ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

購入希望リスト:DS篇 (前編)
先日トイザラスに行ってDSのソフト売り場を見たのですが、しばらく眺めているうちに「そういえば買い忘れたなぁ」とか「遊ぶタイミングを外したなぁ」なんて思うソフトが幾つかある事に気付きました。そういうソフトって実は発売前には「絶対欲しい!」「出たらすぐ遊ぶ!」なんて思っていたものばかりだったりします。それが結局はこうやって買いもせずに、一時期とはいえ記憶から忘れられていた…そう考えるとちょっと不憫に思えてきてしまいました。
そこで。今日はちょっと趣向を変えて「いつかは買うぞ」なDSタイトルを列挙したいと思います(要するに私の手帳に書いてる「購入希望リスト」のDS版を記事にしただけですが…)。ひょっとしたらこのブログを読んで下さる方の中には遊んだ事のあるソフトも入っているかもしれません。そういうソフトがあったらぜひ感想なども聞かせて戴けると助かります。実際の購入の参考になりますからね!

まずは任天堂タイトルから。一気に羅列していきますと…
「ジャンプスーパースターズ」「ポケモントローゼ」「とっとこハム太郎・ナゾナゾQ」「メトロイドプライムピンボール」「メトロイドプライムハンターズ」「瞬間パズループ」「まわしてつなげるタッチパニック」「プロジェクトハッカー」。こんなところです。

まず「ジャンプ」。この冬には新作が出てしまうので、今となっては敢えて旧作を買う意味もなくなってしまったソフトです。体験版は楽しく遊びましたし、マンガのコマでデッキを組むというシステムは面白いと思ったのですが、なぜか買い逃していましたね。
大好きな少年ジャンプがテーマなだけに惹かれていたのですが、今にして考えてもなぜ買わなかったのか不思議なソフトです。やっぱり版権ものだったから、無意識のうちに避けてしまったのかもしれませんね。新作も買おうか実は迷っています。でも大好きな「ターちゃん」が出るらしいしなぁ…DSの対戦格闘として十分遊べる内容なだけに迷いますね。

次に「トローゼ」、「タッチパニック」、それに「パズループ」。この類いの軽めのゲームというのは、買って遊びはじめてしまえばハマれたりするんですが、私の場合はその「買う」に至るまでに気持ちの中で葛藤があったりするんですね。「こういうゲームもいいけど、やっぱりガツンとしたアクションを遊んだほうがいいのではないか」とか「まだ◎◎(その時々で異なるタイトル)が終わってないし、これを遊ぶ余裕はないかな」なんて思い始めるともうダメですね。たとえショップの中でこれらの商品を手に取りながらでも、買うのを辞めてしまったりします。
特に「トローゼ」。よりによって「プリンセスピーチ」の発売日と同じ日に出すなんて惨い仕打ちを任天堂も仕掛けてきたものです。それでもパッケージを手にしてレジに並ぶところまで行った事もありましたが、結局は「ピーチが途中だし…」と思いとどまって買いませんでした。これらは安くなったら買うかもしれないですが、今のところは購入時期未定のソフト群です。

「メトロイドプライム」の2作。本当は「ハンターズ」は発売日に買うつもりで、発売日には仕事帰りにショップにまで行ったんです。ところがこのソフト、発売日からしばらくは人気の為に品切れが続いていたんですね。「まだ売っていない」…を何週間か繰り返すうちに買うタイミングを逃してしまいました。DSでFPSというのも未体験でワクワクさせられますので今でも欲しいソフトの1つなんですが、果たして最大の売りであるWi-Fi対戦で相手がまだいるのかどうか…?
ピンボール」の方は振動パックが同梱されている「お得ソフト」。ピンボールというジャンルそのものは大好きなのですが…ビデオゲームのピンボールって遊び込めるものなのか?という疑問があって購入に踏み切っていないんですね。チョコチョコ遊ぶものなのか、一気に遊び込むものなのか、今イチまだ判っていません。

プロジェクトハッカー」。あのアニメっぽい絵が少し苦手ではありますが、それを言い出したら「カドゥケウス」なんて出来ない事は百も承知。ネットを駆使して謎解きに挑むアドベンチャーという事で期待していた作品だったんですが、このゲームの発売日の前の週に「ロックマンゼクス」が出てしまったので、そちらを優先させてしまいました。
やっぱり「アクションとアドベンチャーのどちらを優先させるか?」という問題になると、どうしても私はアクションを優先してしまうんですね。特に今回はロックマンブランドの新作という事もありまして、オリジナルのアドベンチャーを後回しにせざるを得なかったんです。
これはいつ遊んでも面白そうなので、機会を見て買いたいと思っています。実際に遊んだ人の評判も上々のようですし、何より私は「突発性アドベンチャー遊びたい病」の持ち主です。きっといつか必ず遊ぶと確信しています。

最後に「ハム太郎」。テーマがクイズではなくて「なぞなぞ」なところがポイントのゲームです。しかしこのソフトも同時期に発売されたゲームが購入を辞めさせてしまいました。
そう、それが「どうぶつの森」と「マリオカート」。去年の年末は言ってみれば「Wi-Fi祭り」と言っても過言ではないくらいにWi-Fiが盛り上がっていましたから、とてもなぞなぞゲームにまで手が回りませんでしたね。
今はワゴンセールにもなっているこのソフト、私の中では「安いなら買ってもいいかな」くらいのランクまで落ちてしまったのが残念です。欲しい旬を逃してしまいましたね…。


…って、任天堂ソフトだけでスペースが一杯になってしまったじゃありませんか!サードパーティーにも「買い逃しタイトル」は山のようにあるというのに…。そんなわけで「遊び逃しソフト:サードパーティー編」は明日の記事にします。本当にいっぱいあるんですよ!「おさわり探偵」とか「怪盗」とか…。
こうやって見ても、まだまだ私の物欲は尽きる事がないようです。明日の記事でさらに読まれている方からは呆れられてしまうかもしれませんが、宜しければ明日もおつきあい下さると嬉しく思います。


しかもこれはほんの一部なんですよね。なにせまだ明日のと合わせても、あくまで「DSソフト」だけなんですもの!つまり他のハードでも「欲しいソフトリスト」はあるという事です。ま、欲しがるだけならタダですしね…。


テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/127-fe6328e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。