ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3が発売されて
発売から数日経過して、ようやく平穏を取り戻しました感がありますが本当にスゴかったですね、PS3のフィーバーっぷりは!東京の秋葉原では1つの店舗に1000人近い人が行列を作ったり、怒号が飛び交うような事態になった店もあるようです。
でも今日の報道番組を見ていると、やっぱり話題になっていたのはその行列を作っていた人たちの事でしたね。転売を目的とした転売屋さんや外国人が行列を作っている姿というのは、10数年前の「ドラクエ3」の大行列からは考えられないような出来事です。それだけゲーム機の発売が大きなニュースになる時代なんだなぁ…と今さらながら思う反面、ゲーマーとしては少し寂しいですね。もう少しゲームソフトそのものに注目してもらいたいのですが…「さすがPS3!」と呼べるような象徴的ソフトがまだ少ないせいもあるせいか、今ひとつゲームには注目度が薄かったのが残念です。

さてその行列を作っていた転売屋さんの活躍の場所といえば海外市場…もありますが、多くはネットオークションでしょう。最大手のヤフーのオークションだけでも実に4000台近い数が出品されていますから、それだけ見ても彼らの活動の活発さを伺い知る事が出来ます。その出品リストを見ていると、商品タイトルには「新品です!」とか「未開封!」という文字が勢い良く踊っていますが、そりゃあそうでしょう!…と思わずツッコミを入れてしまいたくなります。発売日から出品しているのですから開けてあるわけがありませんからね。
もちろんこれらの中には本当に1度は遊んで、それでも面白さが感じられずに出品した人もいるかもしれません。でもあれだけ膨大な数が出品されていると、そこまで読み切る事も不可能ですから、そういう方は欲を出さずに素直に近所のゲームショップなどに売るのが賢明なんでしょうね。
でもPS3は初期設定時にハードディスク内に個人情報を入れる必要があるので、買い取りをしていないショップもあるとか…そうなるとオークションには出し辛く、ショップには売れないという事になるのでしょうか。いずれにしろ今は転売屋さん以外はPS3を売りに出すのは適当な時期ではないのかもしれません。売りに出した時点で転売屋さんと同じ目で見られてしまうのは避けられそうにありませんからね。

それにしても…解せないのは秋葉原や一部の店舗だけに1000台近い数が入荷された事でしょう。もともとの出荷台数が少ない為に普通のゲームショップではせいぜい5~6台、大きいショップで20台前後しか入荷されなかったのですから、一部のショップだけ「異常に」入荷された事になります。
もちろん発売日というのはセレモニー的な要素も含んでいますから、行列を作るようなシーンを演出するのも大事かとは思います。でも今回は本当に出荷台数が少なかったはずで、小さいショップには入荷すら出来なかったケースもあるわけです。それを差し置いてまで行列を演出するのは、あまり感心できる事ではありませんね。これについてはゲームショップの店員さんのブログなどを拝見していても相当に憤っているようでして、今後の課題を残す事になったのではないでしょうか。今回は意地でも発売日を延期しなかった為に数が揃えられなかった、そのしわ寄せが小さなゲームショップに行ってしまうのは残念な事です。

そんなPS3ですが評価できる部分もありますね。それは何といっても「現時点で大きな不具合が報告されていない」という事に尽きるでしょう!PSPの時には発売から数日で「ボタンの1つが効かない!」や「ドット欠けが多過ぎる!」などという不具合が報告されていましたから、それに比べたら現在報告されている「過去のPS2のソフトで動かないものがある」程度ならかわいいものです。この程度の不具合ならアップデートできっと治るでしょう。とりあえずは「頑張った、SCE!!」…と言ってもいいのではないでしょうか(少なくとも今は…)。
ソフトがあまり売れていないのが残念ですね。最新のニュースによると出荷に対して販売されたソフトの数、つまり消化率は3割程度という事ですから、あまり芳しい数字ではありません。ロンチソフトが5本しかないのも原因でしょうが、その5本の中にもやはり目玉となるソフトが欲しかったですね。Wiiに「ゼルダ」があるように、PS3にもせめて「グランツーリスモ」あたりは用意して欲しかったところでしょうか。「とりあえずこれは買っとけ!」と言えるようなソフトがあれば、もう少し消化率も良かったでしょうに…。

発売日から話題豊富なPS3ですけど、私は今のところは買う予定がありません。少なくともこのフィーバーが収まって、さらに本当に欲しいゲームが現れない限りは(私にとっては)買う必要もないハードです。何度もこのブログで書いていますが、私はPS3はゲーム機以外の何物でもないと思っています。ですから当然買う時は欲しいゲームが出た時に他なりません。
PS2のように据え置き機の覇権を握るかどうかは定かではありませんが、大事なのはあくまでソフト、面白いゲームです。Wiiほど奇抜なソフトは出ないかもしれませんが、従来の持ち味を最大限まで活かした楽しいゲームが出るならその時のハードのシェアがどうだろうが迷わず私は買いに走るでしょう。
少なくともそれまでは静かに見守っていこうと思っています。


ただソニーという日本を代表する企業の命運を握っているハードなだけに、売れ行きにはシッカリと注目していきますよ!

テーマ:PS3 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/152-40b9614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。