ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事10/30~11/04のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

10/30「アーケード復刻ラッシュ!(前編)」
10/31「アーケード復刻ラッシュ!(後編)」
実はカプコンからPSP向けに「パワーストーン・ポータブル」という、これまたアーケードゲームを収録したタイトルが出る予定があるのですが、敢えて記事では触れませんでした。さすがに「パワーストーン」自体が新し過ぎる印象がありましたからね。あまり興味もありませんでしたし(ゲーム自体は悪くないんですけど)。
それにしてもこの冬のラッシュは本当にスゴくて、マニアは嬉しい悲鳴を上げてしまいます。面白いゲームかそうでないかは別にして、こういう「復刻しよう」というムーブメントが続いてくれるのが素直に嬉しいのです。出来ればこの動きが止まらないようにしてもらいたいなぁ…と切に願っています。
10/31日の記事にも書きましたけど他のメーカーにも復刻してもらいたいゲームがたくさんあるんですよ!アイレムなら「ミスターヘリの大冒険」と「最後の忍道」は是非遊びたいですし、ジャレコは「銀河任侠伝」と「ファンタズム」、それに「ぶたさん」も復刻してもらいたいゲームの1つです。なんとかしてくれませんかねぇ…。

11/01「稼げ!姑息にチマチマと!」
結局、現在のポイントは1017です。なんか「ギャラガ」と「タイムパイロット」でアッサリと達成してしまいました。今月いっぱいかかるかとも思いましたが、遊び込んでしまうと早いものですね。
そんなわけで2日に発売された「ナインティナイン・ナイツ」の廉価版を買ってきました。ぶっちゃけ「無双」のファンタジー版なんですが、人間をバッサバッサと斬るよりはゴブリン相手の方が多少なりとも罪悪感が少ないものですね。楽しみながらチマチマと進めています。

11/02「最初の配信、光るゲームは?」
で、結局最初に何をダウンロードしましょう?という結論を書かなかった記事でした(単なる書き忘れなんですけど…)。もし発表されたリストに掲載されたゲームがWiiの発売日からダウンロード出来るとすると、おそらくはファミコンから「アイスホッケー」と「ソロモンの鍵」、スーパーファミコンから「悪魔城ドラキュラ」と「スーパーマリオワールド」、64の「スーパーマリオ64」、メガドライブの「ガンスターヒーローズ」と「リスター」…と全部で7本をダウンロードする事になるかと思います。
ポイントにすると必要なWiiポイントは全部で4800ポイント。5000円分を買う予定ですから、ちょうど使い切る形になるかと思います。やっぱりマニア気質ですからついソフトの頭数を揃えたくなっていまうんですね。悪い癖だ…。

11/03「古きを温ねて新しきを知る」
昔のゲームが収録されたオムニバスソフトはいろいろと出ていますが、どうしても収録されているゲームは「遊ぶゲーム」と「遊ばないゲーム」に分けられてしまうものなんです。社会人である以上はゲームに使える時間が限られていますから、遊びたいゲームをまずは最優先でプレイしてしまうものですしね。
「タイムパイロット」も私の中ではそんな「遊ばないゲーム」の1つだったんです。タイトルもよく知っているし、リアルタイムで遊んでもいます。でも「今さら遊ぶほどでもないかな」程度の印象でしかなくて、復刻版は資料的価値として保有しているだけでした。
そんな時に360で必要に迫られてのプレイ、とても楽しませてもらいました!やっぱり古かろうがシステムが秀逸なら今でも楽しめますね~。今後も360の「アーケード」には期待しています。(「餓狼伝説スペシャル」はまだですか!?)

11/04「ショート記事:ポケモン小ネタ」
そんなわけでクリアしてしまったポケモンDS。でもまだまだやるべき事は山のようにあるようですし、これからさらにもう1本「ダイヤモンド」を購入して再スタートもしなければなりません。本当にこのシリーズはスタートさせてしまうと辞め時が難しいです。
でもここまで私を遊ばせるソフトも他にはありませんので、数年に1度のお祭りという事でシッカリと楽しみたいと思っています。クリアしてからが本番のポケモン、まだその長い旅路の入り口に立ったばかりの私です。

近況報告
・今週は久しぶりに全部がゲームネタ!しかも半分以上がクラシックゲームに特化したネタになりました。もはや興味の無い方を完全に無視した格好のブログとなっております。この反動は来週あたりに訪れそうな予感がしています…マンガ・アメコミで書きたいネタが既に出てきていますからね!もちろんなるべくゲームにも触れるようにしますが。

・Wiiの発表会が名古屋で開かれたようで「いいなぁ…」と羨ましげにネットのニュースを徘徊しています。混んでいようが絶対に幕張会場には行ってやる!…と心に決めてしまいました。2年前のDSのイベントではホリススムくんの着ぐるみが来ていて、思わずウチの息子と写真を撮ってしまった記憶が。今年は何かキャラクターが来ているのかなぁ?と楽しみでなりません。


それでは来週も宜しくお願いします!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様

いや、「トージャム」はとりあえず最初は見送りで…。必ず遊ぶつもりではいますけどね!
実はそういうゲームが結構ありまして。今回は「魂斗羅」も見送ってしまいました。
【2006/11/07 23:53】 URL | YOH #- [ 編集]


ダウンロード予定にトージャムが入ってませんよ(笑)

いや、カルトな人気作品ですのでゆとりがあればぜひプレイしてみて下さい。
私はメガドラ版持ってますよ。クリアはしてませんけど。
【2006/11/06 19:55】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/143-62479304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。