ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

「ピーナッツ」讃歌
これはもう本当に突発的に発病する病気のようなものなのですが、最近どうしても「ピーナッツ」が読みたくて仕方がありません。しかし探すとなかなか見つからないものですね、以前はマンガ売り場の隅っこに数冊は必ず置いてあったようなものでしたが、最近はすっかりと見かけなくなりました。
そのかわりと言ってはなんですが、最近は本屋さんの語学コーナーに置いてある事が多くなったようです。つまり英語の勉強に使うテキスト代わりというわけですね。オリジナルのセリフの横に日本語訳が載っていて、これでナマの英語を身につけよう…というタイプの本が出版されているのです。
こちらを購入してもいいのですが、これらは英語の学習用という事で妙に高く値段設定されているのが欠点です。純粋に「ピーナッツ」を楽しみたい私としては、セリフが全部日本語で構わないですから、もっと安価で単行本を提供してもらいたいと思っています。本当になんとかならないでしょうかね!

私は「ピーナッツ」に登場する子供達が大好きです。なんというか、日本ではあまり見られない強さや優しさを持っている子ばかりなような気がするんですね。また「ピーナッツ」に登場するキャラクターは、基本的に女の子の方が強く、男の子の方が優しいという傾向があります。そんなところも魅力だと思います。
例えば私が一番好きなキャラクターはペパーミント・パティなのですが、彼女はスポーツ万能で男勝り、とても活発な性格です。彼女はチャーリーブラウンが好きなのですが、恋心というものを自分で理解していないあたりが妙に可愛らしいんですね!好きな男の子に野球で勝負を求めるような前向きさが大好きです。
彼女だけでなくルーシーやサリーらの女の子もそれぞれ独自の強さを持っています。ルーシーはもう「強い女の子」の代名詞のようなキャラクターで、大好きなシュローダーにもつい意地悪をしてしまうような子です。でも彼女は情に厚く、義理堅いところもありますね。弟らにも強く接しながらも優しくする面を持っています。5セントで引き受ける「人生相談」だって彼女なりに真剣に取り組んでいます。
サリーも強い子ですね。兄のチャーリーブラウンより冷静で、どちらかと言えばクールと言えるでしょう。イヤな事があると「訴えてやる!」なんて強気な言葉を吐きますし、常に(ちょっとヘンな)独自の哲学に基づいて行動しているような女の子です。

一方の男の子、チャーリーブラウンは自称「ダメ男」ですが、実際の本人は思いやりと優しさに満ちあふれている子です。シュローダーは音楽を心から愛する典型的な芸術家肌の持ち主ですし、ライナスは知的な哲学者でありながら、ご存知の通り「安心毛布」がないと落ち着かないような子です。まぁライナスに関してはお姉さんのルーシーがあれだけ強いですからこれは仕方がないのかもしれませんね。
いずれにしろ比較的、静寂が似合う子が多いのが特徴です。男の子らも野球チームなどに所属していますから活発でないわけではありませんが、ちょっと女の子の力強さには負けている感があります。彼らは女の子たちに振り回され、言い訳や負け惜しみを言いつつも彼女らのペースに乗る事になります。

こういうのを見ていると、なんかいいなぁ…と思えるのです。「ピーナッツ」の面白いと思う部分は人によって様々ですので一概に「ここ!」とは言い切りませんが、私はこういう部分に惹かれます。男の子がブツブツ言いながらも女の子のペースに合わせて行動したり、女の子の派手な行動を冷静に分析したりする(ライナスや黒人の男の子、フランクリンなんかが特にそうですね!)この温度差が好きなんです。
どうしてもスヌーピーに目が行きがちですが、やっぱり子供たちあっての「ピーナッツ」だと思います。作品を彩る彼らがあったからこそ、あれだけの長寿シリーズになったのだと思いますし、彼らがいなければ少なくとも私は魅力を感じずに終わっていたと思っています。

大好きなシリーズ「ピーナッツ」。早く日本語版を以前のように普通に買えるようになる事を願います。スヌーピーが世代を超えた人気キャラだからこそ、原作コミックを語り継ぐ必要があると思うんですけどね!


うぅ、ペパーミント・パティについてはもっと書きたい事が山のようにあるのに…。いつか書く機会を作ります。本当に大好きなんですよ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/146-807ecbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





