ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wii体験会レポ:前編
千葉の幕張で開かれたWiiの体験会に行ってきました。せっかくですのでそこで感じた事をレポートにして記事にしようかと思います。
ただ実際に書いてみたら想像以上に長くなってしまったので…とりあえず今日はWiiとその周辺に絞ってお話をします。明日の記事でDSとポケモンについて触れますのでご了承下さい。
なお今日の記事は一部マニアックな記述があるかと思いますが、そのあたりは無視して下さって結構です。

会場を見てまず思ったのは「想像より人が少ない…?」といった感じでしょうか。他の会場のニュースを聞いていたので、かなりの混雑を覚悟していたのですが会場そのものは比較的スペースが広く取られていて、ゆっくりと歩き回る事が出来ました。
しかし、いざゲームを遊ぼうとすると話は別問題。どのゲームも最低20分は待たなければならず、どのゲームを触るのもやっぱりある程度の行列は覚悟しなければならない状態でした。行列が基本的に嫌いな私たち家族としては、もうこの時点でWiiを遊ぶ事を半分諦めモードに突入です。並んでいるうちに子供がムズがったらアウトですし、そこまでして遊ばなくても来週には自宅で遊べるのですからね。

それでもせっかくですからWiiのソフトを遊びたい!…という事で、数あるソフトの中でも並んでいる人が目立って少なく、しかも私のハートをガッチリと掴んでいるゲーム、「マーヴル・アルティメット・アライアンス」を遊んでみました。タイトルからも想像がつくかと思いますが、アメコミの中で私が最も愛する会社、マーヴル社のヒーローが多数出演するアクションロールプレイングゲーム。もちろん海外メーカーの作品です。
行列は「10分待ち」になっていたので喜んで並んだのですが…実際には20分以上は待たされたでしょうか。それもそのはず、任天堂をはじめとする多くのメーカーはキッチリと時間を測って「10分経ったので交代です~」と強制交代させるのですが、ここのブースは「ある場所まで到達したら交代」というシステムだったので、ただでさえ操作にもたつくWiiですから結果的にそれだけ時間をとられてしまうのです。
これは少し困りましたね。行列の告知時間が当てにならないと、それだけで会場を回る予定が狂いますから、もう少しこのあたりは配慮してもらいたかったです。

行列も終って、いよいよ私の番。操作を説明して下さる方が横に付いてくれましたのでWiiの操作にもたつきながらも楽しく遊ぶ事ができました。しかしここでただ遊ぶだけではアメコミマニアの名がすたります。せっかくですからと説明員の方といろいろお話をしました。
まずは「あなたは任天堂の方ですか?それとも販売会社の方ですか?」と確認の為に質問、すると「あ、販売会社の人間です」と答えてくれました。そこからアメコミトークの始まりです。

私「他にどんなヒーローが出るんですか?」
説明員「雑誌発表とかの関係上、ここで全部は言えないのですが…あまり日本では知られていないヒーローも結構出るんですよ」
私「デッドプールとか出ます?」
説明員「あ、お詳しいんですね。彼は出ますね。ムーンナイトも出ますよ」
私「渋い!あとは…ドクターストレンジとか出ないんですか?」
説明員「いやぁ…ここでは言えませんね」
私「敵はどんなのが?」
説明員「基本的にはギャラクタスなんですが、他にもたくさん出ますよ!リザードみたいなクライムファイターの敵からスクラルまで出ます」
私「ファンが喜ぶような敵って出ます?」
説明員「そうですね…喜ぶかは分かりませんが、意外なキャラが敵として登場しますよ」
などなど…。

現在発表されているヒーローはキャプテンアメリカ、スパイダーマン、アイアンマン、ソー、ウルヴァリン、ブレイド、エレクトラ、シング、ミスターファンタスティックあたりです。ここからはあくまで予想なんですが、ストーム、ゴーストライダー、ベノムあたりの映画で活躍したキャラは必ず出そうですね。またデッドプールやムーンナイトあたりの渋めも出るそうですから、パニッシャーやハーキュリー、ファルコン、ホークアイも期待していいのではないでしょうか。
ちなみに説明員の方が言っていた「意外な敵キャラ」って誰の事でしょうね?最近のコミックの流れからするとスカーレットウィッチあたりが思い浮かびますが、バルカンもひょっとして出るかもしれませんね。
(それにしてもハルクが出てないんですけど…なんで?)

触った感触なんですが、やっぱりPS3などでも同じタイトルが出るマルチ展開の関係でしょうか、かなり「無理してWiiで出した」という感じがありました。「振る」などのWiiリモコンならではの操作系も用意されてはいるのですが、このゲームに関してはボタンを押した方が早いような気もしましたし、すこし練り込み不足な感は否めなかったですね。
これに関しては今後の課題になりそうです。要するに「Wiiで出すならWiiリモコンの機能を使わなければダメ」という風潮をいかに乗り越えるか。Wiiリモコンもヌンチャクを繋げばセパレート型コントローラーとしても充分に機能するのですから、無理してWiiリモコンに特化して操作系を殺すような事はしないで欲しいですね。最近のDSのゲームの中にはタッチ機能を無理して使わないゲームも増えてきていますから、それと同じように「必要があれば使う」程度の機能として留めておくのも必要なんじゃないかなぁと思います。
とりあえず、このゲームに関してはWiiで遊ぶより他の機種で遊ぶほうが良さそうな印象を持ちました。


さて会場ではあまりゲームを遊ばなかったので、その代わりに他のゲームを見る時間はたくさんありました。さすがに私の遊んだ「マーヴル」とは違って日本のメーカーはWiiリモコンに特化したゲームを数多く出展していましたね。
個人的に印象的だったのは「ガンダム・スカッドハンマーズ」。私はノーマークもいいところだったのですが、実際に画面を見ているとかなり面白そうです。トゥーンシェイドで描かれた世界も楽しいのですが、なによりWiiリモコンを使って鉄球をブンブンと振り回すのと、周辺にあるものをガンガン破壊していく爽快感が素晴らしいです。ガンダムのゲームなだけに興味が全く無かったのですが、これは下手をすると買ってしまいそうなくらい面白そうでした。
また「スーパーモンキーボール」も面白そうです。ゲームキューブでも同タイトルは出ていましたが、今回の新作はキャラクターを転がすのではなく、地面そのものを傾けてコロコロ転がるキャラクターを導いていく…という仕様。こちらも遊び込むとストイックにやり込めそうで期待が大きくなりました。
逆にイメージと違ったのはハドソンの「ウイングアイランド」でしょうか。Wiiリモコンで飛行機を動かす…という設定に惹かれたのですが、リモコンの持ち方に問題がありますね。私はてっきり紙飛行機を持つようにリモコンを下から持つのかと思っていたのですが、ボタンを押す関係上、普通にリモコンを握らなければいけないようなのです。これじゃあ雰囲気が壊れるなぁ…と。ちょっとガッカリでしたね。キャラクターは好きなんですけどね~。

全体的に見ると任天堂のイベントながらサードパーティーもかなり頑張っているような印象を受けました。メーカーブースを見てもゲームキューブの頃に比べてWiiに対する期待を大きく持っている感じなんですね。これは嬉しかったです。やっぱりサードパーティーが頑張ってこそゲームは面白くなるのですから、各メーカー様にはWiiにもぜひ注力していただいて良質なゲームを出して欲しいですね。
他に私が嬉しかったのは、会場が明るかった事でしょうか。「そんな事?」と思う方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、実はこれって重要なんです。東京ゲームショーに一度でも足を運ばれた事のある方はご存知かと思いますが、あちらは基本的に非常に暗いんですね。もちろん画面を見やすくする為もあるのでしょうが、「暗くて広い会場と、そこで響き渡る大音響のゲーム音楽とイベントのアナウンス」というのが通例のゲームイベント。これはあまり健全とは言えないと思っていました。ですから今回のWii体験会はその点で嬉しかったんですね。それほどイベントのアナウンス音も大きくなかったですし、明るくて動き回りやすいというのは、それだけで好印象を与えます。このあたりにも任天堂の配慮が伺えました。

さて、今日の記事はここまでです。明日は体験会に行った目的の1つ、DSポケモン「ちかつうろ」の顛末を書こうと思います。意外にもこんなところでDSの弱点が露呈しました…。



ちなみにオフ会で「私はマーヴルを遊びました」と言ったら、め~たんさんに「やっぱりな~」と言われました。どうやら想定内の行動らしいです…。


この記事に対するコメント

for め~たん様

そこまで読まれていましたか…まぁ、ブースがエレビッツの隣りでしたもんね、なんとなく想像がついたのかもしれません。

オフ会、楽しかったです!またやりましょうね!
【2006/11/28 21:58】 URL | YOH #- [ 編集]


絶対やっていらっしゃるだろうなぁと思ってましたんで(笑)
むしろやってなかったらYOH様じゃないだろう、とまで思ってましたw

オフ会でいろいろお付き合いいただきありがとうございましたっ!
【2006/11/28 01:36】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/167-3096b70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。