ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

Wiiの接近を感じて
とうとうWiiのテレビCMが公開されましたね。画面にWiiリモコンが映っていて「これは何でしょう?」のナレーション。現れた手がリモコンを握って「新しいリモコン、任天堂Wiiリモコン」のナレーションで終わるという、非常にシンプルな内容です。
見れば判ると思いますが、もう明らかにDSと同一線上にある事を意識したCMとなっていますね。思えば2年前、一番最初のDSのCMも歌手の宇多田ヒカルさんがDSを前にして「これ、触ってもいいですかぁ?」と誰かに向かって訊くだけのCMでした。今回もこの手法を使っていくのでしょう。
とりあえず異質なものをみせて興味を引くだけに留めておくあたりが、今後のCMによるWiiの種明かしを期待させてくれますね。もちろん私達ゲームファンは「Wiiとは何ぞや」という事は既によく理解しているのですが、DSでゲームに少し興味を示した人達がこのCMで「また任天堂が何かやるのかな?」と思ってくれる事を願います。

さて今回、Wiiのオフィシャルサイトでは、海外を含めた一般の人がWiiを体験しているリアクションを動画で公開されています。やっぱり楽しそうにゲームを遊んでいる姿はいいものですね。それを見ているだけで、こちらも楽しい気持ちにさせてくれます。
いくつか公開されているのですが、中でも老夫婦であろうカップルがWiiゴルフを遊んでいるムービーが個人的にはヒットなムービーでした。最初に「なんだこりゃ?」みたいな感じでリモコンをいじっているのですが、画面のゴルフとシンクしている事が分かるにつれて、だんだん楽しそうに遊んでしまう…という内容。女性のリアクションと表情がとても好感が持てますし、一方の男性の方はおそらくゴルフ経験があるのでしょう、ゴルフの素人である女性に対して、「まぁ見てな!」といった自信のようなものをスイングから感じさせます(そのわりにはスイングをした後に画面を見つめて「あれ?うわ!」なんて言ったり)。2人でお互いのプレイを見ながら拍手をしたり、「よし、次はこっちの番!」のように画面に向かったり…というのがとても楽しそうで、見ているこっちまで嬉しくなってしまいます。
年配の方がゲームを楽しそうに遊んでいるのを見るのは、新鮮でそれだけで嬉しくなってしまうものですね。アメリカ人の老齢の男性がWiiボウリングで遊んでいる映像も私の好きなムービーの1つです。最初は小声で「パーフェクト!」とつぶやいていたのが、ムービーの終わりあたりにはストライクを取った後に両手を挙げてガッツポーズを取るという…(この男性の表情としぐさが最高!あなた絶対に若い頃ボウリングに自信がありましたね!?)。

また興味深いのはテニスのムービー。フランスアメリカの女性はいきなりフルスイングでリモコンをラケットのように振っているのに対して、日本の女性は最初は照れくさそうに体の下の方で小さく振っているんですね。これは同じ日本人として「あぁ、そうだろうなぁ」と、非常に共感できる心理です。
私はWiiが発表された時に最初に思ったのが「テレビに向かってリモコンを振るのって、なんかマヌケで恥ずかしくないかな…」なんて事でして、やっぱり初めてWiiで遊ぶ時は絶対に「照れ」が入るはずなんですね。誰もいないのに1人で体を大きく動かす事に対する抵抗感とでも言うのでしょうか、いきなりオーバーアクションは出来ないような気がするんです。
まぁもちろん、この日本人の女性もゲームに夢中になるにつれて、リモコンを大振りするようになっていました。きっとそういうものなんでしょうね、Wiiのゲームというものは。

こうやってメディア展開が始まったのを見ると、「いよいよ!」という気持ちにさせてくれますね!おそらくCMはこれからもゆっくりと情報を開示していくのでしょう。公式ホームページもゆっくりながら更新されていますし、欲しいプレイヤーには新しい動きがあるたびに喜んだり、やきもきしたり…という日がまだ続きそうです。
だ・か・ら!早く予約受付の開始をお願いしたいですね!情報によるとゲームキューブ版の新ゼルダはネットの専売らしいですが、こちらは11月6日から予約を受け付けるそうです。発売日はWiiと一緒だから…ひょっとしてこの日が予約解禁なのか!?なんて事も勘ぐってしまうくらいに、Wiiの予約解禁を待ちわびています。
早く予約して安心したいなぁ…と思う日々はまだまだ続くわけですね。とりあえずCMの展開を見ながら待つ事にしましょう。


最後に1つだけ、上の記事とは関係ない話を!
レベルファイブが発表したDSソフト「レイトン教授と不思議な町」に一目惚れしてしまいました。もうイメージイラストとキャラクター、ゲームの雰囲気にメロメロです。どうしたらいいでしょう。好きで好きでたまらない世界観です。ゲームは「脳トレ」らしいですが。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様

よく「女性にも楽しめる」なんて表現がありますけど、個人的には年配の方にも楽しめるように作り込むのも重要だと思うんですよ。マーケティングターゲットを絞りにくい分、そちらの方が難しいとは思いますけどね。
「レイトン教授」は期待しています!!ヨーロッパのアニメーションみたいでステキ過ぎます~!!
【2006/10/13 05:38】 URL | YOH #- [ 編集]


for コリエ様

やっぱりCMが始まるだけでテンションは変わるものですね。いよいよ!!…という気分にさせてくれます。
「レイトン教授」いいでしょう!?もうあの雰囲気にメロメロなんですよ~!!
【2006/10/13 05:32】 URL | YOH #- [ 編集]

レイトン…
謎ときとはいえ、脳トレとは違いかわいいし、面白そう!
wiiも早く予約ができるといいのにですね~老夫婦にも出来るwii…私は親にプレゼントしようかと思ってるんですよ、そしてゲームに対してもう少し寛大になって貰おうかと企んでいます。
【2006/10/12 17:30】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


こんばんは。
Wiiもいよいよですね。待ち遠しいです。
「レイトン教授と…」見ました!
いい雰囲気ですね。
【2006/10/12 03:02】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/117-d11ea599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





