ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

アーケード復刻ラッシュ!(後編)
昨日の記事でも書いた通り、この冬はクラシックアーケードゲームの復刻ラッシュがあります。そんな中でも大本命のソフトと言っても過言ではないソフト、タイトーの「タイトーメモリーズ2」について今日は書こうと思います。
何せ書きたい事が山のようにあるので、昨日は書ききれなかったですからね!多少マニアックな話になるかもしれませんが、それはそれ。一気に書いていこうと思います。

「タイトーメモリーズ」といえばPS2で昨年発売された、過去のタイトー製アーケードゲームを「これでもか!」といわんばかりに詰め込んだ上下巻セットのソフトでした。2本合わせた収録ゲーム数は堂々の50本!単にノスタルジーに浸る為のソフトでは終わらず、資料的価値も高いソフトとしてマニアから好評を得ました。なお若干収録タイトルが少ないPSP版も発売されています。
その続編としてこの冬に発売される「2」ですが、今回もまた上下巻合わせて50本収録されるそうです。現在は上巻に収録されるゲームのラインナップのみが公開されているのですが、そのタイトルだけでも「あぁ、こんなのあったなぁ」と思い出に浸れるものばかり。全てのタイトルに対して思い入れのある人は間違いなく30歳半ば以上と断言してもいいでしょう。そんなニッチを狙ったタイトルに、狙われた私のようなマニアは全力で応えたいと思います。ええ、上下巻とも買いますとも!

さて上巻に収録されているのは25本なんですが、幾つか個人的に嬉しいタイトルを挙げてみましょう。
まずは「スクランブルフォーメーション」。別名「東京遊覧シューティング」とも呼ばれるこのゲーム、激しい戦闘が東京の上空で繰り広げられます。時折、眼下に国会議事堂や今は亡き後楽園球場(東京ドームがない時代のゲームですから)が広がって、プレイヤーの目を楽しませてくれました。ちなみに初期バージョンでは当時は開園したての東京ディズニーランドが登場するものがあったのですが、クレームが付いて消されたバージョンが後に出回ったのは有名な話です。グラフィックばかりが語られがちな作品ですが、4体のオプション機で様々なフォーメーションを作り替えながら進行していく展開は秀逸です。オプション機を特攻させられるあたりが切ないですが…。
シューティングは他にもいろいろと収録されていますが、「ダライアス2」と「レイフォース」を収録してくれたのはマニアには嬉しいですね。どちらも熱狂的なファンがいる作品だけに、この2本のカップリングだけで満足出来るシューティングマニアもいるのではないでしょうか?「レイフォース」の続編である「レイストーム」は「メモリーズ1」の下巻に収録されていましたし、「ダライアス外伝」と「Gダライアス」もそれぞれ「1」に収録されていました。こうなると下巻に期待してしまうのは当然初代の「ダライアス」ですね!自宅でグリーンコロナタス(タツノオトシゴ)を三日月避けで倒す日が来るのは近いのかもしれません。
しかし今回収録されている中で最も私が嬉しかったシューティングはなんといっても「リターンオブザインベーダー」!インベーダーゲームのリメイクは数多くありますが、一番優れているのはこれだと今でも思っているほどクオリティの高い作品です。特に音が(音楽ではなく!)とてもキレイなので、これが自宅でしっかりと聞けるのがとても嬉しいです。知らない方はぜひ一度聞いてみて下さいね。敵のインベーダーが放つ高速打ち返し弾の「キンッ!!」って音が今でも大好きです。

アクションを見てみると、待望の「レインボーアイランド」がとうとう収録されました!なぜか「エクストラバージョン」はPSP版に収録されていたのですが、やはり完成度の高いのはオリジナル版の方です。「1」には「バブルボブル」が収録されていましたし、この「2」の上巻には「バブルメモリーズ」も収録されていますから、これで下巻に「バブルシンフォニー」が収録されれば、いよいよ「バブルボブル」シリーズがコンプリートとなります。これはぜひ期待したいところでしょう!
また「べんべろべえ」と「黄金の城」が収録されているのも嬉しいですね。特に「べんべろべえ」は当時の人気タイトーキャラ「ちゃっくん」や「エレベーターアクション」の敵などがいろいろ出演している、ファンには嬉しい作品でした。タイトーのファンアイテムとしては絶対に外せないタイトルと言ってもいいでしょう。「黄金の城」もファンの多い作品です。盾を上下にブンブン振ってバリアーを出す仕様は今でも秀逸だと思います。鎧を脱がせられる仕様も面白いです。女性剣士との対戦は思春期の小僧を熱くさせました。
今回収録されたアクションで私のイチオシは「ニンジャキッズ」ですね。私は基板を買ってしまったほど好きな横スクロールベルトアクションです。アイレムの「野球格闘・リーグマン」もそうでしたが、こういうコミカルキャラのベルトアクションは本当に大好きです。仕掛けや敵の配置がよく出来ていると攻略が本当に面白いんですよ!(しょせんマイナーなジャンルですけど…)

その他に気になるタイトルを幾つか書き出すと…。
「THE運動会」というコナミの「ハイパーオリンピック」を真似たゲームも収録されていますね。主人公が女の子でソフトボール投げやリングベルなどの競技が楽しめ…たような気がします。「チャンピオンレスラー」は4人対戦が熱いプロレスゲーム。技を仕掛けるのにパワーを溜めるのですが、ジョイスティックをグルグル回さなければいけないんですね。PSのコントローラーでは厳しいでしょうからジョイスティックは必須です。「コンチネンタルサーカス」は3Dグラスを使うと立体に見えるF1レースのゲームでした。音楽が最高です。「中華大仙」はアーケードよりファミコン版の方がバランスがよく出来ていたという切ない作品でしたね。中華料理の形をした敵が攻めてきます。


さてさて。今週の週刊「ファミ通」では下巻に収録されるタイトルを予想するクイズが載っています。その候補に挙っているリストも掲載されているのですが…これがまあ!どれもまた魅力的なタイトルばかりなんですよ!この中から選べと言われても困ってしまうのですが、果たしてどれが選ばれるのでしょうか?
それにしてもこういう企画ってマニアには嬉しいですよね!過去のリストを掲載して「どれを収録して欲しい?」って聞いてくれるんですもの!可能ならばこの手のオムニバスソフトが出る時は、ぜひこうやってファン投票を募ってもらいたいと思います。
実はWiiのバーチャルコンソールもそう思っているんです。もちろんメーカーの事情もあるでしょうが、ぜひファンの意見として参考程度でいいですからアンケートを募ってもらいたいんです。そのほうが隠れた名作を掘り起こすきっかけになるでしょうし、ダウンロード効率もいいでしょうからね。

今回の「タイトーメモリーズ2」の発表は前作同様にマニアを歓喜させてくれました。タイトーだけでなく、まだこの手のオムニバスソフトを出していないメーカーもぜひこのムーブメントに乗ってリリースして貰いたいと切に願っています。ナムコやセガ、カプコンだってまだ復刻していないゲームは山のようにありますし、アイレムやジャレコあたりにも宝のようなゲームがまだ復刻されていないのが現状です。(テクモはX-box版のオムニバスソフトが素晴らしいですね!)
ハードが移り変わる今こそ過去のアーケードゲームをPS2に集結してもらいたいと思っています。それでこそPS2は最高のアーケードマシンとなってマニアに語り継がれるようになるはずです。

PS2が1台あれば、全てのアーケードゲームが遊べるようになる時代を心待ちしている私がここにいます。


この記事に対するコメント

for Phantom様
いや、さすがにZ指定にするほど下品じゃないので…でも期待する現代っ子がいるかもしれないと思うと、ちょっと痛快なオッサンゲーマーです。
確かに「ウルフ」を飛ばしているのは謎ですね。海外のヒットっぷりを考えても「ウルフ」が優先でしょうに…。
【2006/11/01 00:55】 URL | YOH #- [ 編集]


for spw様
「ヴォルフィード」もリストに挙っていましたね。クイックスよりも遊びやすくて私も大好きなゲームでした!
リストを見ると「ミッドナイトランディング」や「ナイトストライカー」も候補なんですよね…いっそ大型筐体モノでひとまとめにしてリリースして欲しいです。絶対に買っちゃうんですけどね~!!
【2006/11/01 00:53】 URL | YOH #- [ 編集]


「黄金の城」の脱がし技がきちんと再現できるかどうか気になります(笑)。これの為にZ指定とか。

ウルフを飛ばしてサンダーボルト、チェイスH.Qを飛ばしてS.C.I.ってのは謎ですね。
【2006/10/31 22:55】 URL | phantom #- [ 編集]


記事から熱気が伝わってきますね~!

スクランブルフォーメーション・ダライアスII・スペースガン辺りが私の気になるタイトルですね。
学生時代、いきつけのゲーセンがタイトー直営店だったので、特別思い入れがあったりします。

ファミ通はまだ見てませんが、「ヴォルフィード」があったりしたら嬉しいなー
【2006/10/31 01:39】 URL | spw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/138-56a0ddee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





