ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

モーゼの「出エジプト」のように
ちょっと前の話になってしまうのですが、シンオウ地方のポケモン図鑑が埋まり、図鑑が全国版にパワーアップしました。現在はかつての仲間たちであるアドバンス版のポケモンをDS版に引っ越しさせる大作業の真っ最中です。ゲームキューブの「ポケモンボックス」の中で眠っていた386匹のポケモンをそれぞれ「ルビー」「サファイア」「ファイヤーレッド」「リーフグリーン」「エメラルド」の5本に再び移動させて、そこから毎日6匹ずつ、つまり毎日30匹のポケモンをDSのボックスに引っ越しさせているのです。
しかしいざ移動させようとすると障害が出てくるものですね。大抵は「ひでんわざを憶えているので移動できません!」と言われてしまう事が多くて、すぐに「わすれオヤジ」の元に飛んでいって技を忘れさせてやらなければなりません(実際「かいりき」や「なみのり」などは実用性も高いですから憶えているポケモンが多くて!)。
それでも毎日、少しずつ引っ越し作業を進行させています。DSの画面に映し出されるかつてのポケモンの勇姿を見ると、やっぱり嬉しくなってしまうものですね!アドバンスで苦労して達成した「全ポケモンを揃える」という作業が報われた気分を満喫しています。

今回の移動作業の舞台となるのはパルパークという施設。アドバンスから移動したポケモンはこのパルパークと呼ばれる施設に放たれて、そこでプレイヤーが専用のパークボールで「捕獲し直す」という設定になっています。面白いのはアドバンスから持ってきたのが水ポケモンだったら当然ながら池の上に「なみのり」で移動しなければならなかったり、虫ポケは林の中の草むら、地面ポケは荒れ地の草むら…と、ポケモンによって出現する場所が違うなど、ちょっとした芸の細かさも見せてくれています。
個人的に嬉しかったのはボールを投げるときのセリフですね。例えばワニノコをDSに移動させたとすると、パルパークに出現させてボールを投げる時に「もどれ!ワニノコ!」というセリフが出るんです。とにかく私はこの「もどれ」が嬉しくて!制作サイドもプレイヤーの気持ちを判ってくれていますね。ゲームの主人公の姿は変わっていてもプレイヤーはおそらく変わらない事が多いでしょう。そこでパルパークという場所はあくまでポケモンをDSに「戻す」場所と位置づけてくれているのです。この配慮が嬉しいじゃありませんか!

しかしこの引っ越し作業。最初に書いた「ひでんわざNG」も含めて幾つかの制限が設けられているのですが、その中でも厄介なのが「一度引っ越し作業をすると同じロムから次に移動できるのは24時間後以降」というやつですね。もしこれが「次の日付」であればまだいろいろと対応も出来るのですが、「24時間後」というのはまた面倒くさい制限を設けてきたものです。
例えば月曜日の18時に移動作業をしたとすると、次に移動できるのは火曜日の18時以降という事になります。もちろんその時間に移動作業をすればいいのですが、次の日の予定がしっかりと見えないのが社会人の厄介なところでもあります。もし火曜日の昼間にしかゲームを遊ぶ時間が作れないような状況ですと、火曜日は移動作業が一切できないという事なんですね。
またこの「24時間後以降」の「以降」の部分も頭を悩ませます。当然ですが毎日キッチリと同じ時間にプレイ出来るわけはありません。でも移動作業のためには少なくとも前の日にプレイした時間よりは必ず遅い時間に始めなければならないという事ですから、結果的にだんだん作業を始める時間が遅くなってしまうのです。私の実例では月曜日に18時から作業を始めたのですが、毎日作業を繰り返した結果、なんやかんやで金曜日には作業が開始出来る時間は25時以降になっていた…という事がありました。(25時というのは、この場合ですと土曜日の午前1時ですね)

そこまでして全てのポケモンを移動したいのか?そこまでして386匹を移動したいのか?という意見も当然あるでしょう。いや、ごもっともです。私だって時々はそう思います。図鑑分のポケモンを揃えるにしても最低限の数だけ移動して、後はタマゴを産ませれば済む話ではありますからね。
でもせっかくアドバンスで苦労して揃えたポケモンたちですから、やっぱり揃ってDSに来てもらいたかったんです。ずっとゲームキューブのポケモンボックスの中で眠っていたポケモンたちに再び日の目を見させてあげたかったんですね。もちろんわざわざ移動させずともシンオウ地方で捕まえられるポケモンは大勢いるのですが、それでもボックスから出して現役機のボックスに入れてあげたかったんです。

そんなセンチメンタルな思いの為に、現在は毎日、面倒くささと苦労を伴う作業を繰り返す日々です。各ロムから6匹ずつ移動させてはボールを投げまくる。これを5回分だけ繰り返してからシンオウ地方の冒険に手を出す…それが今の私のポケモンライフスタイルなのです。
アドバンスで使わなかったわざマシンや貴重な道具を手みやげに、ポケモンたちが続々とDSに引っ越して来ています。彼らの移動を見守りつつ、「せっかく移動してきた道具を活かすためにも対戦用育成を始めようかなぁ…」なんて、また危ない考えを始めてしまう私なのでした。


いや、本音を言えば育成したくて仕方がありません…。

この記事に対するコメント

for ポカリ様

全国図鑑、それなりにハードルは高いですけどアドバンス版をやっていたプレイヤーとしては燃えてしまうハードルに他なりません。挑戦しがいがあります!

育成は…もうすぐ始め…ませんよ!(いや、ヤバいですって!)
危険な香りに負けそうな自分がいます…。
【2006/11/15 23:52】 URL | YOH #- [ 編集]


for きり様

毎日コツコツ捕まえるのって楽しいですよね~。私もシンオウでそれをやっています。やっぱり野生ポケモンの捕獲って楽しくて…。
図鑑、お互いに頑張って埋めましょうね!いつかはコンプリートです!
【2006/11/15 23:49】 URL | YOH #- [ 編集]


私もきりさん同様、こつこつ集めています^^
全国図鑑は無理かな・・と思っていたのですが、
DSにも沢山のポケモンたちが出てきてくれるので、やる気になっています!
でも連れてきたポケモンにはやはり愛着があり、かわいがってしまうので、このシリーズのすごさを改めて実感・・・

育成・・・YOHさんがもうすぐ始めるに100点w
【2006/11/14 15:53】 URL | ポカリ #- [ 編集]


僕もシンオウ図鑑が埋まり、旧来のポケモンたちを捕まえています。
と言っても、GBA版のソフトがないので、1日に1種類だけ大量発生するポケモンを捕まえているだけですけれども(^^;
これが「明日は何が捕まえられるかな」と楽しみで仕方ありません(*^-^*)
【2006/11/14 07:47】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/151-2b011ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





