ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

PSPでカラオケ!?
PSPでカラオケが出来るソフトが出るらしいですね。その名も「P-kara」といって、ソフトに同梱されているヘッドセットマイクを装着してPSPから流れる曲に合わせて歌うという、まさにカラオケそのものが楽しめてしまうというもの。ソフトのディスクには20曲前後収録されているだけなのですが、有料のオンラインサービスに接続すれば3000曲以上のレパートリーが選べるようになるとの事。
有料コンテンツに関しては月額会員になれば歌い放題ですし、もちろん一曲ごとの購入も可能。自分の歌唱力が点数で表示される機能や、リズムに合わせてボタンを押す「リズムバトル」というゲーム的な要素も入っているので、カラオケ好きもゲーム好きも楽しめる内容になっています。

え~と…スミマセン、これってカラオケ好きな人には魅力的なんでしょうか?カラオケ好きな人のマストアイテムなんでしょうか?私はカラオケを嗜む趣味がないものですから、このソフトの魅力が全く判りません。どこが楽しいのかサッパリ判らないんです。
なによりヘッドセットマイクを装着してPSPに向かって歌を熱唱するという姿が、あまりにマヌケ過ぎて想像できないんですけど…まぁ、これはきっと私の趣味が狭過ぎて理解できないだけなんでしょうね。きっとカラオケ好きの人にとっては最高に魅力のソフトに違いありません。発売日に買ってしまうようなソフトに違いありません。

理解できないゲーム…ってのもあるものですね。奥が深いなぁ、PSPって。このソフトの良さが判らない私から見ると、明らかにソニーがPSP戦略で迷走しているようにしか思えないですもの。

この記事に対するコメント

for かせみづ様

あ~、確かに「マニアックな曲を思いっきり歌いたい!」という密かな願望を持つ身としては、こういうのは嬉しいのかもしれませんね!後はいかに部屋で大声を出せる環境を作るかですが…。

私は指摘されるまで気にしなかったんですが、確かに3000曲というのも少な過ぎますね。果たして選曲がどうなっているのか判りませんが、いっそPSPユーザーの好みを反映したラインナップが並ぶと面白いかもしれません。ここでしか歌えないような曲があるだけで魅力は変わってきますしね!古いアニメの曲が歌いたい私に嬉しいラインナップがあるといいなぁ…。

追伸:コメント返しが遅くなった事をお詫びします。

【2006/10/15 22:26】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様

やっぱり練習向き…なんでしょうねぇ。
もしも5~6人が集まってPSPを回しながらカラオケ大会なんかをやっていたら、それはそれで見てみたい気もしますが…。

追伸:コメント返しが遅くなった事をお詫びします。
【2006/10/15 22:19】 URL | YOH #- [ 編集]

えー、うー
一時はカラオケジャンキーとまでいわれたヘタの横好きカラオケマニアですが、正直これには全く魅力を感じません。
なんでかっていうと、コンテンツの魅力が皆無だからですねー。昔SEGAさんが、DCにアダプターを履かせて実店舗にも配信してるセガカラのものと全く同じ楽曲が家庭でDLできるというサービスをやってまして、これは独カラや友達とのばか騒ぎに重宝させてもらってましたが、数あるホームカラオケ玩具の中からこれを選んだのは「アニメやゲームの楽曲に異様に強いセガカラが家で歌える」という強みがあったからでした。
例えセッドセットに向かって小声で口ずさむだけであっても、コアなここでしか歌えない曲があったり、オフ会などの本番に向けて練習できるのはありがたいのですw

ソニーさんは今まで通信カラオケの実績があるわけじゃないし、3000曲というしょぼい曲数を見るに、どっかの通信大手に乗り入れるわけでもないようです。
ユーザーの偏りを鑑みて演歌を極限まで削るとしても、過去10年ほどの流行の歌をちょろっと配信するだけですぐ3000曲くらいはいってしまいますから、はっきりいってろくな歌がない状態でしょう。
ポータブルだという利点を活かしてたとえばDLした曲を渋滞中の車の中で家族で歌う…なんて場面にしても、3000曲では盛り上がらない事この上ないですね。
(イマドキの通信カラオケは10万曲オーバーくらいが普通です。それでも機種によって入って無い曲も結構あるのに……ソニーならではのオリジナル配信曲があればいいんですけどね…ゲームのOP/ED曲とか)
後々拡張するつもりにしても、あまりにも杜撰なプランだと思いますー
【2006/10/14 21:27】 URL | かせみづ #RLN15d2A [ 編集]

ん~
私もカラオケあまり好きではないので、魅力を感じませんが。
まぁ、練習にはいいんじゃないでしょうか。
【2006/10/14 18:56】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/119-42af43e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





