ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

「まいにちいっしょ」で情報を
PS3のダウンロードコンテンツの中でも私の心を掴んで離してくれないのが「まいにちいっしょ」です。これはPS3をネットに繋いでいるプレイヤーは誰でも無料でダウンロードできるソフトで、「どこでもいっしょ」のトロと先日PSPで発売された「どこいつ レッツ学校!」で登場した黒猫のクロの2匹が、その日の気になるニュースやクイズなどをプレイヤーに提供する「情報閲覧ソフト」となっています。
もちろんただ情報を見るだけでなく、ゲームの感想をトロに教えたりとコミュニケーションも多彩に用意されていまして、ゲームを盛り上げる為の仕掛けとして毎日ちょっと遊ぶための様々な工夫を施されている、ファンならずとも嬉しい仕様となっているようです。

もうトロと毎日違う会話が出来るだけで、私なんかは嬉しくなってしまいますね!このソフトの発表当時は「このゲームの為にPS3を買ってもいいかなぁ…」なんて、ちょっとだけ思っていた時期もあったくらいです。しかも無料!ダウンロードしてしまえば楽しめるなんて嬉しいじゃないですか!?「どこいつ」ファンとしてはチェックせずにはいられないソフトなんです。
ただ少し気になった事がありまして。基本的にはPSの「どこでもいっしょ」と同様に毎日少しずつトロと会話を楽しむ「おはなしゲーム」ではあるのですが、ネットに接続されているだけあってどうもプレイヤーへのアンケート要素を含んだ質問などをトロがしてくるんですね。例えば(私がPS3を持っていると仮定して)「YOHはどんなゲームを遊ぶの?」とか「YOHはオンラインショッピングって興味ある?」なんて具合。ネットを見ていると「テレビはHDMIで接続してる?」なんて質問までしてくるらしいです。

実はこのソフト、SCEにとっては絶好の「アンケート回収ソフト」なのかもしれません。確かにこうやってトロに何気なく聞かれたら思わず答えてしまうような人も多いでしょうし、トロに惚れ込んでいる人などは答えないのが悪いような、ちょっとした罪悪感も持ってしまうかもしれません。
これについて批判もあるでしょう。「個人情報を安易な形で引き出そうとしている」なんてのはすぐに思いつくような批判の1つです。確かに小さい子供や小学生あたりが遊んでいたりしますと、トロと会話の中でどんな家庭の事情を垂れ流すかは判ったものではありません。
これに関してはもう周知徹底するしかありませんね。プレイする全てに人に「ここで答えた内容はネットを介して一定の場所に集められている」という事実を認識しておく必要があるでしょう。もちろんその情報が何かに悪用されるとすぐには考えませんが、少なくともデータである以上はセキュリティを徹底したとしても流出してしまう可能性がある事は知っておくべきだと思います。

でも私、このアンケート回収方法をちょっと面白くも思うのです。今までこうまで敷居を低くしたアンケートというのは見かけませんでしたし、これによって個人の嗜好に合ったニュースが選抜されて配信されたとしたら、PS3がゲーム機としては画期的な情報端末になり得るかもしれません。
そもそもアンケートをゲームキャラにやらせてネットを介して回収しようという発想が、なんとも面白くて好きです。これは「おはなしゲーム」である「どこでもいっしょ」のトロを使っているからこそ実現できたのではないでしょうか。普段は言葉を教えたり、その教えた言葉で遊んだりしていますから、こうやって自分の情報を入力するのも抵抗をあまり感じずに出来てしまうのだと思うのです。

さすがに詳細な住所や電話番号、クレジットカードの番号まで聞いてきたら引いてしまいますけど、ゲームの嗜好や趣味くらいなら答えてもいいかなぁ…と個人的には思っています。
「まいにちいっしょ」は一見するとトロを使った情報閲覧ソフト、その実は巧妙なアンケートソフトかもしれません。でもこれも1つの「次世代ゲーム」として「有り」だと考えています。ネットだからこそ楽しめる情報の共有や、個人のニーズにあった展開を楽しめるゲームなんて面白そうです。その為に情報が必要なら(程度によりますが)提供しますし、その提供方法すらゲームになっているなら最高だと思います。


まぁ、私が実際にこのゲームを自宅で楽しむのは、かなり先の事になるんでしょうけどね。なんだかんだ言っても買う予定は未だに全くありませんからね、PS3…。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/154-aab85f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





