ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンプレイ前のレギュレーション
いま皆さんが読んでいるこの記事は9月29日分の記事なんですが、実際に書いているのは28日の夜、つまりDS版ポケモンの発売日の夜にこれを書いています。ちなみに現時点ではポケモンはまだ遊んでいません。ソフト自体はパソコンに向かっている私のすぐ横にあるのですが、パッケージも開けずに置いてあります。もちろんこの記事を書き上げたら遊ぶつもりですけれど、遊ぶ前に是非とも意思表示をしておきたく記事を書いています。
誰に向かって、何を意思表明をするのか。それは他ならぬ自分自身に向かって。これからポケモンを遊ぶ自分には、ある程度のレギュレーションを決めておかなければならないのです。そしてそれを記事として書き残しておかなければならないのです。

「なぜ遊ぶ前にそんな事を決める必要があるのか?」…という意見もあるでしょう。それはかつてアドバンス版で私がサルのように育成にハマっていたという経緯があるからなんです。それを決めておかないと、きっと酷い事になります。まず私は間違いなくブログを書かなくなります。仕事もロクに手に付かなくなります。ポケモンの事で頭がいっぱいになって、ポケモンの事ばかり考えるようになります。
そう、アドバンス版ポケモンで狂ったようにプレイした私だからこそ怖いのです。特にバトルを意識した育成に手を出してしまうと危険度はさらにアップします。アドバンス版を遊んでいた時は約10ヶ月、全く他のゲームを遊ばなかったという前歴があるくらいですから、それを繰り返さない為にもレギュレーションを決めておきたいんですね。「ゲーマーである以上、新しいゲームにチャレンジし続けていくべき」という私の大前提を守るためにもレギュレーションは必要なんです。

私のDS版ポケモンに対するレギュレーションは以下の通りです。

・「基本的にバトル向け育成はしない」
一度でも育成にハマった事のある人はご存知の通りだと思いますが、本当に対戦に強いポケモンを作ろうとすると膨大な時間がかかります。そうやって育成されたポケモンも必ずしも全てのバトルに対応できるわけではありませんから、何匹も何種類も育成する事になります。
育成にハマったプレイヤーにとっては、この作業が退屈ながらも実に面白いんですね!ポケモンを育てながらも「次は持久型ポケモンを作ろう…」とか「岩タイプで強い奴を作りたいな…」と次の育成計画が常に頭をグルグル回っている状態が続きます。そうやって計画を立てながら育成する作業のなんと楽しい事でしょう!もうこのゲームだけ遊んでいればいい…とすら思えてくる、まさに最も危険な部分がこの「バトル向け育成」です。
それが判っているから、知っているから。今回のDS版では基本的には育成には手を出さないつもりです。特にWi-Fiで見知らぬ人と対戦が出来る今作は、これだけで1年以上遊べてしまうくらいの魅力があるだけに危険です。とりあえずしばらくは育成には手を出さないでおこうと思っています。

・「最終目標は図鑑のコンプリート」
そう、本来の私の目的は「ポケモン図鑑のコンプリート」なんですよ!終わりが見えにくいゲームなだけにプレイヤーなりに終了ポイントを見つけなければいけないのですが、やっぱり私は図鑑のコンプリートを最終到達点にしたいと思っています。
ポケモン本編でも目的の1つとして挙げられている「図鑑の完成」ですが、対戦バトルをしない人にとってはこの目的ぐらいがボリューム的にもちょうどいいのではないでしょうか。苦労の末に伝説ポケモンをゲットして、さらに通信でトレードして…と、ポケモンの楽しさを一通り味わえる目的の1つです。私はこれをまず目指そうと思っています。
ただ今作ではアドバンス版からポケモンを連れて来られるそうなので、コンプリートの敷居が低そうなのが残念ですけどね。

・「そこそこ遊び込んだら、なるべく早いうちに別のゲームに手を出す」
おそらく「図鑑の完成」はすぐには出来ないでしょう。通例通りなら、隠された伝説ポケモンなどは来年夏の映画のチケット等がないとゲット出来ない仕組みに今作もなっているはずです。
ですから「残りは映画待ちだな」というところまで遊んだら、素直に他のゲームにも手を出すようにしようと思っています。じゃないと、アドバンス版のように本当に別のゲームを遊ばずに一年近く経過してしまいますからね!
まして今年はWiiも出ます。他の楽しいゲームになるべく目を向けていこうと思っていますから、ここはシッカリと守っていきたいところです。

この3つをとりあえずのレギュレーションとします。きっと遊び始めたら長く遊ばせる為の仕掛けの存在に気付いて、さらにレギュレーションを加える事になるかと思います。「コンテスト」の存在も気になりますし、きっと今作にも「秘密基地」の要素も盛り込まれている事でしょう。これらもそれぞれが本編とは関係ないながらも長く遊びたくなる要素の1つです。きっと「ほらほら、楽しいよ~!」と誘惑してくるに違いありません。
それほど私にとってポケモンというゲームは魅力的なんですよ!アドバンス版を1000時間近く遊んだのはダテではなく、「これさえあれば、これが無ければ」という、まるで依存症のような状態にまでさせたゲームがこの「ポケットモンスター」なのです。
Wiiで「バトルコロシアム」が出る事が判明しているだけにバトル用の育成についてはかなり迷いもしましたが…とりあえずはこれで行こうと思います。図鑑を完成させて、他に遊ぶゲームが見つからなかった時にはバトルに目が行くかもしれませんが、それまでは育成は封印です。本当にそういう時が来たら、その時は考え直すかもしれませんけどね。

こうやって書いておかないと本当にクズのように育成にハマる事が目に見えているので、今日の記事として書かせていただきました。ほとんど休載記事のような内容であった事をお詫びします。


では、そういう事で…さぁ、遊びます!あまり急がず、のんびりとね!


テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for spw様
それは大変でしたね~!でもこれでspwさんとも通信が出来るんですね!楽しみです!
私も実はスタートダッシュを狙っていたんですけど…やっぱり社会人には辛かったです。昨日も結局寝不足でしたし…。
【2006/09/30 02:36】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様
あ、私も「そのうちしちゃう」に100点!…って自分で言ってちゃダメですね。
育て上げる楽しさをよく知っていますから、ついやりたくなっちゃうんですけどね~。実際、今もレベルが上がるたびに「あの敵を倒すと努力値は攻撃が上がるのかな?」なんてステータスを見ながら考えちゃいますし。誘惑されているなぁ…。
【2006/09/30 02:33】 URL | YOH #- [ 編集]


昨夜は今後のWi-Fi接続の為、無線LANのルータ買って来て四苦八苦しておりました。どう頑張っても上手くいかず、「こんなものも出来ないのか!」と頭を抱えておりました。おかげでゲームは1時間もしてません。
今日になって、私が作業していた時間帯に、私の地域一帯で大規模な光電話の障害があった&プロバイダ側のパケットフィルタ設定がDSの通信を阻害していた事が判明し、無事設定が完了しました。無駄な時間を過ごしていた訳ですが、初日のいいブレーキになったな、とも思ってます。スタートダッシュ!とかいって寝不足ふらふらで出勤してたかもしれませんし^^;

>ブログ
いえいえ、むしろ更新頻度僅少&駄文なブログなのに、リンクしていただけるなんて!
YOHさんみたいに、とまでいかなくとも更新多く&グッとくる文を書いてみたいものです。
【2006/09/29 18:45】 URL | spw #OmEQ3VCk [ 編集]


ブログの更新ストップ!?それは寂しいです…是非ともポケモンのバトル用育成は我慢してください…(いや、そのうちしちゃうに100点!)でもポケモンは奥が深くて探りたくなりますもんね。育て上げる喜びというか、ワザのグラフィックも好きですし、本当に大好きです。
もちろん私も購入してきました!マイクも買っちゃいましたよ(^O^)
【2006/09/29 14:54】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/101-f4c4e502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。