ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

備えよ、されば心にゆとりが
仕事で日帰り出張に行ってきたのですが、その帰りに起きた出来事。
東京に帰るために空港に行ってみると、天候不順の為に予定していた飛行機が欠航になってしまったんですね。空港のカウンターは払い戻しや他の便への振り替え、空席待ちなどの客でいっぱいになっていまして、空港従業員の方々もしばらくは対応で手一杯の様子。私たちも動くに動けない状態になってしまいました。結局しばらく待って様子を見よう…という事になったのですが、特に大きな空港ではないので時間を潰す場所がありませんでした。
こんな時にゲーマーは強いですね。持っていた私物バックからサッとDSを取り出し、いまだにプレイし続けている「Newスーパーマリオ」に興じる事にしました。ゲーマーは携帯ゲーム機さえあれば、いくらでも時間潰しは出来ますから、周りのざわつきなど気になりません。オールクリアの証である「トリプルスター」を目指して、何の遠慮もなく真剣モードに突入していたのです。

ところが。そんな真剣モードで遊んでいた私に、私たちを代表して空港カウンターで雑務をしてくれていた仕事仲間から、こんな事を告げられました。「今日は東京に帰れないかも。ここに泊まる事になるかもしれない」と。要するに東京行きの便は全て満席で、キャンセル待ちはすごい数に登り、とても飛行機で帰れる状況ではない…という事なんですね。今日はここで宿泊して、明日の朝一番の便で帰ろうと言っているわけです。
その一言を聞いて、目の前で元気にジャンプしていたマリオが動きを止めました。セーブもせずにDSの電源を落とし、最初に私の口から出た泣き言にも似た言葉は「それは困る~!!」。我ながら頭の悪いセリフですが、真っ先に浮かんだ言葉はそれしかなかったんです。
もちろん普段なら突然の宿泊出張なんて何度となく経験してますから、こちらもいくらでも対応できます。しかしこのシチュエーション、日帰りの予定で出発して現地で宿泊に変更…という、このシチュエーションが困ってしまうんです。それはなぜか?
そう、それはDSの充電器を持っていないからです。

てっきり帰れると思っていました。一応は出張の行きと帰り、それに少しはあるであろう空き時間に遊べるくらいの充電はしてあります。しかし宿泊となると話は別でして、夜にホテルの部屋で遊んでしまったら確実に途中で電池が落ちる事が分かっている状況なんです。例えば携帯電話ならコンビニで緊急用充電器が売っていたりと、世間が優しくフォローしてくれます。着替えだってそうですね、どこの街に行っても簡単な着替えなんて必ず手に入るものです。しかしゲーム機は違います。そんなものにまで世間は優しくはありません。
日本中のどこの街にでもゲームショップがあるわけではないですし、このLite全盛の時代にDSの充電器が売っている保証だってありません。ましてやショップで充電をさせてくれるわけでもないでしょう。(まぁ、頼めばやってくれるかもしれませんが…)

日帰りだと舐めて充電器を持ちませんでした。旅先で紛失したくないので毎日の日課である「どうぶつの森」も持ってきませんでした。せめて緊急用の単三電池で充電出来るアダプターだけでも持ってくればよかったです…いや、なによりこの空港での長い待ち時間に貴重な電力を消費してしまったのが、本当にもったいないです!

やっぱり常に先読みはしておくものですね。自らの日頃の備えの甘さに飽きれてしまうと同時に、今後の教訓として今回の騒動を厳粛に受け止めました。ゲーマーはゲームさえあれば時間は幾らでも使えますが、いざゲームが使えなくなるとパニックになってしまうという好例ですね。
今後はゲームを何本か持っていくだけでなく、充電が出来る何かしらのものも常に持ち歩こうと心に誓ってしまった34歳の夏でした。


あ、結局は東京に帰って来られました。キャンセル待ちの30番目だったのですが、結構キャンセルが出るものなんですね~。いや、本当に無事に帰れて良かったです!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
本当に!DSでもGBAでもそうなんですが、あの電源ランプが緑から赤に変わった時は結構ショックなんですよね~。本当はまだ数十分は遊べるのですが、気持ち的には相当あせって電源ケーブルを差そうとしてしまいます。

やっぱり充電器は必需品なんですね!
【2006/07/07 01:18】 URL | YOH #- [ 編集]


こんばんわ☆
帰る事ができて良かったですね~
ホントにゲーマーは、どこでも暇がつぶせますよね(^_^)でも一番怖いのは充電切れ…
私も、常にアダプターを持ち歩いてしまう○○才です…
【2006/07/06 21:17】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/14-b62758df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





