ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強のヒーローを産んだ人
昔、少年ジャンプに連載されていたマンガで「とっても!ラッキーマン」というマンガがありました。非常にシンプルな絵で描かれたギャグヒーローマンガでアニメにもなりました。実は今でも私の好きなマンガの1つです。
このマンガの作者、ガモウひろし氏は最近はすっかり新作を発表しなくなっていたので、「もうマンガを描くのを辞めてしまったのかな~」なんて少し寂しい思いをしていたのですが…やっぱりどうも以前から流れていた噂が本当らしいという情報が。

その噂とは…「この夏に完結した人気マンガ「デスノート」の原作者、大場つぐみさんがガモウひろし氏である」というもの。この噂は「デスノート」の連載が始まった頃から一部のマニアの間では既に囁かれていたのですが、最近になって集英社周辺の人間がそれを認め始めたらしいんですね。あくまでネット経由の情報ですけど。
これが本当だったら面白いなぁと。「ラッキーマン」をご存知の方はお分かりかと思いますが、「あの」作風の作者がとても「デスノート」のような計算され尽くされたサスペンスを作れるとは、あまりにも想像しにくいんですね。失礼を承知で言わせてもらえば、吉本芸人の「アホの」坂田さんが最高級のサスペンスを作り上げたような、そんな感覚でしょうか。とにかくそのギャップに脱帽ものです。

ちなみにインターネット辞典のWikipediaにも、その噂が掲載されていますね。以下、抜粋です。

1:ノンフィクション作家の岡田斗司夫や漫画原作者の鶴岡法斎等の業界関係者や、元少年ジャンプ連載漫画家、木多康昭等から名指しでの証言がなされたことがある(ただし、どの人物も発言の根拠や情報元等を示した事がない為、全て真偽不明)。
2:「DEATH NOTE」の第1話において、主人公「夜神月(やがみライト)」が通っている塾が「蒲生(がもう)ゼミナール」となっている他、作中表現に同氏の表現特性が見受けられる。
3: 週刊少年ジャンプ内の漫画掲載順が基本的に読者の人気アンケート順であり、後続ほど人気が少なく「×組(バツぐみ)」と一部の関係者から言われており、自身の過去の連載経験から自虐的にペンネームを「大×組→大場つぐみ」としたのではないか(大×組はガモウの同人サークルの名前だったという説もある)。

こうやって見ると、最初の2つはともかく3番目の噂は面白いですね。特に「大場つぐみ」というペンネームが「大バツ組」をもじっているなんて、いかにもありそうな話です。ただジャンプ編集部で連載打ち切り候補の漫画家を「バツ組」と呼ぶ…というのは有名な話ですから、そこから尾ひれが付いた話っぽくもありますけれど。
まぁ、どれも非常に面白い噂ですが、現在のところは正式にアナウンスされた訳ではなく、まだ噂レベルの話に過ぎません。でも面白いんですよね、こういういかにも「事実は小説より奇なり」という噂って。

ちなみに今でも私は「全てのマンガで最強のヒーローは?」と聞かれたら「ラッキーマン」と答えるような人間です。なにせ運だけであらゆる敵に勝ってしまうんですからね。たぶん悟空だろうがルフィだろうが、ゴルゴ13だろうが彼には勝てないと思っています。
当然、「デスノート」のライトだってラッキーマンには勝てないでしょう。ノートに名前を書こうとすると…いきなり風が吹いてノートが飛んでしまって「ラッキー!」だったり。なぜかインク切れのボールペンしか無かったり。ラッキーマンは誰も勝つ事なんて出来ない最強のヒーローなんです。

噂が本当ならガモウひろしこと大場つぐみさんは、そんな漫画界最強のヒーローを産み出しつつ、一方では誰も抗えない最強のノートも産み出している事になります。
そうやって考えると、あながち噂も間違っていないのかなぁ…とも思えてきますね。どちらも「ご都合」の色が強いですが、最強には変わりないという共通点があるんですから!

テーマ:DEATH NOTE - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

for ごろんた様

あ、ご無沙汰しています!!すみません、突然リニューアルしちゃって…。

事実が明かされる時が来るのか定かではありませんけど。だからこそこうやって想像するのが楽しいです。それっぽい証拠があるだけに…ですね!

【2006/10/10 00:57】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

パワーアップ…なのかな?ちょっと自信がないです。
宜しければ、今後も読んでやって下さいね~。
【2006/10/10 00:44】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様

とうとうマニアックな方向に進む決意をしてしまいました。実はめ~たんさんのブログを見ていて、ずっと「羨ましい!」って思ってたんですよ、奔放に書かれてますからね。

あ、いきなりマンガネタを書いてしまいましたが、これからも宜しくお願いします!
【2006/10/10 00:38】 URL | YOH #- [ 編集]


お久しぶりです。
デスノートの原作者の真相?についての仮説、
読んでいて楽しかったですw
推測の域を出ないとはいえ、「そういわれればそうかも」という証拠らしきものが出てくるから出そうね。
何だか、ビートルズのポール死亡説を思い出してしまいました(様々な要素を挙げて、実はビートルズはポールが死んだ事をファンに伝えていた、というものです)。
長々と失礼しました。では。
【2006/10/09 19:56】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


いつのまにやらブログがパワーアップしてますねv-10
これからも楽しみに拝見させていただきます。

【2006/10/09 19:01】 URL | とんずら #- [ 編集]


あの噂・・・本当なんですか・・・
「いやあまさか(笑)」とか思ってました。
真相は闇の中・・・ですかー。
気になるっ。

YOH様の書かれるサブカルな日々・・・楽しみですw
【2006/10/09 07:31】 URL | め~たん #WhiVmaY. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/113-39ad62eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。