ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームとマンガの日記(10/21)
昨日に続いて購入希望リストのサードパーティー篇を…と思ったら!明日の仕事がとんでもなく早朝から行われる事が今になって発覚したので、今日は休載させていただきます。

一応、軽いショート記事…というか日記のようなものを。

◎ゲーム
・スローペースですがポケモンを続けています。ストーリーもいよいよ佳境、チャンピオンロードが見えてきたあたりです。今のパーティーは個人的には気に入っているメンバーが揃っているのですが、エスパータイプに耐性のあるポケモンを入れなかった事を後悔しはじめたりもしています。
やっぱり「あく」か「はがね」タイプを入れるべきだったかなぁ…。でもこいつら気に入っているしなぁ…。
(ちなみに現在はカイリキー、ギャロップ、ゴルダック、レントラー、ムクホーク、それにドダイトス。それぞれに様々な属性の技を教えてあります。)

・PS3の予約、各販売店やサイトで始まったと同時に終了したそうですね。最初の発表では初回10万台と言われていましたが実は8万台に減らされたそうで、発売日に手に入れた人は相当なラッキーの持ち主という事になります。
私個人としてはまだ欲しくはないけれど、売れ行きはとても気になります。PS1のゲームがダウンロード販売されるようになったら買うつもりではいますが、現在のところ具体的なプランも発表されていませんし…。とりあえずテレビCMが早く見たいですね!

・最近、自分の中で掲げた理想のスタイル。ゲームキューブ(Wii)、X-box(360)、そしてPS2…と順番にローテーションで回しながら据え置き機向けソフトを遊びたい!…なんて思うようになりまして。さっそく今は360のリッジレーサー6を遊び込んでいます。これが終わったらPS2のゲームを遊ぶつもりです。
なるべく自宅では据え置き機で遊ぶように意識的に変えていかないと、本当に携帯機でしか遊ばなくなりそうで怖くなってしまいました。最近はただでさえDSでしか遊んでいませんからね。
(ま、それだけDSが優れているって事ですが。本当にこれがあると他のハードが不必要に感じてくるから怖いです!)


◎マンガ
・アメコミと「からくりサーカス」を一気読みしていたら、いつのまにか夜が明けてしまいました。迫力のあるマンガは眠気を飛ばしますね。もう読み出したら止まらないです。
それにしても「からくり」は本当に計算し尽くされたマンガですね。作者はどのあたりから計算して書き始めたんでしょう?まさか打ち切りの可能性のある冒頭からここまで計算していたのでしょうか?
最後までハラハラさせてくれたマンガです。単行本書き下ろしのカーテンコールが素晴らしくて…!!

・萩尾望都さんの「ポーの一族」を改めて読んだのですが、そのすごい内容は読むたびに驚かされます。エドガーやメリーベルが背負っている苦悩や運命、彼らを取り巻く周辺の冷たい目など、この平成の時代に読んでも全く遜色のないストーリーと世界観がスゴ過ぎます。これを30年以上も前の少女マンガで既に体現していたなんて!
「地球へ…」や「11人いる!」もそうですが、70年代の少女マンガは上質なSF作品が多くて侮れません。このマンガに影響されたであろうストーリーがいくつあることでしょう?様々な面でパイオニアですよね、このマンガは。

・「よりぬきあさりちゃん」という「あさりちゃん」連載25周年を記念して出版された本があるのですが、先日とうとう買ってしまいました。上下巻セットで合計1810円、合わせると1200ページになるボリューム満点のあさりちゃん単行本です。
本当にいろいろな年代のいろいろな作品が載っています。もちろんファンにはお馴染みのあさりちゃん高校生篇「ハイスクールあさりちゃん」も1本だけですが掲載されていますし、長編も1本だけ掲載されています。ただ私はタタミのファンなので、タタミが主人公の話をもっと載せて欲しかった…という点が惜しいところでしょうか。嬉しかったのはあさりが大人になって保育園の先生になる「保育士あさりちゃん」が載っていた事ですね!この話、好きだったんですよ~!!
また巻末に作者のインタビューが載っているのですが、これが非常に興味深くて面白かったです。来週あたりに記事にしようと思っています。



では、今日はこんなところで。もう寝なくちゃ!
この記事に対するコメント

for ごろんた様

今はちょうど第81巻が出たところですね。小学館のてんとう虫コミックスではドラえもんを抜いて最も長いタイトルとなっています。
もちろん今でも連載されていますが、現在は登場人物も多いですし、昔と比べるとだいぶ様変わりした内容になっていますね。
でも現在の展開もとても面白いんですよ!根底にあるものは昔と変わっていませんので、ぜひ機会がありましたら読んでみて下さいね。
【2006/10/21 22:31】 URL | YOH #- [ 編集]


「あさりちゃん」、昔「小学○年生」の連載で読んでました。コミックスも持ってましたが、今は持ってません…
気が付けばたくさんの巻が出てますね。
今も連載されているのでしょうかね?
たしか姉妹で描かれているのでしたっけ。
懐かしくなってしまいましたよ。
【2006/10/21 00:32】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/128-8313f4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。