ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

さよならコロッケ
また1つ、大好きなマンガが終わってしまいました。
月刊コロコロコミックで5年7ヶ月に渡り連載されていた樫本学ヴさんの冒険活劇マンガ、「コロッケ!」が先週金曜日発売のコロコロコミック11月号で終了を迎えたのです。エピソード数にして全68話。コロコロコミックという児童マンガ雑誌の中で、異色と言ってもいいほど熱い展開を毎月のように読者に魅せ続けてくれた私の大好きな作品、それが終わってしまったんです。(この「コロッケ!」はアニメ化もされてますし、コナミからゲーム化もされているのでイラストくらいは知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。)

この「コロッケ!」は前作「学級王ヤマザキ」あたりからグイグイと画力が伸びてきた作者が、ギャグを含ませながらも「友情・努力・勝利」という少年ジャンプのような3本柱を掲げて描ききった作品でした。その内容は…

たくさん集めた者の願いをなんでもかなえるという「禁貨」。これは禁貨を求める「バンカー」と呼ばれる冒険者たちの物語。何物かに殺されたバンカーの父を生き返らせる為に、コロッケ少年は自らもバンカーとなって禁貨を求めて旅に出る!父から伝承された必殺技「ハンバー・グー」を拳に込めて!!

…といった感じでしょうか。ご覧の通り、もう必殺技の名前からして子供向けなんですが、内容は子供にも分かり易く作ってありながら、しかもちゃんと無理なくストーリーテリングされている良質な作品となっています。(ちなみにアニメ版のストーリーは原作をベースにしたオリジナルの展開となっていました。)

何が好きだったかって、もうキャラクターの表情が素晴らしいんですよ!ゲームのパッケージになるような一枚絵のイラストではあまり感じられないのですが、実際のマンガの中でのキャラクターたちはどれも表情がクルクルと変わる活きのあるやつばかり。比較的大きな決めゴマを多用する作風が、その表情豊かなキャラクターをより魅力的に見せてくれます。
ストーリー展開上アクションシーンが多いマンガなのですが、やや太めの線に勢いが加わっているので、流すように読みつつストーリーを汲む事が出来るのも好感が持てます。最近の少年誌ですとアクションシーンにストーリーを含ませるような展開が多いために、活劇を見せつつセリフもしっかり読ませなければならない…というジレンマを抱えている事はよく指摘されています。そういった意味では児童雑誌ならではの単純な展開も手伝って、安心してストーリーとアクションを楽しむ事が出来たんですね。
また最近のコロコロでは珍しくなくなりましたが、連載当初は珍しく「完全オリジナルストーリーの冒険活劇マンガだった」というのも見逃せない点です。玩具メーカーとのタイアップマンガが多いコロコロコミックでオリジナル作品を掲載するとなると、どうしてもギャグマンガになってしまうのが今までの常でした。その観点からもこの作品の成功は児童雑誌で描きたい漫画家志望の方々には大きな希望を持たせてくれたのではないでしょうか。自分の想像したキャラクターで読者と勝負する事が出来る…というのは、漫画家なら当然誰でも思う事でしょうからね。

そんな大好きなマンガが終わってしまいました。もちろん残念なのは否定できませんが、コロコロに掲載されていた作者からの予告がそんな残念な気持ちを少し取り払ってくれたのは嬉しかったです。
そう!もう来年の1月号からまた新たなマンガが始まるんだそうです!内容はまだ未定のようですが、「コロッケをも超える、愛と勇気と感動の超ストーリー!」って言ってますから、とりあえず信用して待つ事にします。
待つ甲斐がある、待つ価値のあるマンガを描ける、それくらい期待している漫画家の1人がこの作者、樫本学ヴさんなんですよ。

20061016223240.jpg



ちなみにこれは12巻の表紙。現在発刊されているのは14巻までで、最終エピソードが収録されるのは15巻になるそうです。あと1冊でコロッケ達ともお別れかぁ…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/124-117d46b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





