ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

クラコンが買えなくても!
いやぁ、一安心です。
いえ、「何が?」と言いますとWiiのバーチャルコンソールに使うコントローラーの事です。ファミコンとスーパーファミコン、それに64のソフトに関してはゲームキューブのコントローラーが使えるようになっているそうなんですね。これが私の「一安心」なんです。
てっきりスーパーファミコン以降の作品に関してはWii純正のクラシックコントローラー(以下「クラコン」)を買わないと遊べないのかと思っていましたので(よくよく考えればそんなわけはないのですが)、キューブのコントローラーが使えるのは嬉しい限りです。ネットショップを巡回していてもWiiのクラコン(ポイント同梱版含む)は軒並み売り切れている状態ですので、この対応状況を知った時は胸を撫で下ろしました。いや本当に安心しました。

こうなると嬉しいのは、あのキューブのコントローラーで「マリオ64」が遊べてしまうという事ですね!64のコントローラーも嫌いではありませんが、3Dのアクションゲームにはやっぱりキューブのコントローラーが一番フィットしていると考えている私としては、この事実で俄然「マリオ64」を遊ぶテンションが上がり始めています。
これでさらに64の「ヨッシーストーリー」や「スターフォックス64」、さらには「罪と罰」あたりがバーチャルコンソールに登場してくれた日には歓喜してしまいますね!あの使いやすいキューブのコントローラーでこれらのソフトが遊べる日が来る事もそう遠い未来の話ではなさそうです。本当はこれでレア社のラインナップ、「バンジョー&カズーイ」や「ドンキーコング64」、「パーフェクトダーク」が遊べたら文句ナシなんですけど…これについてはコメントしようがないですね。ただ残念です。

さらに、キューブのコントローラーが使えるという事は。あの周辺機器の雄、ホリが出したデジタルコントローラーも使えるという事になります!このデジタルコントローラーとはキューブのコントローラーからアナログスティックを排した、純粋に十字キーとボタンだけで構成されているシンプルなコントローラーで、ゲームキューブでゲームボーイのソフトが遊べるようになるアダプタ「ゲームボーイプレイヤー」の為に作られたコントローラーです。
ちょっとABXYのボタン配置に難がありますが、見かけはほとんどスーパーファミコンのコントローラーと同じとなっていますから、もう今となってはWiiのバーチャルコンソールの為に存在しているといってもいいでしょう!スーパーファミコンのゲームを遊ぶのにうってつけとなるこのコントローラー、実は私の場合、ゲームボーイプレイヤー自体をほとんど使わなかった為に放置状態だったのですが、まさかこの2006年の終わりになって活躍する日が来るとは夢にも思いませんでした。残しておくと報われる事もあるものですね。本当に捨てないでよかった…。

20061120233719.jpg



さぁ、これで困るのはメガドライブ。ファミコンとPCエンジンはWiiリモコンを横にすればいいとして…メガドライブのソフトはクラコンが無いと遊べないのでしょうかね?アメリカのWii公式サイトを見ると「対応不明」になっているあたりが気になります。
そもそもメガドライブのコントローラーって3ボタンと6ボタンの2バージョンがありましたけど、せめて3ボタンのゲームくらいならキューブのコントローラーで遊べて欲しいなぁ…。とりあえず今は前述のホリのデジタルコントローラーでも遊べる事を期待しています。




この記事に対するコメント

for Phantom様

あ、私もマック用のサターンパッド持ってます。サターンパッドもよく出来ているんですよね~。かなり好きなコントローラーの1つです。

せっかくですから、ぜひともWii用でメガドラコントローラーを出して欲しいとは思いますね。雰囲気を味わう為にもインターフェイスの復活は重要だと思いますが…。セガがダメならせめてホリあたりから!
【2006/11/21 21:57】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

キューブのコントローラーが一番フィットしますね~。これは最初に触った時からずっと思っていました。いや本当によく出来ていると思います。(これで「サルゲッチュ」を遊びたい!と何度思ったことか!)

メガドライブもぜひキューブのコントローラーで遊びたいと思っています。おそらく大丈夫だと思いますけど…。
【2006/11/21 21:54】 URL | YOH #- [ 編集]


大丈夫なんじゃないでしょうか。
でもせっかくだから、PS2/win用サターンパッドみたいにWii用エンジンパッド、メガドラパッドとか出してくれればいいんですけどね。コントローラーだらけで邪魔になる気もしますが。

ちなみにメガドラの6ボタン専用ゲームってのは無かったはず。全部3ボタンでもできます。
ただ、ストⅡはスタートでパンチとキックの切替だったので、とんでもなくやりにくいです(笑)
【2006/11/21 15:30】 URL | phantom #- [ 編集]


ゲームキューブのコントローラー、良いですよね!
個人的に、任天堂ビイキになるきっかけになった、と言っても過言でないだけに、同じような意見を聞くと黙っていられません!

本当に、できるなら全てのバーチャルコンソールのゲームで、キューブコントローラーが使えるといいですね。
【2006/11/21 01:25】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/159-3914389d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





