ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

情報流出…肯定する?否定する?
来年に公開予定の映画「スパイダーマン3」では真っ黒のコスチュームを着たスパイダーマンの姿を見る事が出来ます。これは原作コミックにも登場したエピソードで、宇宙での戦いでエイリアンにスパイダーマンが浸食された結果、このような姿になりました(すごく簡潔な説明ですが)。結局、スパイダーマンの体を追い出されたこのエイリアンが別の男の体に取り付いて、あの有名な敵キャラクター「ベノム」になるわけです。
原作ではこんな感じです。左が黒コスチュームのスパイディで右がベノムですね。
20061201000937.jpg 20061201000947.jpg


今回の新作映画に関しては事前情報で「今作の敵はサンドマンとベノムが登場」という事は既に聞いていましたから、黒コスチュームのスパイダーマンが出る事は容易に想像できましたし、むしろ原作をしっかり意識した作品作りをしてくれた映画スタッフには原作ファンとして感謝の気持ちでいっぱいです。単に「人気のある敵キャラだから…」という理由だけで、何の脈絡もなくベノムが登場したらガッカリ以外の何ものでもありませんからね。しっかりと登場背景を見せてくれるのは素晴らしい事です。

そのベノム。今回の新作映画に出る事はもう間違いないのですが、どうやら版権元のマーヴルコミックも配給会社のソニーピクチャーズもベノムの姿だけはギリギリまでお楽しみにしておきたいのか、先日公開された最新版の予告編を見ても未だにその姿を映像に晒していません。そのキャラクター性からして、おそらくフルCGで造られているのは推測できるのですが、それでもこれだけもったいぶって未だにファンに見せずにいるのです。焦らされているファンとしては「早く姿を見たい!!」と悶えつつ、いつか新たな予告編で公開されるであろう映画版ベノムの姿を今か今かと楽しみにしているのが現状です。まぁそう言いながらも、この「待ち」がファンには結構嬉しいものでして、海外のファンサイトの掲示板を覗いてみても「あんな姿に違いない!!」なんて推測しながらファン同士で盛り上がっています。

ところが先日、アメリカの大手映像サイト「YouTube」にその映画版ベノムの姿が流出する騒ぎがありました。おそらく制作の内部関係者が流したのでしょう、どうやら編集前の新予告編らしい映像がYouTubeのサイト上で公開されていたのです。当然これにはマーヴル社もソニーピクチャーズもYouTubeに猛抗議して、現在ではこの映像は削除されて見る事が出来なくなりました。
この映像流出に対してファンの反応も様々です。「よくぞ厳しい管理の目をかいくぐって公開してくれた!!」という肯定的な声もあれば、「俺たちはこんな反倫理的な形ではなく、正式な予告編でベノムの姿を見たかったんだ!!」という否定的な声もあります。両者の気持ちも正直なところでしょうから、どちらが正しいのか誰も判断できません。
まぁ、どちらの意見が正しいかは置いとくとして、今後もこういったネタバレ系の映像流出というのは続くんでしょうね。肯定する人がいる事で「自分が公開する事でみんなの期待に応えられる」と思う人は少なからずいるでしょうし、また公開する事で自分が祭り上げられて、ちょっとしたヒーローになった気分も味わえるのかもしれません。少なくとも肯定派からは感謝されるでしょうからね。

結局、この流出した映像かどうかはわかりませんが、先日アメリカのフォックスチャンネルで放映された映像の中にベノムが少しだけ登場したようです。現在、YouTubeにその正規に放映されたほうの映像が掲載されています。確かにほんの一瞬ですがベノムの姿を確認する事が出来ました。(始まって25秒くらい。本当に一瞬!)
今回のフォックスでのベノム映像の公開が、流出騒ぎによって本来の予定より早く公開する事になったのかどうかは分かりません。ただ今後もこういう事が続くと、情報流出の否定派は安心してネットを巡回する事が出来なくなるのは確かです。
こういうのは本当にモラルの問題だとは思いますが…日本でもこういう騒ぎがきっと起きるようになるんでしょうね。ちょっと複雑です。


ちなみに映画に伴って原作のスパイダーマンも来年早々に黒コスチュームを着る事が決まったようです。ま、アイアンマンと決別した以上はあのスターク社製のスパイダースーツは着ていられませんし、さりとて赤と青のオリジナルコスチュームはシビルウォー前半の記者会見のイメージが強過ぎますし…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/173-85d77078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





