ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

稼げ!姑息にチマチマと!
11月に入りました。来週にはPS3が、そして来月にはいよいよ任天堂ファン待望のWiiが発売になりますから、ゲーマーとしてはもう「待ったなし」と言っても過言ではないような状態になってきました。もちろん私もそんなゲーマーの1人です。来月の頭にはWii態勢、いやゼルダ態勢に入るべく、今から準備をしようと様々な目論みを展開している最中だったりします。
そこでふと考えました。「どうせ12月に入ったら自宅ではWiiやゼルダばかり遊ぶに違いないのだから、今のうちに360を遊びこんでしまうというのはどうだろう?」と。そう、つまり気になっている360のゲームを今月中に遊んでしまおうというわけです。来月に新ハードが出るということは、その前の月である今月は言ってみれば任天堂の据え置き機を遊ばない「空白の月間」です。そんな今だからこそ360をしっかり遊んでおこう、いや、今しか360を遊びこめるチャンスはないのではないか?そう思えてきたんですね。
で、早速360を立ち上げてみたのですが、今更ながらある事に気づきました。それは…私のゲーマーズポイントは異常に少ない!今年の春先にハードを購入したにも拘わらず、現在のポイントはたった650余りにしか過ぎません。ネット接続のX-boxライブに参加している他のゲーマーのポイントを見ると軒並み1000は超えていますから、それらと比べても私のポイントの少なさといったら!ちょっと少なすぎではないでしょうか!?
…ということで360の気になるゲームを遊ぶのもいいですが、ここで1つの目標が出来ました。それは「今月中に自分のゲーマーズポイントを1000オーバーさせよう!」ということ。これを実現させる為にいろいろと調べてみたのでした。

ゲーマーズポイントについては以前にこのブログでも書いたのでそちらも参照して頂ければありがたいのですが、要するに360のゲームをやりこんだプレイヤーに与えられる勲章的なポイントの事です。ポイントを得る条件はゲームによって様々ですので一概に説明は難しいのですが、基本的にショップで売られているパッケージソフトは完全に遊びこんで1000ポイント、ネット経由でダウンロードしたゲームは遊びこんで200ポイントまでゲットする事が可能です。
さて、現在の私のポイントは650ですから何か1つパッケージゲームでエンディングを迎えればおそらく400~500程度のポイントを手に入れられるので、目標の累計1000ポイントを達成する事が出来るでしょう。しかし出来れば今月は来るべきWiiの為に出費を抑えたいところです。ですからここは1つ「アーケード」と呼ばれるネット経由でダウンロードできるゲームでポイントを狙ってみようと思います。ダウンロードするくらいの資金なら安いものですからね!
手始めに比較的簡単にポイントをゲットできるゲームを探すべく、まずはこのサイトでポイント獲得条件をチェックしてみました。出費をなるべく抑える意味も兼ねて、とりあえず既にダウンロードしている「ガントレット」でまだポイントを獲得していない条件を見てみます。すると…ありました!60ポイントもゲットできる条件が!その条件とは…「オンラインプレイで100面クリアする」。
そんなの…出来るかぁ!!一体どれだけ時間がかかると思ってんだ?他にも「協力プレイで100000点まで稼ぐ」というのもありますが、これもかなり難しいでしょう。もっとサラリとポイントを狙えるものはないのでしょうか?

そんなわけで新たにポイントを稼ぐべく、別のゲームをダウンロードして狙ってみる事にしました。「アーケード」でダウンロード可能なゲームを見てみると私の大好きなナムコの「パックマン」や「ディグダグ」、それにコナミの「タイムパイロット」あたりが光っています。全ポイントの獲得条件も比較的易しい部類に入りますから、このあたりを狙ってみるのもいいかもしれません。
「パックマン」で難しい条件は「1つのステージで4回、4匹の青くなったモンスターを喰う」というパーフェクトプレイに尽きるでしょう。この条件でゲットできるのは30ポイントですから、これを無視して他の条件を全て満たした時点で170ポイントを得る事が出来ます。まだ1000までは足りないですね。
ではさらに「タイムパイロット」をダウンロードしたとしましょう。難しい条件は何と言っても「ノーミスで最終面までクリアする」という、これまたパーフェクトプレイを求めてくる条件がありました。これも厳しいでしょうから無視したとして20ポイントマイナス、他の条件を全てクリアして180ポイントまでゲットする事が可能です。これでなんとか「パックマン」と合わせて1000に達する事が可能ではありますが、万が一の事も考えてもう1つくらいダウンロードしておいた方が無難かもしれません。そうなると最も簡単なのは「ギャラガ」でしょうか。あまり得意ではないゲームなのですが、面セレクトを駆使すれば全200ポイントを稼ぎ出すのも難しくはないようです。

さぁ、これでとりあえずは1000ポイントオーバーのメドが立ちました!早速「パックマン」と「ギャラガ」、それに「タイムパイロット」をダウンロードしようと思います。本当は以前から欲しかった「ウィッチバレット」と「トゥームレイダー」を買ってポイントを稼ごうかとも思いましたけど、こういったゲームでチマチマと稼ぐのも面白いですね。これも1つの360の楽しみ方だと思います。
以前にも書いた通り、360のゲーマーズポイントというシステムは本当に秀逸です。別にポイントが多いからって何かに変えられるわけではありませんが、ゲームをやり込むタイプのゲーマーにはたまらなく魅力的な「称号」ともいえるポイントなのです。(もしも任天堂のゲームにこういうシステムがあったら、私なんかは凄まじいポイント数になっていたでしょうに…)

結局、私がどれほどのポイントをゲットしたのか?上で書いたようなポイント稼ぎは成功したのか?それはまたこのブログでも公開しますが、360をお持ちの方はぜひ「Paya2」というゲーマー名で検索してみて下さいね。
今までどんなゲームでポイントを稼いだのか、それも全て公開されているのもこのシステムの面白いところ。そんな「ゲーマーズポイント」システムが私は大好きなのです。



それにしてもこのサイトを見ていると、まだ未発売の「DOA X2」のポイントの取り方が既に公開されていますが…ほとんど水着を集めるだけってスゴくないですか!?それにMMOロールプレイングにもゲーマーズポイントが設定されているなんて知りませんでした…。
今後発売予定の「アイドル@マスター」なんかにも設定されるんでしょうけど、ああいったゲームで果たしてどんな高い壁を用意してくるんでしょうね?興味が尽きないところです。


この記事に対するコメント

for きり様

トータルの値段や後々の使い方などを考えれば、N3同梱のコアシステムにHDDを足すのが一番いいのではないでしょうか。メモリーカードが比較的高価ですので、記憶媒体はHDDの方が絶対にいいと思います。(なによりLiveにも繋げやすくなりますし、360本来の楽しみ方を満喫できます!)

私も廉価版N3を買う予定です。「無双」タイプのゲームですが、やっぱり面白そうに見えちゃうんですよね~。楽しみ楽しみ…。
【2006/11/02 01:36】 URL | YOH #- [ 編集]


ゲーマーズポイントは確かに良さそうなシステムですね(^^
そのポイントのためだけにやってしまうゲームもありそうです。

Xbox360のコアシステムの人気がどんなものになるのか気になっています。
彼女が前々からN3が欲しいと言っているので、(ないとは思いますが)早々に売り切れてしまうなら買ってしまおうかと…。
ただ、「既存モデル+N3」と「N3同梱コアシステム+メモリーカード(もしくはHDD)」を比べたとき、どちらがお得なんでしょう…?
…しばらく悩んでおります…(´へ`;)
よろしければご意見聞かせてください(m_m)
【2006/11/01 08:19】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/139-2ff0d6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





