ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

かつての愛機へラブコール
ご存知の通り、現在DSの「どうぶつの森」で村を24時間開放している関係で、DSLiteを外に持ち出す事が出来ません。じゃあ外でDSのゲームをしないのか?…と聞かれたら、もちろんそれはとんでもない話で、現在プレイ中のポケモンを通勤中に遊ぶべく今日も外にゲームを持ち出しています。そう、発売日に購入した、かつての愛機である「元祖」ニンテンドーDSを。

で、その昔の愛機を使っているのですが…やっぱりいいですね!元祖DSは!!なんかこう…ドッシリとした感触が「今からゲームをやるぜっ!!」という心構えのようなものを、ハードを持った瞬間に私に植え付けてくれるようです。かつて何十というゲームを映し出してきた鈍く光るシルバーカラーのハードは、その外観を見ているだけで歴戦の数々を思い出させてくれます。使い込んで汚れた姿は「汚らしい」というより「職人の手」といった表現がピッタリでしょう。さらに音量をマックスにした時に、上画面のスピーカー周辺がその音の大きさに小さく振動するのも、Liteでは決して味わえない迫力を出してくれます。
両方のハードを使い込んだからこそ判る元祖DSの素晴らしさといったら!そりゃあLiteに比べれば大きいですし、画面も若干暗いですが、そんな事はほんの些細な事に過ぎません。もうこの際、元祖DSに謝ってしまいますね。「本当にごめん!離れて気付いたよ、俺はお前の方が好きだったんだ!」なんて。まるでヨリを戻すようなそんなセリフが自然に出てきてしまうくらいに、驚くほど元祖DSは手に馴染んでいます。
ええ、もうDSLiteなんて使うのは辞めます!やっぱり私は元祖DSをメインに使っていきます!



…ごめんなさい、ウソです。その元祖DSをしばらく使っているうちに、だんだんと思い出してきました。そう、なぜメインで持ち歩くハードをLiteに変えたのかを。
忘れてました。まずバッテリーがヘタっていました。そうですね、多めに見積もっても5時間くらい遊ぶと、もう赤ランプが点灯してしまいます。わずか1年半の短い間に消費・充電を繰り返したせいもあって、ちょっと油断するとアッという間に赤ランプなんです。思わず「お前、根性ないなぁ…」とグチが出てしまうくらいに、すぐにバッテリーが切れそうになります。
さらに忘れていた大きな不具合も思い出しました。私の元祖DSは酷使したせいか、タッチパネルが正しく認証してくれなかったんです(確か記事にもしましたね)。DSのメニュー画面で補正しようとも、補正そのものが効きません。あの「四隅をタッチする」という補正が、しっかりタッチしても認識してくれないのでした。「どうぶつの森」や「ピクトチャット」のキーボードを出してみると、それが如実に判ります。ボタンの真上をタッチしても、すぐ横のボタンを押された事になってしまうんですからね。

そういえばLiteを手に入れた時に「よし!これで今まで使っていたDSをメンテナンスに出せる!」なんて言っていたくせに、すっかり任天堂に修理に出すのを忘れていたんですね。これは迂闊だったとしか言いようがありません。まぁ、もちろん毎日充電すれば1日遊ぶ分には問題ありませんし、タッチパネルについてもポケモンを遊んでいる限りでは特に大きな影響はないでしょう。
でも使い勝手が非常にいいハードであり、さらに思い出がタップリと詰まっているハードなだけに、遊んでいると不憫な気持ちになってしまうんですね。「こいつを修理に出してやりたい!もっと持ち歩いてやりたい!」…といった感じでしょうか。少し使い込んでいるうちに、愛着がムクムクと復活してきてしまったんです。

今週の終わりに「森」の開放がとりあえず終了したら、すぐにでも修理に出すつもりです。また元気な姿に戻って通勤を一緒にするために、「愛機」のポジションをこいつに取り戻してやるために。
Liteもいいですが、やっぱり自分には最初のDSが一番合っているんだなぁ…と実感してしまった、今日この頃なのです。


ま、出張とかはLiteの方が小さくて便利ですけどね。新幹線や飛行機の窓側に座ると、元祖の画面の暗さは困りモノですから…。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for  ポカリ様
元祖DSのあの重量感が好きです。確かに持ち歩きには大きいかもしれないんですけど、 あの大きさだからこそ「ゲーム機」って感じがするんですよね~。

この間は「森」チャットで長話してしまってすみませんでした。どんぐりをありがとうございます!
【2006/10/11 00:38】 URL | YOH #- [ 編集]

解ります!
そうなんですよね~私も前のDSが好きです。ガシッとしている所や、閉めるとカシャっという所とか…不思議と画面の大きさの差もあまり感じませんし!

今日、むまそさんの村から「モサキチ」が引っ越してきました!むまさんと離れて46日たったと言って寂しそうでしたよ。
【2006/10/10 20:03】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/114-ef34deaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





