ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

トレーナーからコレクターへ
先日に宣言したように私のDS版ポケモンの最終到達地点は「図鑑のコンプリート」です。「全てのポケモンを集めた時点で終わりとする」という考えは、もちろん今でも変わっていません。ただこの「全てのポケモンを集める…」というのがポイントで、ここにタチの悪いマニア気質が入ります。…そう、私の「全てのポケモンを集める」というのは全てのポケモンがボックス内に揃っているという事。つまりアドバンス版までの全386匹だったら、ボックスに386種類が埋まっている状態まで続けるという事です。
これがいかに長い道のりかはポケモンシリーズを遊んだ方ならお分かりでしょう。例えばゲーム中で「2匹のどちらかだけ」ゲットできるポケモンがいる場合は、もう1本のソフトを遊ばないと絶対に揃わないのです。だから今まで私は「やりくり用」と称して、もう1本ソフトを買っていました。特にレアポケモンや最初に選べる3択ポケモンなどは「やりくり用」を駆使しないとボックス内で揃えられなかったんですね。レアなだけに、なかなか貰えるものでもありませんし。
(ちなみに今まで苦労した中で印象深いのはルビー&サファイアのメタグロス3変化でしょうか。1匹しか出ない上にホウエン地方ではメタモンが出ませんから、ファイヤー&リーフが出るまではタマゴを作れなかったんですよね。メタグロスとメタング、ダンバルの3種類を揃えるために「やりくり」を2回はプレイしなければならないという…。)

さて。今回の最新作、DS版ポケモンではソフトの中に最大で540匹まで保管することができます(30匹まで保管できるボックスが18個ありますからね)。DS版で現在確認されているポケモンの数は500匹弱だそうですから、以前のように全てのポケモンを揃えようとしてもギリギリで収録できる事になります。この540あるキャパのうち、500近くを全て異なるポケモンで埋めるのが今回の私の最終到達地点という事になるわけですね。もちろんDS版では登場しないポケモンもいますから、それはアドバンス版から持って来なければいけません。今作ではアドバンス版からのコンバートは「1日に6匹まで」という制限があるので、最初は過去の作品の冒頭3択ポケモンを連れてくる事になるのでしょう。それをタマゴで増やして、さらに進化させて…を繰り返して、順々にボックスを埋めていく事になるかと思います。
そうやって全て埋めると全部で500種類いるとして、ボックスの空きはたった40匹分しか残っていません。これは辛いですね!コンテストに挑戦するなら当然「コンテスト用」として何匹かのぶんは空きを作っておきたいですし、コンピューター戦を勝ち抜いて殿堂入りしたポケモンもボックスに場所を作ってあげたいところです。さらにワガママを言わせてもらえば、今作ではオスとメスでグラフィックが微妙に違うといったフィーチャーもあるので、「オスとメスの両方をボックスに並べたい!」という欲望すらあるのです。しかしさすがにボックスのキャパはそこまでありませんので諦めなくてはなりません。ここがポケモンコレクターとして残念なんですね。せっかく集めるなら思いっきり集めたいですから!

こうなると欲しいのはゲームキューブにあった「ポケモンボックス」のようなポケモン保管ツールですね。あの1500匹まで保管できるという重度のポケモンマニアのみを対象にしたツール、あれをぜひWiiでも発売してもらいたいです。
私の「ポケモンボックス」のメモリーカードには、今でも386種類のポケモンにオスとメスの両方を加えた数がDS版にコンバートされるのを待っています。これはまさに「ポケモンボックス」がこれだけの数を保管可能だったからこそ出来た事であって、もしこういったツールがなければアドバンスのボックスに収納するしかありませんでした。そうなると当然キャパシティーに限りがありますから、オスメスの両方を保管するなんて無理ですし、メタモンの全ての性格を揃える…なんて事もできなかったでしょう。

そういったコレクター心を満足させてくれるようなツールがぜひ今作でも欲しい!と心から願います。WiiじゃなくてDSでもいいんです。ワイヤレス通信でポケモンをまとめて移動できるような仕様にして、2000匹くらい保管できるソフト。いつでも通信でボックスからダイヤモンド&パールに戻せるような、そんなソフト。

そんなのがあったら絶対に買うんですけど…ひょっとして欲しいのは私だけですか?




テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
1500匹まで埋まるボックスのうちの80パーセントは埋まってしまいましたから…やっぱり結構な数を集めたという事になるんでしょうか。やり込みましたからね~。
図鑑完成をすると、やっぱり揃えたくなっちゃうのがマニア気質といいますか…。
【2006/10/05 00:44】 URL | YOH #- [ 編集]


for きり様
そうか!アドバンスのカートリッジを使えばいいんですね!それを保管庫という形にすれば商品として成り立ちますよね!気付きませんでした~。

通信、ぜひともしたいですね!いつか必ずやりましょう!
【2006/10/05 00:41】 URL | YOH #- [ 編集]

さすがですね!!
YOHさんのボックスを一度見てみたい(o^∀^o)すごいんでしょうね!
私の目標はひとまず、ダイヤ・パールでゲットできるのポケモン図鑑完成…!トロいのでいつになるやら、ですけどね(^_^;)
【2006/10/04 21:17】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


GBAカートリッジのポケモンボックスなんかが出たら1台のDSで事足りてしまいますね。
バンブラでは追加曲がGBAカートリッジだったようですし。
まぁ、ダイヤ&パールが、そういったツールが出ることをみこした仕様になってないと無理でしょうけど…。

あと、ともだちコード登録させていただきました。
通信できる日を楽しみにしています(^^
【2006/10/04 20:24】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/106-228071c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





