ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

購入希望リスト:サードパーティ篇(後編)
今日の記事は以前に書いた「購買希望リスト」のサードパーティー篇です。これは既に発売されているソフトで「まだ買っていないけど気になる」「いつか買いたい」というゲームを挙げてみたものです。
今回は幾つか書き出すだけに留めておきましたが、実際にはかなりの数の「光る」ソフトが発売されています。有名なタイトルもそうでないタイトルも、「気になる」という点では同じ列上に存在しています。そんな私の「気になるゲーム」、この記事を読んでいる方の中でもし遊んだ事のあるタイトルがあったら感想などを聞かせてもらえると嬉しいです。


世間では名前が知られているのに買っていない…という、わりとありがちなパターンのゲームは多いですね。「悪魔城ドラキュラ」や「聖剣伝説DS」、「天誅DS」あたりがそのケースに当てはまるかと思います。
悪魔城ドラキュラ」はアドバンスから続くストーリーの最新作だそうで、そんな情報を聞いてしまうと「じゃあ遊ぶならまずアドバンス版だろう」と思ってしまい買い逃してしまいました。どちらも廉価版が出ていますので買ってしまえば早いのでしょうが、タイミングが悪いのか未だに遊んでいません。ファミコンの頃から遊んでいたシリーズですので、そのうち気がついたら一気に遊び始めそうな予感はしています。
聖剣伝説DS」。これは…なんで買わなかったんだろう?好きなシリーズなのになぜか買っていません。気になるので調べてみたら、このゲームが発売された頃はちょうど「ファミコンウォーズDS」に夢中になっていた時期だったんです。そりゃあ他のゲームには目が向かないなぁ…。ま、ショップを見ると新品も安めの値段がついていますし、気が向いたらそのうち買うでしょう(それほど積極的じゃないですね…)。
シリーズが好きだから買っていないのが「天誅DS」。私は「気付かれないように進んでいくゲーム」なら「メタルギアソリッド」より「天誅」シリーズの方が好きなのですが、DS版は若干システムが従来と変わっているんですね。もちろん新機軸として面白そうではあるのですが、まだ遊ぶ気にならないのが正直なところで未だに購入せずにいます。そのうち買う…かな?

イラストを見ただけで気になってしまったゲームもありますね。「ガラクテイル」や「おさわり探偵小沢里奈」あたりはまさにその典型的なタイプのゲームです。
ガラクテイル」はもう森川幸人さんの描く絵がたまらなく魅力的で、私の好きなタイプというかど真ん中を投げてきたようなキャラクターが独得の世界観を作り上げています。こうなってしまうとゲームの出来なんてどうでもよくなってしまいますから困りもの。イラストの為だけに買ってもいい!…とまで思わせてしまうくらい魅力的なゲームなのです。(もちろんゲームが面白いに越したことはありませんけどね!)
小沢里奈」も絵が好きなゲームの1つ。なんとも不思議なキャラクターが魅力的なのですが、こちらも買っていませんね…。思うに「タッチパネルを駆使したアドベンチャー」というシステムがどうも平凡に感じてしまっている様で、その程度のシステムだと私の中の購買優先順位が下がってしまうんです。もうひとひねりの要素があるだけで「絶対欲しい!」に変わるんですけどね~。

一部で話題になりながら買っていないゲーム。「怪盗ルソー」、「漢字の渡り鳥」もそうですね。
怪盗ルソー」はナムコブランドのDSソフトで唯一買っていないオリジナルタイトルです。「変装」というコンセプトは素晴らしいと思うのですが…発売日に買い逃してしばらくしたら、あちこちから「ボリューム不足」という声が聞こえてきてしまって買うのを控えてしまいました。現在も買おうか迷っているタイトルの1つです。どうなんでしょうね?このゲームって。
一方の「漢字の渡り鳥」…これはもう未だに買っていないのを後悔しているソフトです。宣言してしまいますが、今年中に必ず買います!タイトルを一見するとDSではスタンダードともいえる学習ソフトのようにも見えますが、内容は漢字をテーマにしたとんでもなくおバカな世界観のゲームです。主人公の風来坊「カンジガイ」を始めとして秘密結社「K」に属する殺し屋の面々たちのなんと魅力的な事でしょう!明らかに「快傑ズバット」を意識した雰囲気がマニアにはたまりません!早く買わなくちゃ…。

まだまだあるんですよ!列挙すると…「ぐるぐる投げっと」「アタリミックス」「ゴールデンアイ」「サバイバルキッズ」「スノボキッズ」「スライムもりもりドラゴンクエスト2」「ニューレインボーアイランド」「アイアンフェザー」「デジモンストーリー」…などなど。この中からいくつか挙げると…。
まずは「アタリミックス」。これは以前にもちょっと「欲しい」と書きましたね。過去のアタリ作品が収録されているのですが、「ミサイルコマンド」がDSで遊べるというだけで私には買う理由として充分に成り立ちます。
ニューレインボーアイランド」はアーケードの名作「レインボーアイランド」をリメイク…というより、もはや別の作品といってもいいくらいシステムが変更された作品です。でもこれくらい思い切ってリメイクしてくれた方が新鮮なんじゃないか?とも思うので期待してしまうのです。安く売っていたら欲しいですね。ただオリジナル版も収録しておいて欲しかった!これは本当に残念です。
以前から気になっていた「サバイバルキッズ」。タレントの雛形あきこさんが今月の9日のブログで「面白いのに周りで誰もやっていない」と嘆いていたゲームです。続編も発表されましたし、廉価版も出てますし、そろそろ買おうかなぁ…。
デジモンストーリー」。世間のDS市場はポケモン一色ですが、実はデジモンも好きな私。Wi-Fi対応なんですけど、いま遊んでも相手がいるのかなぁ…。ちょっと不安ですね。


やっぱり書ききれなかったですね…。本当は1つ1つにコメントをつけたかったくらいなのに残念です。

「DSは任天堂のゲームばかり売れる」と言われて久しいですが、サードパーティーのゲームをよく見ると実はゲーマー向けの魅力的なタイトルが結構揃っていたりします。現在はどうしても質のいい任天堂作品に目が行ってしまいがちかもしれませんが、少し余裕があったらサードパーティーにも目を向けてやると意外な良作との出会いが待っているかもしれません。特に今はDSというハードの特性上、シリーズ物ではないオリジナルタイトルが揃っているのもDSの魅力の1つです。ですから少しでも気になるタイトルがあるのなら、ゲーマーとしては忘れずにチェックしておきたいですね。
もしもチェックしておいた作品に続編が出たら、きっと自慢できますし、また自分のゲームを見る目にも自信が付くはずですよ!「このゲームは昔っから注目していたんだ!」ってね!(これが結構嬉しいんです!)



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様

ドラキュラ、やっぱり欲しいです。今度また新作が出ますし、そろそろ遊んでおかないと、どんどん手を出しにくくなってしまいそうで…。

コメントを読んで「ルソー」の100問トライアルに興味津々になってしまいました!どうもナムコキャラに弱いワタクシです。
【2006/10/26 01:19】 URL | YOH #- [ 編集]

遅コメント
GBAドラキュラは、一作目のサークルオブザムーンはやりました。
PSの月下の夜想曲はプレイされているんでしょうか?あれと同じタイプですよ。
初代GBAでは、画面が暗いと言われていましたがSPだと問題ありません。
定評のあるシリーズですので、面白さはバッチリですよ。

ルソーは、セーヌちゃん買いでした(笑)
いや、面白いですよ。短いと言われているみたいですが、自分的にはちょうどいい位かと。それに、やる事は絵を描く事の繰り返しなので、あれ以上長いとモチベーションを保てないんじゃないかな。
一度クリアすると、連続100問のトライアルモードが出てきます。ここでは、本編にはなかったパックマンやホリ・ススム、ワルキューレの変装もあります。
【2006/10/26 00:36】 URL | phantom #- [ 編集]


for むまそ様

あ、ブログを新たに開設なさったんですね。遊びに行きます!
【2006/10/24 00:05】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

「トリオンキューブ」いいですよね!?あまり同意してくれる人が少ないので心強いです…テトリスを引きずらないでプレイすれば、絶対に面白いと思っています。
「漢字」は気になりますよね…よくあそこまでおバカに作り上げたなぁ…と感心してしまいます。
【2006/10/24 00:04】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様

そうでした!め~たんさんは「おさわり探偵」を遊んでいらっしゃったんですね!情報ありがとうございました!あのイラストは卑怯なくらい好きなんですが、今イチ遊んだ人が少ないようで評判を聞きたかったんですよ。
「続編が出たら買う」というのはゲームに対する賛辞としては最大級に近いものがありますよね。そうですか…それほどなら買ってもいいなぁ…と思えるようになりました。
情報ありがとうございます!
【2006/10/24 00:02】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

「ルソー」情報、ありがとうございます!
ストーリーにボリュームが無くても、やり込みがある程度遊べるなら充分だとは思いますので…。「アナザーコード」くらいなら最近のアドベンチャーっぽいかもしれませんね。
参考になりました!いつか買うと思います!
【2006/10/23 23:59】 URL | YOH #- [ 編集]


こんばんわんこ!
今度は長続きしそうなブログを始めましたのでよろしくです!
【2006/10/23 19:40】 URL | むまそ #- [ 編集]


レインボーアイランド…買おうか迷って買わなかった…漢字の渡り鳥も相当気になっていたのに買ってない…私。
あ、以前YOHさんが絶賛されていたトリオンキューブを少し前に買いました!すごく良いです(^O^)
【2006/10/23 11:43】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


「おさわり探偵~」はなかなかの良作でしたよ!
確かに平凡なシステムと言えばそうですが・・・。

あのダークなかんじなキャラクターが不思議な世界をかもし出していて・・・
殺人事件とかそういうぶっそうな事件があるわけでもないので、なんというか、癒されました(笑)
終わったあともなんだかふわふわしたような不思議な気持ちになりました。

私としてはボリュームがちょっと不足してるかな、と思いましたが、次回作が出たら絶対買う!というソフトになってます。

次の欲しいソフトまでちょっと間があるなぁ、しかも安く売られてるなぁ、なんて時にオススメ致します(笑)
【2006/10/23 02:29】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


こんばんは。
買い逃したゲームって、なかなか買う踏ん切りがつかないけれど、いつまでも気になるんですよね~。
上に挙げてある中では、『怪盗ルソー』をプレイしました。
確かに、プレイし終わった後に考えると、短いストーリーかもしれませんが、個人的には、お腹いっぱいでした。
『アナザーコード』のボリュームでも不満がなければ、全然いけるんじゃないかな、と思います。
ぜひ、挑戦してみてください!
【2006/10/23 01:31】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/130-720a6d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。