ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カドゥケウス」ブレイク!!
以前にも少し触れた事がありますが、海外、特にアメリカにおいて医療手術をテーマにしたDSのアクションゲーム「超執刀カドゥケウス」が非常に高い人気となっています。非常に難易度の高いゲームですが不条理な難しさではなく、歯ごたえのある攻略が心地よい作品でして、私も一時期は夢中になってプレイをしていてクリアした時は大喜びしたものでした。
そんな「カドゥケウス」がアメリカでは現在、ショップでは入手できないくらいの人気状態が続いていて、制作のアトラスも嬉しい悲鳴をあげているという事です。確かに海外のファンサイトを見ていると、「カドゥケウスを手に入れろ!!」とショップ巡りを何件もしているファンがいたりと、その熱狂ぶりが伺えます。

…いやぁ、なんか嬉しいものですね!!自分の好きなゲームが後から評価されて人気になるというのは!!日本ではあまりパッとしないでワゴンセール行きになってしまったようなゲームでしたから、いつもこのゲームの冷遇っぷりを見て悔しい思いをしていた私としては非常に気持ちいいニュースでした。
少なくとも自分が「面白い!!」と判断したのが間違っていなかったと言い切れる自信の裏付けの1つにはなりますし、なによりあのギリギリの緊迫感をわかってもらえる人が海外には大勢いるというのが嬉しくなってしまいます。あの凶悪な医療テロに立ち向かった人が他にもいるという連帯感は、他のゲームでは味わいにくい独特のものです。きっとクリアした人同士で話す会話は盛り上がらないわけがない!…と言い切ってしまえそうです。

こうなってくると期待したくなるのは、やはり続編のリリースということになりますね。海外でこれだけのフィーバーぶりとなっているのだから、ファンとしても「当然、出してくれるんでしょ?」と考えてしまうのは自然な流れです。現在、アトラスはWii向けに「カドゥケウスNEO」という新作の制作を発表しています。確かにあのゲーム内容はWiiのリモコンコントローラーとは非常に相性が良さそうですので、これは期待したくなってしまいますね。(実際、Wiiのプロモムービーでも歯医者さんが治療しているようなイメージのシーンがありましたし。)
でも可能ならばDSでの続編も考えに入れてほしいなぁと思っています。せっかくDSで培った独特のタッチアクションですから、もう少しDSでも続けて遊びたいんですね。ここはぜひとも「超執刀カドゥケウス2」を作って、私たちのような前作のプレイヤーを唸らせてもらいたいと思っています。前作と同じインターフェイスで新しいステージを遊んでみたいですしね!

ふとした時に海外から飛び込んできた、ちょっと嬉しいニュース。こんなニュースを知るたびに、まだ見ぬ新しいゲームの発掘に力を入れたくなってしまいます。自分の「面白そうなゲームを見つける勘」を信じてゲームショップをうろつき、埋もれたゲームの山から「光る」ソフトを見つけるのが本当に楽しいのです。
これでもし「カドゥケウス」のように海外あたりで「化ける」ソフトがあったら。また自分は知らなかったけど、実は口コミ人気が非常に高いゲームだったりしたら。これは嬉しい以外のなにものでもありませんね!なぜなら自分の感性は一人よがりなものでないと分かる瞬間なのですから!


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様
アレですね…私は買ってはみたものの、絵とシナリオがダメでした。2は面白いらしいんですけどね~。
ラストのギルスは慣れると余裕でクリアできてしまうくらいなんですけど…どうしても根性は必要になってしまいます。

続編は…ねぇ?私もDSのほうが合っていると思います。でもWiiで出したいんでしょうね、アトラスも。
【2006/07/04 23:11】 URL | YOH #- [ 編集]

ほほう、売れてますか
日本市場でいまいちだったのは、先に”アレ”が出ちゃったせいですかねぇ。2は、だいぶ良くなっているようですが。
ちなみに私は、ラスト(?)の手術でストップしたままです(^_^;

しかし、手術って直接患者に触れるものなので、WiiよりDSの方が合っているんじゃないでしょうか。
【2006/07/04 21:57】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/12-0eaf4e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。