ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ゲーム音楽のダウンロード
デジタル携帯音楽プレイヤーを使われている方は多いかと思います。私はご多分に漏れずにアップルのiPodを使っているのですが、何とそのアップル直営のネット音楽ショップ「iTunes Store」のラインナップの中に4日からタイトーのゲームミュージックが加わったんです。まだ配信が始まったばかりなのですが、アレンジバージョンを中心に「ニンジャウォーリアーズ」や「ダライアス」シリーズ、それになぜか「電車でGO!」などのゲームミュージックがダウンロード出来るようになっています。
これは私のように普段iPodでゲームミュージックを聞いているような人間にとっては、非常に嬉しい事です。もちろん本当に欲しいゲームミュージックはCDで買えばいいのですが、そうは言ってもワガママなもので「このアルバムに収録されている、このゲームの曲だけが欲しいのに…」というケースが実は今までも多々あったんですね。ですから、このような1曲単位で買えるダウンロードショップにゲームミュージックのアルバムが並ぶのは嬉しい限り!今後の新たなラインナップに期待したいところです。

実はこの「iTunes Store」にゲームミュージックのアルバムが並ぶのは初めての事ではなく、既にスクウェアブランドの「ファイナルファンタジー」シリーズや80~90年代のコナミゲームのオムニバスアルバムがラインナップの中に入っています。「ファイナルファンタジー」はともかく、嬉しいのはこのコナミのゲームミュージックの方で、様々なゲームがジャンル別に分けられて9枚のアルバムに収録されているのです。
もちろん「iTunes Store」ではその9枚が全てダウンロードが可能となっていて、しかも1枚のアルバムが何と600円!1曲だけ買う場合の価格は200円ですから、そのアルバムに欲しい曲が3曲以上あればアルバムを買った方がお得という、なんだかハナからアルバムを売る為だけに用意されたようなラインナップです。残念ながら今回の9枚に収録されているゲーム音楽のほとんどは既に持っていたので、私はダウンロードする事はほとんどありませんでしたが、このようなラインナップが並ぶ事は非常に大事だと思います。特にこういった古めのゲームミュージックなんて一度アルバムを手に入れ逃すとすぐに入手困難になってしまいますからね。

そういった意味からも、今回タイトーのゲームミュージックが新たにラインナップに加わったのは非常に嬉しく思えます。この流れが大きくなれば将来の可能性として、タイトーに限らず他メーカーの今となっては入手し辛いゲームミュージックがこうやってダウンロードという形で入手が出来るようになる事が期待されますからね。
またダウンロードのいいところは欲しいと思った時にすぐに入手できる事でしょう。ネットショップにCDの在庫があったとしても注文して自宅に届くのは早くても2~3日はかかってしまいます。それから考えるとわずか数秒で手に入ってしまうダウンロードサービスはありがたいです。夜に欲しかった曲をダウンロードして次の日の朝にはそれを聞きながら通勤できるという喜びは、一度味わったことのある人なら誰でも分かって頂けるかと思います。

これでゲームミュージック最大のレーベル、「サイトロンレーベル」がラインナップに加わってくれれば言う事ないのですが、こちらはまだ何も動きはありませんから今はタイトーのように各メーカーごとに動いてくれる事を期待するしか出来ないですね。
携帯電話の「着うた」でもゲームミュージックがだんだんと増えてきていますし、これからもっとこういうゲームミュージックのダウンロードサービスが増えてきて欲しいと思います。なかなか復刻してくれないアルバムが多いからこそ、せめてダウンロードに期待してしまうのです。昔のゲームなんかですと、ゲームそのものに収録されている曲が少ないものも多々ありますから(5~6種類しかBGMが存在しないゲームもありますからね!)、そういうゲームの音楽こそダウンロードサービスに向いているのではないでしょうか。

「iTunes Store」では現在のところ「サウンドトラック」にカテゴライズされていますが、いつか新ジャンルとして「ゲームミュージック」というカテゴリが加わる事を期待しています。
願わくば、出来るだけ多くのメーカー、レーベルが参加してくれますように!もちろんそれは「iTunes Store」じゃなくてもオッケーですよ!



ま、もちろんマニア気質を全開にして言わせてもらえば、やっぱり本物のアルバムが欲しいんですけどね…モノとして「手元に」欲しいんですよ、マニアは。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様
メジャーな曲はいらないからマイナーゲームの曲を…と思うのはマニアならではなんでしょうね。もっと楽曲数が増えれば自ずとマイナーなゲームの曲も含まれていくんでしょうけど…。

でもやっぱり本当はCDが欲しいです。ダウンロード販売は手元に存在しないのが寂しいですよね。
【2006/10/08 02:13】 URL | YOH #- [ 編集]


最後の一文に激しく同意(笑)

CD化されてないのが色々出てくると嬉しいんですけどね。
【2006/10/06 13:14】 URL | phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/108-5cf5e78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





