ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ショートショート(10/02)
今日は通常記事は休載です。代わりにいつものショート記事を。

・ポケモンをチョコチョコと遊んでいます。アクション要素が全くないゲームは今年の春先に遊んだ「ファミコンウォーズDS」以来と半年ぶりで、しかも非アクションのロールプレイングとしては最後に何を遊んだのかパッと思い出せないくらい実に久しぶりの非アクションゲームです。(あ、「マザー3」があったか…。)
そのせいかは分かりませんが、経験値稼ぎが必要になると妙に気だるくなってしまいます。アクションゲームにも経験値稼ぎが必要なゲームはありますが、あちらは自分で動いて避けないとミスになってしまいますからね。何もしないでも敵が待っていてくれるゲームって楽です。
昔は経験値稼ぎって好きだったんですけど…オッサン度が増したんでしょうか。

・そのポケモンですが、自分でも意外なほどノンビリ遊んでいます。買う前はそれこそ脇目も振らずにガンガンと遊び込むかとも思っていましたが、対戦バトル用に育成する事の呪縛から解かれたせいでしょうか、噛み締めるようにゆっくりと遊んでいます。
何せ今までのシリーズだったら必ず戦闘アニメーションはカットしていたのが、今作ではシッカリと見ながらプレイしているくらいです。戦闘のたびに味方ポケモンも敵ポケモンもチョコチョコ動くのが可愛くて、今までのシリーズではキャンセルしていたのが勿体無く思えます。技のアニメーションも楽しいですし、時間は当然かかりますがノンビリプレイもいいなぁ…と悦に入っているポケモンプレイの日々です。
ま、だから経験値稼ぎがダルく感じるんでしょうけど…。

・相変わらず中古ソフト屋さんをフラフラ回るのが趣味の私ですが、最近はその中でもゲームキューブのコーナーをよく見ていますね。あまり知らなかったゲームやマルチプラットフォームで出されていたゲームなどでも、安く投げ売りされているのを見るとつい手に取ってしまいます。
PS2が普及した時のPS1ソフトもそうだったんですが、やっぱりWiiで遊べるのが大きいんでしょうね、「旧ハードのようでそうでもない」という微妙なポジションが気に入ってます。今は遊ばなくても「Wiiで遊べるし…」と自分に言い訳しつつ買い集めています。プレミアソフトが少ないのも素晴らしいというか淋しいというか…「ガチャフォース」くらいですもんね、異様に高いのって。

・予定ですが、来週あたりから一週間ほどDS「どうぶつの森」で私の「ぱやぱや村」を久しぶりに開放しようかと思っています。以前のように「無人青空販売所」のような事はしていないのですが、代わりに「みんなで目指そう絵画コンプ」という事で私の持っている絵画17枚を置いたスペースを作りました。
地面から拾って、また地面に置く事で自分のカタログに登録、その後は自分の村のたぬきちの店で注文する事ができるようになります。みんなで絵画のコンプリートを目指しましょう!!…そして誰か残りの3枚の補完を!!(これが狙いか?)

今日はこんなところでしょうかね。また明日から宜しくお願いします!!
この記事に対するコメント

for コリエ様

ぜひポケモンで遊びましょう!残念ながらピカチュウやミュウを最初から持つ事は出来ませんが、交換で手に入れられるのもポケモンの素晴らしいところです。
もちろん私も交換に応じますので、欲しいポケモンがあったら言って下さいね。
ただ…ごめんなさい、ミュウはちょっと私も数が少ないので交換に応じられないと思います。でも一度、そちらに渡してまた返してくれれば図鑑には登録できるので、それなら喜んで協力しますよ!
【2006/10/03 00:19】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

そうなんですよ!今までは「テンポが悪い!」と、つい設定でアニメーションをカットしていたんです。
で、今作ではじっくりプレイをしているのでアニメーションも見ているのですが…いや、これは楽しいですね!本当に今までカットしていたのが勿体ないです。

来週には「森」を開放しますので、ぜひご来訪くださいね!日中は放置ですが、夜はたぶんチャットもできるかと思います。
【2006/10/03 00:15】 URL | YOH #- [ 編集]


こんばんは。
ポケモンも、YOHさんのブログで興味を持ったゲームの一つですが、いまだに手を出せていません。
ピカチュウかミューが最初から持てるバージョンがあれば欲しいけど、何しろド素人なので、よく分かりません。

どうぶつの森、開放している時に、ぜひ遊びに行きたいです。
何回か挑戦したけれど、タイミングが悪いのか、まだ遊びに行けてないです…
【2006/10/02 21:04】 URL | コリエ #- [ 編集]


え~技の映像は今までとばしてたんですか?私は結構技の画面好きなんですよ、ハイドロパンプはクリスタルのが好きでしたし、アドバンスでは雷が好きだったり、いろいろな技の出方を観察していました。そういうのを見たくてバトルドームに行ったりとか…でも見ると時間かかるんですよね…四天王戦とかで…(^_^;)
!!!どう森開門楽しみにしています(^O^)是非行きたいです♪
【2006/10/02 19:40】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/104-dd28ec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





