ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

新たなDSミリオン達成タイトル
DSのロンチタイトルの1つだった「さわるメイドインワリオ」が、今月に入って売り上げ本数がとうとう100万本に達したそうですね。約2年弱かけてのミリオン達成というあまり前例のない出来事なだけに、業界周辺ではちょっとした話題になっているようです。
アドバンスで出された初代版や「まわる」に比べてしまうと新鮮味やインパクトに欠ける印象がある本作ですが、そうは言っても「DSとはなんぞや?」を味わうにはもってこいのゲームです。ショップ側も「脳トレ」でDSを買ったライトユーザーに訴えやすいんでしょうね。「こんなのも簡単で楽しいですよ」なんて言葉を売り文句に、最近のDSの好調な売れ行きに乗ってジワジワと地味に売れ続けてミリオン達成。いや、本当に素晴らしいと思います!

それにしてもとうとう「メイドインワリオ」シリーズがミリオンに達した…というのは昔からのファンには感慨深いものがありますね。特に64DDユーザーの方なら、あの「サウンドボンバー」が今ではミリオンを取れるソフトにまで成長したというのは、本当に驚きなのではないでしょうか?
私なんかもその1人ですね。初めて任天堂のホームページで「メイドインワリオ」の詳細を見た時は「これはもしかしてサウンドボンバーなんじゃないの?」とドキドキしたのを今でも忘れる事が出来ません。(基本システムの「数秒で終わるゲームの連発」や、ステージ間演出に登場するターンテーブルなど、明らかに「サウンドボンバー」そのものでしたからね。)
そして「メイドインワリオ」の正体が「サウンドボンバー」だと知った時の嬉しさと言ったら!あの作品をアドバンスで思いっきり遊べる日が来るなんて夢にも思いませんでした。嬉しくて発売日にダッシュで買ったのを昨日の事のように思い出す事が出来ます。

こうしてミリオン達成のニュースを聞くと、あの頃「サウンドボンバーがアドバンスに移植決定!」とお祭り騒ぎをしていたのを思い出します。いつか世間に認められるとは思っていましたが、まさかDSで花開くとは思いませんでした。年末にはWiiで最新作「おどる」がリリースされるわけですが、こうなるとこちらにも期待したくなってしまいますね。もともとの面白さは折り紙付きなのですから、あとは「さわる」同様にショップの方にも協力してもらって、是非こちらもミリオンを狙ってもらいたいものです。

個人的には「まわる」が一番面白いと思っているので、「さわる」のミリオン達成をきっかけにこちらも再び売れて欲しいなぁ…とも思ってはいますが、さすがにそれは望み過ぎなんでしょうね。
思いもよらず飛び込んできたミリオン達成のニュース、その正体はあまりにも意外なタイトルの「ジワ売れ」による結果がもたらしたものでした。DSはこういう事が有り得るから面白いです。「たまごっち」がミリオンに達した時も思いましたが、発売日直後に多く売れなくても長い時間かけて売れ続ける事で高みに上がる事が出来るんですね。
たとえ今はメジャーじゃなくても、本当にいい作品ならいつか認められる日が来るかもしれない。今回の「さわる」はユーザーにもメーカーにもそんな希望を抱かせてくれたのではないでしょうか。



あ、「サウンドボンバー」の説明もしておきましょうね。あの伝説の64DDソフトの1つ、「マリオアーティスト・ポリゴンスタジオ」に収録されていたミニゲームが「サウンドボンバー」でした。ランダムで登場する簡単操作の短いゲームをテンポよくクリアし続ける内容で、その独得の多国籍な雰囲気と高いゲーム性が64DDユーザーにとても好評でした。ちなみにこの「ポリゴンスタジオ」には他にも「じっけんワールド」というミニゲームも収録されていて、こちらも非常にいい出来でファンには好評だったのですが…こちらもいつかリメイクしてもらいたいと節に願っています。

この記事に対するコメント

for spw様

DSのナインボルト、割と普通でしたね…光線銃のソフトが全て揃っていたのはさすがですけど。

あ、リンクありがとうございます!本当はこちらからお願いするべき事なのに、申し訳ないです…。
【2006/10/26 01:15】 URL | YOH #- [ 編集]


2年かけて、っていうのは凄いですね~!

ナインボルトのDS版はどんなのだろうと興味があったのですが、いまいち買う機会を外してました。買ったら絶対楽しめるのは分かっているのですが、懐具合が厳しすぎて・・・むう。

某DUOの仕様が変更になり、DUO外部リンクも作成出来る様になりました。ブックマークさせていただきましたので、よろしくお願いします。
(携帯からは外部リンク見れませんけど^^;)
【2006/10/25 00:40】 URL | spw #OmEQ3VCk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/131-b57c5312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





