ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ゲームとマンガの日記(10/28)
今週にゲーム・マンガ関連で思った事を短く、ツラツラと書いていく日記です。
マニアックだったり、そうでなかったり。

◎ゲーム
・もうあれほど「ライト層向けの知育ゲームはもう買わない!」と心に誓ったはずなのに、結局「大人の常識力トレーニング」を買ってしまいました。一見すると「脳トレ」系かと思わせますが、実は普通のクイズゲームだったりするので、純粋に知識を試すだけの内容に満足しています。不満としては、せっかくだからもっと問題数を増やして一日あたりに解ける問題数のリミットを外して欲しかった…というところでしょうか。でも遊んでいて楽しいのは間違いないので、また「脳トレ」のように周辺の人にやらせて普及させようと思っています。
ちなみに初プレイでの私の常識力は「64」。出来不出来はともかく、いきなりこの数字…「ロクヨン」ですって。

・ショップのDSステーションで「逆転裁判4」の体験版が配られているそうですね。ちょっと興味があるのでダウンロードしてこようかと思っています。
それにしても「逆転4」で気になるキャラクターといえば「謎の魔術師」みぬきちゃん。「魔術師」ってあたりが妖しすぎます。どんなキャラなんでしょうね…?ポジションは真宵ちゃんと同じなんでしょうけど。
実は私、以前のシリーズでは真宵ちゃんがどうしても好きになれなかったので、今作のみぬきちゃんには期待しているのです。真宵ちゃんはなんというか、あのボケた性格が受け入れ難くて…。

・「激闘!カスタムロボ」を遊んでいる人に聞くと、全員が「面白いので買え」と薦めてきて困っています。いや、もちろん面白いのは判ってるんです。ただ「ポケモン」で手一杯で他のゲームをやるヒマがないだけなんです。そりゃあ、出来るならすぐに遊びたいさ!早く買わないとWi-Fiに繋いでも対戦相手がいなくなってしまいますからね…。
しかも来週には「カービィ」も出ちゃうんですよね。以前にも書きましたが、本当に最近の任天堂は速いペースで新作を出してきて困ります。しかもどれもいいタイトルだから、余計に困るんですよねぇ…。

◎マンガ
・マンガじゃなくてアニメの話で恐縮なのですが…。最近は昔のアニメがDVDになって発売される事も珍しくないのですが、やっぱり自分の見たいアニメが発売してもらえないと切なくなってしまいます。ひょっとして復刻を望んでいるのは自分だけなんじゃないだろうか?…なんて事まで勘ぐってしまいます。
…いえね、「ジムボタン」と「ラ・セーヌの星」がどうしても見たいんですよ!「ジムボタン」は1974年の作品。生きている機関車「エマ」と主人公「ジム」が繰り広げる冒険活劇です。胸のボタンを握りしめて発動する「ボタンパンチ」が最高にカッチョいい、昔から大好きなアニメの1つです。
「ラ・セーヌの星」は1975年の作品。フランス革命が勃発している最中のパリを舞台に、覆面剣士の主人公(実はマリー・アントワネットの妹)が活躍する物語です。その壮絶な内容は「裏・ベルばら」とも呼べる作品で、特に高校時代に世界史を専攻した方なら別の意味でも楽しめます。
ちなみにオープニングだけならYoutubeで見る事が出来ます。「ジムボタン」はいま見ても本当にキャラが活き活きしていて素晴らしいです。あぁ…なんて魅力的なんでしょう!
「ジムボタン」http://www.youtube.com/watch?v=_JfGebELyHg
「ラ・セーヌの星」http://www.youtube.com/watch?v=MS0egoPaJ3I

・以前のコミックブログでも触れた事がある「夢幻紳士」シリーズの高橋葉介さん。先日この方のコミック文庫「手つなぎ鬼」を読んだのですが、そのスプラッターなエグい内容に嫌気を感じつつもやっぱりこの人はホラー作家なんだなぁ…と改めて痛感しました。
以前に少年チャンピオンで連載されていた「学校怪談」もそうでしたが、ホラーマンガを描いている時の作風が一番しっくり来ているような気がするんですね。逆に「夢幻紳士」の活劇篇や「KUROKO黒衣」の作風の方が彼にとっては異色なのかもしれません。もっとも私はこちらの作風の方が好きなのですが。


今週の日記はこんなところですね。
ではでは。明日は「一週間のまとめ」です。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/135-8df14a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





