ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたに会えて…
DS「どうぶつの森」で長い間ずっと私の村に住んでいたバニラさんが、昨日とうとう引っ越してしまいました。もちろん他の住人と同様に引っ越し予告はあったのですが、ずいぶんと住人歴も長かったものですから私も「そろそろいいかな…」なんて軽い気持ちもあって、敢えて引き止めずに見送ってしまったのです。
そんな軽い気持ちがよくなかったんでしょうね、今になって大波のような後悔の念が私を襲っています。もう今となってはどうしようもないのですが、かつてバニラさんが住んでいた、今は空き地になっている場所をウロウロと目的もなく歩き回ってしまいました。

バニラさんといえば、つい先日の日曜日の記事で「もはやヌシと化している…」なんて書いたばかりの住人でした。私がこのゲームを始めたのはソフトの発売日。そのすぐ後くらいにバニラさんは引っ越して来ましたから、12月あたりからは既に村の住人だったわけです。それ以来、一度も引っ越しをするそぶりを見せた事がなかったので「永住する気なのかな…」なんて安心しきっていたのかもしれません。
そんな彼女が数日前にいきなり「引っ越さなければいけないんです…」なんて事を言い出すじゃないですか!!普段なら当然「引き止める」を選択するのですが、あまり現実感も感じられませんでしたし、住人歴が長かったせいもあったから旅行に見送るような軽い感覚で別れてしまったんですね。
これが今でも後悔している最大の要因です。「あの時に引き止めておけば…」悔いても悔やみきれない痛恨のミス。大切なものは失って分かるとは、まさにこの事ですね。

引っ越した後に手紙が来るのですが、これが本当に泣かせる内容で!!こんな文面だったんです。

「あこがれだった よーすけさん

ぱやぱやむらでいちばん
やさしくしてくれたのは
あなたです…いままで
ありがとうございました

あえてよかった バニラより」

…なんかもう切なすぎますね。特に最後の署名の前の「あえてよかった」。長い間、同じ村に住んだ友達に対する最大の感謝の言葉じゃないでしょうか。もうこの手紙を読むたびに、胸を締め付けられます。以前にバニラさんからもらった他の手紙なども読みながら、懐かしい思い出に浸ってしまいます。フリーマーケットで家具を買わせてもらった事も、私の家に遊びに来てもらった事も、それにお正月のカウントダウンも!!いい思い出をたくさん残してくれました。


それにしても。ここまで言わせてしまうのも、このゲームの凄いところですね。キャラクター1つに思い入れが強くなる事は珍しい事ではありませんが、そのキャラがいなくなった時の虚脱感はストーリー主導型のRPGやアドベンチャーゲームなどとは比べものにならないくらい強くなっています。
それはおそらくストーリーに盛り込まれた予定調和の中のキャラロストではない、いつまでもこの楽しい毎日が続くと錯覚させるようなゲームデザインだからこそ感じられる、いわば不意打ち的な別れだからでしょうね。だからこそ一緒にいられる時間が尊く感じられるのでしょうし、いなくなった「ロスト感」が際立って強く感じられるのだと思います。

そんな「どうぶつの森」ですが、今作は引っ越し前に予告が入ってくれて、さらに引き止めるかどうかの選択が出来るのが優しくていいですね。過去のシリーズでは不意にいなくなって、手紙だけが残されている…というシステムでした。どんなに仲良くなっても突然に引っ越してしまうので非常に不評だったのですが、今作でこの点を改良したのはユーザーの声に応えたのではないでしょうか?
また今作では以前のシリーズと違って、また村に戻ってくる可能性もあります。以前は基本的に引っ越したキャラは他の村で会わない限りは二度と会えなくなっていましたから、忘れた頃にフラリと戻ってきてくれた日には小躍りしたくなってしまいます。素晴らしい改良だと思います。

そんなわけでバニラさんはいなくなりました。きっと新しい住人がすぐに引っ越してくるのでしょう。私も実はバニラさんを失った空虚感を引きずりながらも、何だかんだ言いつつ本音は新たな住人との出会いも楽しみだったりするのです。
新しい住人は果たしてどんな動物なのか?性別と性格は?そして何より「仲良くなりたい!」と思わせてくれるのか?

最近は、このゲームの醍醐味は「出会いと別れ」なんじゃないか?…なんて思うようになりました。



テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
本当にそうですね。通信先から来た住人ですと、遊びに来た人から「いなくなっちゃったの?」なんて言われるのが辛いです…。ゲームのシステム上、仕方がないのは分かっているのですが、やっぱり悩んじゃいます。

でも本音はやっぱり「次はどんな子かな~」なんて思っているんですけどね!
【2006/07/06 00:17】 URL | YOH #- [ 編集]


お疲れ様です!
バニラさん、引越してしまったんですね(;_;)
住人が引越してしまうと、なんだか悲しいんですよね…私も毎回悩みます。通信先から来た子とかは特に、元の村の方を思い浮かべてしまいますし…

あ!でも、あんなに遊びに行かせてもらった、ぱやぱや村からは引越してこなかったなぁ(`ε´)
【2006/07/05 11:24】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/13-c254df75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。