ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題を後回しにした結果…
もっと早く遊んでおけば良かった…と思うゲームのシリーズがあります。いろいろな事情で遊ぶのを先送りしているうちに次から次へとの新しい続編作品が出てしまい、「いつかは遊びたいけど…」なんて言いつつも結局は遊べずじまいのシリーズもの。とっとと手近なところから手をつければいいものを「やっぱり遊ぶなら最初の作品からだよな!」なんてつまらないコダワリが邪魔をしてしまい、最新作まで辿り着くのが異様に長い旅路になってしまったような…そんなシリーズもの。

私、実は結構このタイプが多かったりします。そうですね、パッと思いつくあたりではセガの「ソニック」シリーズなんてその代表格でしょうか。セガの看板キャラで良質のアクション…という事は判っているのですが、とうとうほとんど手を出せないままでこの06年末の次世代機ラッシュを迎えてしまいました。
最初のソニックが出た当時、私がバリバリのスーパーファミコンユーザーだったのが災いしましたね。別にメガドライブを嫌っていたわけではありませんが、スーパーファミコンの方に遊びたいゲームが多過ぎて、ついつい後回しにしてしまっていたのです。結局、私がまともにソニックを触ったのは最初の「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の最初の数ステージくらいと、3D化してドリームキャストに登場した「ソニック・アドベンチャー」のこれまた数ステージ程度。Wiiや360でも新作が出ますので、今度こそ手をだそうとは思っていますが…さて?

「鬼武者」、「メタルギアソリッド」、「アーマードコア」…プレステ2を代表する有名アクションゲームも軒並みそのタイプです。これらはシリーズが結構出ているにもかかわらず、実はほとんど遊んでいません。雑誌で「あのゲームに期待の続編が登場!」なんて煽り文を見る度に「あぁ…もっと早く遊んでおけば今頃は新作にワクワクしていたかも…」と思った事が何度あったでしょう!
自業自得といいましょうか、これは私がまずは任天堂ハードのゲームを最優先して遊んでいるからでしょうね。で、その後回しのプレステでいざ遊ぼうとしても結局は「サルゲッチュ」や「ラチェット」だったりとつい好みのゲームを遊んでしまい、いわゆる「ゲーマーなら必ず遊んでおけ!」的な有名ゲームを後回しにしてしまっています。

これがロールプレイングになるとさらにタイトルは多くなりますね。普段からアクションを中心に遊んでいる私ですが、新作ニュースでタイトルを耳にすると「遊んでおいた方がいいのかな」と思うシリーズは山のようにあるものです。
ナムコの「テイルズ」シリーズなんてあれだけ人気があるにも拘らず、一度だって遊んだ事がありません。「グランディア」や「幻想水滸伝」もそうですし、プレイステーション以降の「ファイナルファンタジー」だって1作も遊んでいません。「女神転生」シリーズはファミコンの頃から大好きなのですが、現在人気のある「ペルソナ」シリーズは全く手をつけていない状況です。

まぁ、遊ぶ気が起きないのなら遊ばなければいい、義務ではないのだから好きなものだけを選んでやればそれでいい。ゲームとはそういうものです。
でも!やっぱりゲーマーとして「1つくらいは遊んでおいたほうがいいかも…」と自分を振り返ってしまう時がたまにあるんですよ!仕事の仲間に「あれ?君はゲーマーなのにあんな有名なゲームを遊んでいないの?」とか言われて妙にプライドが傷ついたりと、振り返るキッカケなんてそこら中にいろいろと転がっているものです。

遊び逃しのツケは後で身にしみるものですね。この年末はWiiなどの良作ラッシュがありますから、「流星のロックマン」や「ぼくらの太陽」などの毎年新作が出るタイプのゲームを遊び逃しそうで怖いです。一度でも逃すと後が辛いですからね!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/160-5716c82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。