ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

体験会オフ・報告
体験会については後日にキッチリと記事にしますが、まずはオフ会のご報告を。

無事に終わりました、Wii体験会オフ。参加して下さったのはこの「ゲーマー徒然草」の前身ブログの頃からの知り合いである、むまそさん、め~たんさん、きりさん、それにきりさんの彼女さんであるayucho.さんの全部で4人。いずれもよくこのブログにもコメントを残して下さる方ばかりです。
待ち合わせは会場の「キッズコーナー」の前で行いました。お互いに顔も知らない相手同士で午後2時に集合の予定だったのですが…いや不思議なものです。普段から相手のブログを読んでいるせいか、何となく「この人かな?」と分かってしまうものなんですね。来る予定の方とあっさり会う事が出来たのは本当に驚きでした。

一般的にオフ会というと「呑み」というイメージがありますが、今回はあまり私ら家族が時間をとれなかったせいもありまして(それに私はアルコールが根本的にダメなのです)、基本的にはお茶会です。会場側の喫茶店で2時間あまりのトーク&ゲーム大会となりました。
まずそのトークですが…すみません、むまそさんにも指摘されましたが主に私がメインでしゃべっているような状態でした。体験会で各々が触ってみた感触やWiiの印象、それにそれぞれのゲームに対するスタンスまでと内容は実に多岐に渡りまして、話していてとても楽しかったです。(詳細は別記事に…)
で、ある程度みんなで話した後、おもむろにゲーム大会に突入です。まずは私の女房とめ~たんさんが「押忍!闘え!応援団」の対戦モードを、一方で残りの4人が「テトリスDS」での対戦を…となぜか4:2に分かれての対戦大会に。実は私は「テトリスDS」に関しては全く自信が無かったのですが…これは案の定でしたね。何度か対戦しましたが一度も優勝はできず、最高で2位どまりでした。
ポケモンの交換もしました。今回は参加されている方が欲しがっているポケモンがあれば伝説だろうが幻だろうが喜んで放出しようと思っていたのですが、実際には普通のポケモンを欲しがる声が多くて少し驚きましたね。放出したのはポポッコ、ネイティ、ルリリにミロカロス、それにかろうじて幻ポケモンのジラーチ。もっと放出した方が良かったのではないか…?と今になって振り返っています。まぁ、これはまたいつか機会があるでしょう。

さて、今回こうやってオフ会を開いたわけですが、こうやって振り返ってみると「面白かった」というのはもちろんなんですが、むしろ非常に「建設的だった」、もしくは「いい刺激になった」という印象を持ちました。
たまにブログを書いていると妙な気持ちに駆られます。「これだけ記事を書いていても、ちゃんと読んでくれる人がいるのだろうか?」、「私の言いたい事は伝わっているのだろうか?」、「ひょっとして私の自己満足で終っているのではないだろうか?」などなど。要するに不安なんですね。記事を書く行為そのものはあくまで独りで行う孤独な事ですし、その内容も見えない相手を想定して書いているわけですから。
それをこうやってブログ仲間と会う事で確認できたのです。生身の相手から「この前、ああいう記事を書いていましたよね?」と直接ブログについての感想をもらったり、また記事について相手に質問を投げかける事が出来ました。もちろん普段からネットを介してのコミュニケーションを取っているわけですが、こうして直接に面と向かって相手に話しかけるというのはネット経由とは違う有意義さがあるものです。やっぱり相手の目を見て話す事がコミュニケーションの基本ですしね。
1年半越しでついに会えたブログ仲間の皆さんはとても優しい方ばかりでした。ブログを復活させて、続けてきて本当に良かったです。少なくとも私がここまでつきあいを続けてきた方々が、とてもいい人ばかりだった事が判っただけでとても嬉しかったです(逆に私が薄汚れているような印象も持ちましたが…)。
今回のオフ会でブログを書き続ける元気がまた湧いてきました。これを「有意義」と言わずになんとしましょうか!

最後に。本当に参加していただいた4人の方、重ねがさね有り難うございました!なんか私ばかりが突っ走っていたような印象をお持ちかもしれませんが、そのあたりはご容赦願います。基本的に私はオタクのご多分に漏れず人見知りしがちなのですが、それを見透かされるのがイヤなので逆に話をしまくるタイプなのです。
「硬派な任天堂ファン」むまそさん。「いい感じの知的ゲーマー」め~たんさん。「優しい技術屋」きりさんと、そのナイスパートナーであるayucho.さん。オタクな夫婦でいろいろとご迷惑をおかけしましたが、今後も宜しくお願いします。

また今回参加できなかった方、いつか機会があればお会いしましょうね!



この記事に対するコメント

for Phantom様

うわ~、説教ですか…。い、いや、もちろん大歓迎ですとも!
Phantomさんもぜひお会いしたい相手の1人です。ディープなゲームの話をいっぱいしたいですね~。
またいつか機会を作りましょうね!
【2006/11/27 01:32】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

大丈夫です、私も子連れでの参加でした!おとなしくゲームに没頭していてくれて助かりましたが…。

「呑み」ならもう少し盛り上がるのかもしれなかったなぁ…とは今にして思います。アルコールは気持ちを大きくしてくれますからね。
またいつか機会があればお会いしましょうね!楽しみです!

【2006/11/27 01:31】 URL | YOH #- [ 編集]


for くるみぱん様

楽しかったですね~、普段はあまりゲームの話って声に出して出来ませんから、余計に嬉しかったです。

またいつか機会があれば、くるみぱんさんともお会いしたいですね~!なんたってDUO初期からの数少ない知り合いの1人ですもの!
【2006/11/27 01:28】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

本当に不思議なものでわかるんですよ!もちろん集合時間になれば「あ、あの人かな?」となんとなく探す事になるのですが、それでも「あの人かも…」と思った人がだいたい正解なんですね。文章って本当に不思議です。

私の印象は…まぁオタクなオッサンですので、そんな感じで想像していただければ問題ないと思います。
Wii、手に入るといいですね~!当日、大変かもしれませんが頑張って下さい!
【2006/11/27 01:26】 URL | YOH #- [ 編集]


いいないいな、参加したかったなぁ。
参加してYOHさんに、「どうしてグランディアをやってないんですか」と小1時間ほどお説教したかったです(笑)
【2006/11/26 23:01】 URL | phantom #- [ 編集]


満喫されたようですね♪
”呑み”でなくても共通の趣味があれば、充分盛り上がれるんでしょうね(^_^)
微笑ましいです。
機会があれば、私も参加したいです。
子連れですけど。

体験レポート編も、楽しみにしていますね~☆
【2006/11/26 19:57】 URL | コリエ #- [ 編集]


楽しそう!
オフ会ってしたことないですが、機会があったら私も参加したいです。

遠くてなかなか行けませんが、ぜひいつか(*^-^)ノ
【2006/11/26 11:04】 URL | くるみぱん #- [ 編集]


なんとなくわかった…というのに文字の力を感じます。そうですよね、私もブログで知り合った方々の雰囲気をかなり想像してるから…でもYOHさんは、どんな感じか正直わかりません(o^∀^o)
wii体験楽しそうでしたね!
私は予約が出来なかったので、もう当日に賭けています。
【2006/11/26 09:23】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/165-b0da0ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





