ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

再来、無限地獄
なんというか…DSポケモンをクリアしたのはいいけど、あまりのクリア後に出来る事の多さに頭がクラクラしてきています。本当にどこまで遊ばせれば気が済むのでしょうね、このゲームは!
まだクリアして間もないのですが、見え隠れする新たなる冒険やチャレンジ要素の数々が私の心を支配しています。「クリアしてからが始まりだろ?」まるでそうつぶやくかのように、大きく手を広げてディープにハマるのを待っているかのようです。
ポケモン無限地獄。かつてそう名付けた事があるくらい、ポケモンというゲームは底が知れません。新作であるDS版はさらにそれに磨きをかけて待ち構えています。このまま進むか踏みとどまるか。正念場に来た事を感じています。

まず発売前に立てた私の目的である「全てのポケモンをボックス内に揃える」という目的。これを最優先で果たそうと思っているのですが、500匹余りという膨大な数のポケモンですから、やっぱり他にやるべき事を考えるとメインである「パール」のボックスには入りきらないようです。幸い「やりくり用」として新たに「ダイヤモンド」を買うつもりですから、そちらのボックスをポケモン収納用として使おうかなぁと今は考えています。通信に手間がかかるのが難点ですが、仕方がないですね。自分の目標なんですから頑張るつもりではいます。
ただ今回のポケモン捕獲の最大の難関である「ミカルゲ」。こいつをどうやって自力で捕獲しようか思案中です。なにせこのポケモン、通信プレイである「ちかつうろでたくさんのプレイヤーと会話している」というのが捕獲の大前提になっています。誰かに譲ってもらうのが一番の近道なんですけど、せっかくだから地下通路で他のプレイヤーと遊んでみたいし…今のところは月末のWiiイベントに期待していますが、それで捕まらなかったらまた考えなければいけません。本当にこいつは困ったポケモンですね!こんなの初めてですよ…。

コンテストも厄介です。「ビジュアル」、「ダンス」、そして「演技」の3つの審査をくぐり抜けるには、それなりのコンディションを整えてやる必要があります。まずコンテスト向きのポケモンを選抜するところから始めなければならないでしょうし、そこから木の実料理でポフィンを作ってやらなければなりません。そのポフィン作りも木の実が揃わなければ意味がありませんから、こちらの育成にも気を配る必要が出てくるでしょう。
これだけでも結構な時間を割かなければならないのは目に見えています。コンテストも「マスターランク」まではかなり長い道のりになりそうですから、勝ち抜く為にはそれだけに注力する期間を作らなければいけないでしょうね。もはやそこまで遊ぶと「コンテスト」という別のゲームになってしまいそうな勢いです。しかしコンテストもアドバンス以降のポケモンの醍醐味ですから、キッチリと楽しみたいと思っているだけに…どれくらい時間がかかるのか現時点では想像も付きません。コンテストは後回しにしようかなぁ…と弱気にもなってしまいますね。

またクリアしたかのように見えたシナリオも実はまだ続いているようです。なにせ未だに行けない場所の何と多い事でしょう!バトルタワーを始めとして、ポケモン図鑑を全国版に改良するだけで行ける場所は飛躍的に増えるようです。さらに難関である「ハードマウンテン」の存在も気になります。ある町で「バトルタワーで苦労しているようじゃハードマウンテンは難しいだろう」なんてセリフも聞きました。
…そんなセリフを聞いてしまったら、トレーナーとしてのプライドをくすぐられてしまうじゃありませんか!もうこれだけはなんとしても挑戦してやるつもりです。バトルタワーだろうが上等です、勝ち抜けるようなポケモンを作り出してやろうじゃありませんか!最高のメンバーを選出してやる!…と制作の思うツボにハマっていく私がいます。ヤバいです!

こうやっていろいろと考えていくと、やはりある程度のバトル向け育成は必要になってきそうな予感はしていますね。ゲームを始める前に「バトル向け育成には手を出さない!」なんて誓いを立てましたけど、隅々までキッチリとこのゲームを楽しむには、そんな甘い事も言っていられないようです。
ああ!またあの「育てても育てても満足のいかない」という無限地獄に足を踏み入れる事になるのでしょうか!?それとも上手い具合に足を洗う事が出来るのでしょうか?また一日中ポケモンの事ばかり考えるようになり、他のゲームに手を出さないような日々が続くようになるのでしょうか?
…全ては自分の気持ち1つです。どこまでディープにハマるか、どこで「セカンドゲーム」に格下げするか。せめて今年一杯、12月末までは遊ぼうかな…という気になってきている私です。Wiiの「バトルコロシアム」もありますしね。

そうすると「ぼくらの太陽」と「流星のロックマン」の発売日プレイは見送りになっちゃうなぁ…困るなぁ…。



追伸:このブログを読んでいらっしゃる方で、月末に幕張で行われるWiiイベントに行かれる予定をお持ちの方、宜しかったら御連絡下さい!オフ会も兼ねて一緒に「ちかつうろ」で遊びましょう!
連絡先はヤフーにシーオージェーピーで、頭が「soradaiti」です。宜しくお願いします~!!




この記事に対するコメント

for けい様

え~と、お手持ちのパソコンに「ヤフー・メッセンジャー」をダウンロードしてあれば、チャットなどが出来るようになります。(私が立ち上げている時のみですけど…)
あとは…私のsoradaitiの後にアットマークを付けてヤフードットシーオージェーピー宛にメールを下されば、またこちらから連絡します。

幕張で合えそうですね!楽しみです~!!
【2006/11/15 23:47】 URL | YOH #- [ 編集]

ヤフーにて
YOHさんを見つけたのですが、どう連絡を取ればいいのやら?

地下通路はばっちりなのですが(^_^;)
【2006/11/13 22:27】 URL | けい #- [ 編集]


for ポカリ様

あ~、残念ですね。今回は全国で3カ所でしか開催されないのは少し不満が残ります。もう少し多くやってくれればいいのに…。

もちろんコメントを下さる方と会えたら、後日キッチリと記事にさせていただきますね!楽しみにして下さい!(実際、私も楽しみです…)
【2006/11/10 00:38】 URL | YOH #- [ 編集]

はい!私も…
と言いたいとこですが、幕張…遠すぎます…遠い目(´⌒`)
いいなぁいいなぁ!
後日是非とも記事にして下さいね(^o^)
【2006/11/08 15:12】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


for けい様

ぜひお会いしましょう!DUOの頃からの馴染みの方ですから、お会いするのが楽しみです。

ポケモンは「ちかつうろ」に行けるまでストーリーを進めておいて頂けると、当日により楽しめますので…出来ればお願いしますね~!
【2006/11/08 00:00】 URL | YOH #- [ 編集]


for きり様

とりあえずパールだけでも図鑑を150匹埋めるまでは出来るんですよね。全部をゲットする事は出来ないですけど…。

体験会、ぜひお会いしましょう!詳細はまたメッセンジャーなどで詰めていくという事で。楽しみです!
【2006/11/07 23:58】 URL | YOH #- [ 編集]


for spw様

うわぁ、ミカルゲ嬉しいです!一応、自力ゲットを狙ってみますが、もしダメだった時はお願いするかもしれません。
私がやろうとしている事を実行すると、本当にボックスが足りなくて困ります。早くWiiでもポケモンボックス出ないかな…。
【2006/11/07 23:55】 URL | YOH #- [ 編集]

私も
はい!
参加したいです。
発売日に買ったのに、ちっとも進んでない私ですが(笑)
【2006/11/07 22:40】 URL | けい #- [ 編集]


今僕は最後の4連戦に向けて、ちまちまとレベル上げをしているところです。
図鑑も(捕まえるまでは出来てませんが)142匹まで集まってきました。
せめてシンオウ図鑑くらいは埋めたいと思ってますが、パールだけでどこまで集まるか…。
今日攻略本も買ってきたので、いけるとこまで頑張ってみたいと思います。

あと昨日の夜中にヤフーメッセンジャーに登録させてもらいました~。
体験会では是非お会いしたいですね!
【2006/11/07 21:02】 URL | きり #- [ 編集]


記事を読まなくても、タイトルで概ね察する事ができました(笑)

確にボックス埋まりますねぇ。私は妥協して「進化するポケモンは最終型のみ残す」事にしました。これでも結構な量埋まりますけど…

ミカルゲですが最悪の場合お譲り出来ますので、まずは自力ゲット頑張って下さい!
【2006/11/07 14:01】 URL | spw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/145-dddeacda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





