ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

悲しい訃報が2件も…
なんとも悲しい訃報が2つも入ってきました。サブカルブログ主催者の1人としてお悔やみ申し上げます。

1人は実相寺昭雄さん。「ウルトラマン」を代表とする円谷プロのテレビ作品や映画「帝都物語」などを手がけた映画監督で、最近も「シルバー仮面」のリメイク映画を発表したばかりでした。
彼の手がけた「ウルトラマン」ではなんといっても34話の「空の贈り物」の回があまりにも有名ですね。食事中にカレーライスを食べていた主人公ハヤタが怪獣スカイドンが登場した事を知って外に飛び出します。サッと胸元からいつものようにベーターカプセルを取り出して変身!…と思いきや、手に持っていたのはカレーのスプーン。あわててスプーンを放り投げて、改めて変身するのです。このシーンは「懐かしのヒーロー特集」などでよく放映されるので、興味がなくても見た事のある方は多いのではないでしょうか。
ゴジラの音楽を作り上げた伊福部昭さんも今年の春先に亡くなられました。今頃はみんなで故・円谷英二さんと天国で楽しく昔話に花を咲かせているのでしょうね。
訃報:実相寺昭雄さん69歳=映画監督(毎日新聞)



そしてもう1人はデイブ・コックラムさん。マーヴルコミックだけでなくDCコミックでも活躍した、70年代を代表するベテランのイラストレーターです。
彼の功績はなんといっても第二期X-MENのストームやナイトクローラー、コロッサスといった、現在でも一線で活躍しているヒーローを仲間と共に作り上げた事です。初期メンバーから一新した個性豊かな新メンバーX-MENたちがその後にどれほどの活躍をしたかは、ここで語らずともファンならご存知の事でしょう。
11月26日の死去で63歳。自宅のベッドで愛用のスーパーマンのパジャマを着て、バットマンの毛布にくるまって亡くなったそうです。コミックペンシラーとして幸せな人生だった事を祈ります。
X-Men Illustrator Dies In Batman Blanket(FOX NEWS)


テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

for め~たん様

本当だ!!宮内国郎さんも亡くなってます!!気付きませんでした…。

今年は特撮関連で鬼籍に入られる方が本当に多い年でした。昭和の香りが薄れていっている…という事なんでしょうね。寂しいですけど…。
【2006/12/01 08:32】 URL | YOH #- [ 編集]


「ウルトラマン」の作曲家の方も亡くなったようですね・・・
自分はあまり詳しくないのですが、立て続けに・・・とビックリした次第です。。
【2006/12/01 02:33】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/172-8fab7080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





