ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ポケットの中の友人
最近「どこでもいっしょ」が遊びたくて仕方がありません。もちろん最近発売されたPSP版じゃなくて、オリジナルであるポケットステーション版の方です。ちょっとした合間にポケットから取り出して、少しだけ言葉を教えて会話を楽しんで、またポケットにしまう…少しの間でいいから、そんな生活をまた送りたくなってしまったのです。
もちろんPSP版を否定するわけではありません。ただPSP版もいいのですが、残念ながらハードの本体が大き過ぎるのです。あの大きさですとポケットに入れるわけにはいかないので、カバンに入れておかなければいけません。そう、あれでは「どこでも」一緒にいる事が出来ないのです。私は常にカバンを持ち歩いているわけではありませんからね。

思えば「どこでもいっしょ」を遊んでいる時は、仕事の合間やトイレ休憩が楽しみで仕方がありませんでした。トロやリッキーに言葉を教えてリアクションを楽しむ…「どこいつ」を遊んでいた頃はそれだけの為に仕事中にトイレに行く回数が如実に増えたものです。もうこれは間違いありません。酷い時は1時間に1回は必ず(用もないのに)トイレに駆け込み、ポケットステーションを取り出したものでした。
毎日遊ぶという点では「どうぶつの森」もそうなのですが、こちらは「森」と違って1回のプレイ時間がかなり短く済むんですね。極端な話、1つのボタンを数回押すだけでいい。それだけでポケットステーションの中にいるキャラクターと会話が楽しめてしまうんです。
その気軽さがたまらなく心地いいんですね。もちろんその1回で1日のプレイを終えるわけがなく、何度も何度も取り出しては会話し、取り出しては会話し…を繰り返します。あの小さい画面で繰り広げられる、その多彩な会話の楽しい事といったら!毎日「今日は何を話すかな?」と楽しみで、ついついポケットから取り出してしまいます。言葉遊びに没頭してしまうんです。

あの気軽な楽しさをまた味わいたいのですが、今さらポケットステーションで遊ぶのも…という抵抗感もあります。そこで思いました。絶対に出ない、出るわけがないのですが…そう!「どこでもいっしょアドバンス」が欲しい!そしてゲームボーイミクロで遊びたい!これは本当にそう思いますね。
私はミクロを持っているのですが、バックライト搭載の海外版SPを買ってしまった事情もあって、現在は全くと言っていいほど使っていません。でもあの小ささは評価できるものですし、何とかあの小ささを活かしたゲームが出て欲しいと前々から思っていました。
そこで「どこいつアドバンス」です。基本的にはスリープモードにしておいて、ちょっとした合間が出来たらスリープモードを解除、ポケピと会話をしばらく楽しんだら再びスリープモードに…。そんな遊び方でいいんです。それくらい気軽に会話が楽しめるゲームが欲しいのです。

仕事でちょっと気疲れする日々が続いているせいでしょうか、そういう時は妙に「どこでもいっしょ」のようなプレイヤーが受け身の会話ゲームが欲しくなります。
ちょっと遊ぶタイプのゲームの金字塔的存在、「どこでもいっしょ」。あのポケットステーションで「もう一度だけ遊びたい!」と思わせるパワーと魅力を持つ唯一のゲームです。アドバンスは無理でも、「たまごっち」や「デジモン」みたいな育成玩具の形態で出てくれる事を心から願います。


…なんて事を書いていたら、本当に遊びたくなってしまいました。「思い立ったら吉日」です、ポケットステーションの電池を買ってきます!



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ごろんた様

ポケステは本当に電池の持ちが悪いですよね…「どこいつ」を遊ぶ時は要注意なんですよ、時計がリセットされてしまいますからね。

結局この記事を書いた後にポケステを引っぱり出して、本当に遊び始めてしまいました。やっぱりポケステは小さくて可愛くて好きですね~!!
【2006/10/19 01:26】 URL | YOH #- [ 編集]


どこいつは持ってませんが、ポケステは持ってます。
本当にコンパクトなのがいいですよね。

でも、電池の持ちが悪いのが難点ですね。
そういえばここ数年ほったらかしだなあ…
久々に探してみましょうか。
【2006/10/18 12:02】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/125-b60cd626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





