからWii、いやMiiってスゴいなぁと改めて感じてしまいました。

「Wiiショッピングチャンネル」は過去のゲームが遊べる「バーチャルコンソール」のサービスを遊ぶ上で外す事が出来ない、オールドゲーマー御用達のチャンネルです。Wiiからネットに接続して、あらかじめプリペイドカードやクレジットカードなどからポイントを加算しておき、そのポイントでオールドゲームを購入する仕組みとなっています。私はとりあえず5000ポイントのゲームカード(クラコン同梱)を購入したので、そちらからポイントを加算しました。
ダウンロードに必要な時間は個々の回線状態によって違いが出るでしょうから様々だと思いますが、私の場合はそれほど遅くは感じませんでした。最も容量が大きいであろう「マリオ64」も1分もかからなかったでしょうか、ストレスを感じるほどの長さではありませんでしたね。(特に私は360のダウンロードの遅さを知っていますから…!!)
またオールドゲームが遊べるバーチャルコンソールだけでなく、Wii専用のソフトもダウンロードできるようになるようです。現在のところはまだ何もコンテンツはなく、近日中にネット閲覧ソフトの「オペラ」が予定に入っているだけでゲームは今のところは予定にはありません。安価で遊べるWii専用ソフトについては「シンプルシリーズ」でお馴染みのD3パブリッシャー社が参入を表明していますし、早くこちらでもWii専用のゲームが配信されて欲しいですね。ゲーマーが求めるのはやっぱりゲームなんですから…!!

「Wii伝言板」はコミュニケーションツールです。家族とのやりとりはもちろん、Wi-Fiを使って遠くの友人ともMii付きのメールのやりとりが出来たりします。また今後、任天堂から送られてくる様々なゲームの情報もこちらに貼付けられることになりそうです。
総じて比較的使いやすいのですが、やっぱりメールなどの文章を打つときはキーボードが欲しくなってしまいますね。リモコンで狙いをつけて文字を打ち込むのも悪くはないのですが、キーボードに慣れている人にとってはストレスを感じるのも事実なんです。WiiにはUSBが装着されていますが、現在ショップで売られているキーボードは対応してないようで、今後の展開に期待したいところです。
メールの文字数制限がかなり絞られているのも残念なところ。もうちょっと長い文章を打ちたいのに…というシーンを既に何度か経験してしまいました。まぁ、これは私の文章が長いのが原因なんでしょうけどね…もっと簡潔にしろという事なんでしょう。

「お天気チャンネル」と「ニュースチャンネル」がサービスを開始していないのは本当に残念です。正直な気持ちを言わせてもらえば、これに関しては発表を聞いたときに少し任天堂に失望感を感じたものです。せっかくのサービスが発売同時に開始されないというのは、Wiiの立ち上げにちょっとした不安要素を残すものですからね。「お天気」は今年の中旬には開始されますが、「ニュース」は来月末にならないと開始されないそうで、期待していたサービスだけに残念でなりません。
あとは…ごめんなさい、「写真チャンネル」は全く触っていないのです…。遊んだら改めてレビューさせて戴きます。

ザックリと使ってみた印象を書いてみました。任天堂ファンとしてではなく、ゲーマーとして見てもWiiというハードは非常に使いやすいハードだと思います。レスポンスには問題を感じませんでしたし、「似顔絵チャンネル」のようなバンドルソフトすらゲームのように楽しめる出来になっているのは、「誰もが遊べる」エンターテイメント機を目指すハードとして非常に大きい事だと思います。
つくづく惜しいのは「お天気」と「ニュース」のサービス延期。これさえあればもっと「ソフト無し」の状態でも楽しめたでしょうに…とは思います。まぁ、これに関してはしばらくは純粋なゲーム機として活躍してもらうしかありませんね。任天堂が公式に言っていた「家族が毎日、なんとなく電源を入れたくなるハード」になるためには、もう少しの時間が必要なようです。

明日はいよいよゲームそのものに触れていきます…が、とりあえず明日はオールドゲーマー向けサービスのバーチャルコンソールについて書こうと思います。ハードとソフトの中間にあたるサービスですからね、専用ソフトの前に書いておきたいのです。

この記事に対するコメント

間違って伝言板の方に3通も送ってしまいました、すいません!
Miiを送る時は、似顔絵チャンネルの方から「Miiを友だちに送る」で操作するんですね。
ろくに説明書読まずに先走りました。恥ずかしっ!
【2006/12/08 00:20】 URL | spw #- [ 編集]


for spw様

お互い社会人ですもの、この時期はイヤでも忙しいですよね~。私も毎日が死ぬ思いです。毎晩Wiiを遊んでいますから睡眠不足ですし…。
とりあえずWiiを設置したら「ばんごう」を教えて下さいね!本当に楽しみにしてるんですよ~。
【2006/12/06 00:32】 URL | YOH #- [ 編集]


なんとかWiiゲットできました!
ただ少し仕事が込んでいる状態なので、まともに触れるのは少し後になりそうです。拷問です。
Mii作成したら御連絡しますので、その時はよろしくお願いします。

ミカルゲは・・・ポカリさんにお任せします!
来月末?まで仕事が2時すぎる勢いなので、リアルタイムにコミュニケーションを取る事自体不可能だったりします。
むうー
【2006/12/05 02:50】 URL | spw #- [ 編集]


for ポカリ様

とりあえず毎週出荷されるようですので、週末などにショップをマメに覗いていれば手に入りそうですね。
もし手にいれられたら、ぜひご連絡を!我が家のMii、3人分をお送りします!
【2006/12/05 01:02】 URL | YOH #- [ 編集]


あぁ~…いいなぁ!
私は予約できなかった時点で、発売日(仕事だったので)にGETを諦めてしまったのでクリスマスか正月向けに出荷される事を期待しています(>_<)
【2006/12/04 10:18】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/175-26f2f300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。