ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ゲーム検定」に挑戦!…その結果は?
日経BP社のホームページ上で受ける事が出来る「ゲーム検定」に挑戦してみました。これはファミコンからPSPまでのゲームに関する知識を競うものでルールは100問100答、全て3択です。
知り合いに教えてもらって私も挑戦したのですが…いや、なかなか簡単な問題から難しい問題まで実にバラエティに富んだ問題を用意してありました。全ての問題が3択だったりと難点もありますが、それでもちょっと挑戦する価値はあるかもしれません。

ちなみに以下が私の挑戦した結果です。こうやって最後に結果を教えてくれるのがまたいいですね!(結果を個人のブログなどに貼れるように「結果をテキスト化する」という仕様が用意してあるあたりに日経の挑戦心を感じるような…。)


+++ ゲーム検定 成績発表 +++


あなたの総合得点は76点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 21時現在)
855位(19869人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:ビジネス
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/



…というわけで76点でした。もちろんネット検索などのズル無し、初挑戦のスコアです。むぅ…全国平均よりは高いけど…ちょっと不満も残るような…いやいやまさにこの講評通り「上には上がいる!」といった感じですね。ちょっと自分の知識に溺れていたようで恥ずかしくなってしまいました。私はまだこのレベルなんだなぁ…なんて。

それにしてもこうやって自分の知識を試されるのは面白いですね!クイズゲームなどもその楽しさがあるわけですが、ことゲームに関する問題ばかりですから俄然面白さが違います。しかも「クイズ」と銘打たずに、敢えて「検定」と名付ける自信っぷりはどうでしょう。まるで「難しいですから自信のある方のみ挑戦して下さい」と言わんばかりじゃないですか!
ただでさえオタクはウンチクが大好きです。そのウンチク、知識を試そうというのだからこちらとしても「いい度胸だ!」と挑戦したくなってしまうんですね!自分が今まで積み重ねてきたゲームの知識を思いっきり吐き出す機会として、「検定」は非常に魅力あるステージに感じてしまいました。
(で、まぁ…このザマですが)

問題が3択しかなかったり、ネット検索や再挑戦が出来たりと甘い部分があるのは残念ですが、挑戦していてとても面白かったです。もう少し問題も多岐に渡っていいかと思いますが、最初の検定としてはこれくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
またこういうのがあったら挑戦したいなぁ…。頭の中の引き出しに溜め込んだゲームの知識を吐き出すのがこんなに快感だとは思いませんでしたね。ぜひ第2回の開催に期待したいと思います。

あ、みなさんもぜひ挑戦をしてみて下さいね。結構面白いですよ~!このブログをご覧になる方の中にはヌル過ぎると思われる方もいらっしゃるかもしれませんけど…。




ちなみにこの検定、ちゃんと結果発表後に答え合わせが出来ます。調べてみると案の定、メガドライブ系の問題に弱かったです。ここで問題を書くのはこれから挑戦しようとする人に対して失礼ですから書きませんが、つくづくこの手のカルトクイズって知らない人は訳が判らない問題ばっかりですね…。


この記事に対するコメント

71点でした。とほ~。
やはり、ゲームの内容に関する問題はプレイしていないとサッパリですな。
【2006/11/22 23:21】 URL | phantom #- [ 編集]


これはやらねば。
しかし、全国平均にも満たなかったらどうしよう・・。
【2006/11/22 22:47】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/161-0687a9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。