ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

児童マンガオタク、吠える!
以前に記事にも書いた「あさりちゃん」のセレクション本「よりぬきあさりちゃん」を買ってからというもの、どうもすっかり「あさりちゃん」にハマってしまったようです。可愛らしい絵とスラップスティックな展開、子供を意識した「なぞなぞマンガ」など通常のマンガでは見られない仕掛けも満載で読む人を飽きさせません。
今さらながらディープにハマりかけている自分に少し驚きつつも、単行本を探して歩き回っています。元気が出るマンガの有り難さは疲れている時に痛感しますね!今は仕事終わりに読むのが1つの楽しみとなっている状態です。

しかし、この「あさりちゃん」というマンガ、本屋さんを回ってもいまいち品揃えが悪いといいますか、基本的にあまり冊数を置いていません。「ドラえもん」は全巻揃って置いてある店が多数あるのに、「あさりちゃん」はせいぜい最新刊から前10冊程度に留まっているような状態。さすがに多過ぎますので「全巻揃えて」とまではいいませんが、せっかくの長寿シリーズなんですし、もう少し扱いをよくしてもらいたいものです。
私は単行本かきおろしの高校生篇、「ハイスクールあさりちゃん」を揃えたくなって、掲載されている単行本を手に入れようと何軒も本屋さんを駆け回りました。この「ハイスクール」の第1話は56巻に収録されているので、その周辺の56~60巻あたりを探したのですが、残念ながら数件の本屋さんで置いてあった一番古い単行本が72巻だったという状況。現在もっとも新しい単行本が81巻ですから、本当に新刊の周辺程度しか置いていなかったという事になります。

こういう時に児童マンガ好きとしては困ります。児童マンガ全般に言えるのですが、他のマンガジャンルに比べて書店での扱いが低い為に、ちょっと古めの欲しい本があったるすると在庫を探して駆け回らなくてはならないのです。しかも絶版になるのも他のマンガに比べて圧倒的に早いというオマケもあります。早く手に入れないとあっという間に「絶版になってました」という状況になりかねないのです。
「学級王ヤマザキ」というコロコロコミックで5~6年前に連載されていたマンガがありまして、最近になって単行本が欲しくなった事があったのですが、やっぱりもう絶版になっていましたね。既に古本屋を探しまわらなければならない状況になってしまっていたのです。
このマンガは以前に紹介した「コロッケ!」の作者、樫本学ヴさんが描かれたマンガですから「当然まだ書店に残っているだろう…」なんて考えていたのですが、その読みは完全に甘かったですね。これが他のジャンルだったらおそらくまだ絶版にはなっていないでしょう。現役で人気のある漫画家さんの過去の作品というのは、そうおいそれとは絶版にはしないのが通例です。

幸い、今はネット通販がとても便利になっているのが助かります。欲しい本があれば、まずネットで検索して探せばいいのですからね!マンガ好きにとっては自宅に届けてくれるなんて夢のような世界です。
「あさりちゃん」を探して彷徨う児童マンガオタク。探索はリアルな書店からバーチャルの書店まで留まる事を知りません。せめて他のマンガのようにコミック文庫になってくれれば…と思いつつ、夜はネット書店を徘徊するのです。
(発売元の小学館のサイトでも56巻は「在庫なし」になってましたけど…)



追伸:訃報が入ってきました。漫画家の石川賢さんが亡くなりましたね。「ゲッターロボ」などのロボットものだけでなく、「武蔵伝」のような時代劇も好きでしたし、「虚無戦記」シリーズのあの細い線で力強く描き込まれた世界も大好きでした。ご冥福をお祈りします。
この記事に対するコメント

for ポカリ様

本当にうっかりしているとすぐに絶版になってしまいますからね…。私も無くした本をいつか買い直そうと思っていたら、いつのまにか絶版になっていたという経験があります。
後悔先に立たずとはいいますが…やっぱり諦めきれませんね。ショックです!
【2006/11/18 23:53】 URL | YOH #- [ 編集]


あさりちゃん、なつかしい(o^∀^o)
そうなんですよね、うっかりすると絶版ですもんね。
私はキャンディキャンディを探して…
昔、人に貸したのを借りパクられて…また買うつもりが、気が付けば絶版…
本当に残念で今も悲しい(;_;)
【2006/11/17 19:34】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/155-e67316ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





