ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

2009年を振り返る(後編)
2009年に起きた自分の周りの出来事をさらに振り返ります。
前回はソフトについていろいろ書いていきましたが、
ここからは制約なしで箇条書きでいろいろ書き連ねていきます。


◎PS3を買っちゃいました!
とうとう買ってしまったプレイステーション3。でも未だロクにゲームを遊んでいません。
本当はFF13を遊ぶつもりだったんですが、年末の忙しさとマリオに気を取られて
結局スルーしてしまうハメに。
FF13はそのうち買うつもりです。一応はビッグタイトルですし、話のタネに…。


◎ゲーム買い漁りまくり。
2009年に入ってすぐあたりで仕事の環境が少し変わり、いろいろ忙しくなりました。
それに従ってゲームをあまり遊べない日々が始まります。
そんな生活にストレスが溜まっていたのでしょう、積みゲー増やしに走りました。
いや、買ったこと買ったこと!所有タイトルもDSは200本を越え、PSPも今では70本近く。
そのほとんどを遊んでおらず、手付かずの状態で棚に眠っています。
来年はなるべくこれらの積みゲーを崩していくのを目標にしなければいけませんね。


◎ハードの修理ラッシュ
今年初頭から気になっていたWiiの異音問題はドライブ交換(3000円)という決着で幕。
Lボタンが利かなくて修理に出したDSiは「症状見られず」という回答で一旦戻ってきました。
結局これももう一度修理に出して、ようやく治るという二度手間に。むう…。
そういえば子供のDSLiteも液晶の調子が悪くて修理に出しましたっけ。
本当に今年は任天堂サポートセンターに荷物を送りました。

あ、あとPSPもディスクを読まなくなりました。
こちらは修理費が無駄に高く感じたので新しいのを買ってしまいました。
ソニーの思惑通りな感じでちょっとイヤなのですが…。


◎タバコやめました
「その気になれば」とは思ってましたが、実際に禁煙してみたら苦難の日々でした。
まず睡眠障害になってしまい、眠いのに眠れない。寝たはずなのに眠くて仕方ない。
それが数ヶ月続いた後、今度は「もう吸っても大丈夫じゃね?」という誘惑が。
これらを乗り越えたのは本当に最近のこと。春に禁煙して冬になって落ち着きました。


◎ツイッター
Mixiには手を出さなかったのですが、ツイッターはその手軽さから始めてしまいました。
これをやってるとブログを書く頻度が一気に下がるのが当面の問題。
短い文章だからこその面白さというものを改めて見直しました。来年もツイッターは続けます。


◎藤子・F・不二雄全集の年間購入
後悔なんてするもんか!第一期だけじゃなく、来年夏から始まる第二期も全部揃えてやる!
久しぶりに単行本化された「オバケのQ太郎」、やっぱり最高に面白いです。


◎Littlewitch 無期限活動休止
エロゲメーカーなんですけどね。大槍葦人さんの描く女の子が好きだったので残念です。


こんな感じでしょうか。
来年はあまりガツガツせずにのんびりとゲームをこなしていこうと思っています。
また明日あたりには来年の抱負的な記事もありますので、このへんで。

本年もお世話になりました。また来年も当ブログを宜しくお願いします。

2009年を振り返る(前編)
毎年書いているのに、今年は今の今まで書くのをすっかり忘れていました。
(そういえば去年もブログ仲間のコリエさんに指摘されて書くのを思い出してます)

で、さっそく今年遊んだゲームを振り返ろうと思ったのですが…いや、驚きました。

とにかく今年はロクにゲームを遊ばなかった!

この一言に尽きてしまうんですもの!

例年ですと携帯機と据え置き機を合わせて30本くらいはクリアまで遊んでいるのですが、
今年は据え置き機で満足にクリアしたものは360の『ミラーズエッジ』や『ギアーズオブウォー』
くらいのもの。2年越しの宿題である『トゥームレイダー』も未だに放置したままだったり、
『プリンスオブペルシャ』を遊びはじめたものの、こちらも中途半端で放置したり。
かと思えば『テストドライブアンリミテッド』のような前に遊んだゲームを引っ張りだして
実績をチョコチョコ稼いだり…と、中途半端にいろいろ遊んだ一年でした。

Wiiに関しては女房が3月からモンハン(G~Tri)を始めたので、私自身は基本的にWiiに触れられず。
11月になってようやく私の部屋に戻ってきましたが、その半年の間ほとんどWiiは遊べませんでした。
(その分、今は毎日必ずWiiを起動させてますけどね!やっぱりWii大好きだわ~!)

もう据え置き機に関しては
ゲーマー名乗るのやめちゃえよ…って感じです。


据え置き機はそんな体たらくなのですが、携帯機はどうでしょう。

振り返ってみると今年の携帯機は数を遊ぶよりも同じソフトを長く遊びましたね。
『モンハンP2G』は500時間、『ドラクエ9』は200時間、『ポケモンHG』も既に120時間越え。
まぁ長く遊んだソフトの多いこと!どれもまだ遊び足りないから困りものです。

単発ではPSP『プリンセスクラウン』あたりが印象的。ドットの職人芸に酔いました。
DSの『リゾード』は微妙…というか残念な出来でしたね。せっかくの「オズ」なのに。
『マリオ&ルイージRPG3』はクッパの男気が好印象。というか初のクッパが主人公のゲーム?
『ポケモン不思議のダンジョン(空)』は焼き直しながらサイドストーリーがステキでした。

そうそう、DSは投げ出したゲームが結構あります。
『ブラッドオブバハムート』や『ラストバレット』、『逆転検事』すら途中でストップ中。
『立体ピクロス』は途中で女房にスイッチ。これはいずれ帰ってくるでしょう。
いま遊んでる『ルミナスアーク』も危ないところですが…なんとか年明けにはクリアしたいな…。


う~ん、こうやって書き出しても微妙な感じの2009年でしたね。
さらに後編に続きます。

ついったー勉強中
ツイッター(面倒くさいのでカタカナにします)をチョコチョコ勉強中。

少しずつ面白さが分かってきたような、まだ掴みきれていないような。

相手にコメントを入れたり他サイトへ直リンクも出来るんですね。

慣れるにはもう少し時間がかかりそうですが、ゆっくり遊んでいきます。


しかしこれをやってるとブログが疎かになりそうで怖いですね。

気をつけなくちゃ…。
よく分からんがtwitter
ある人に薦められてtwitterを導入しました。

本当はIDそのものは結構前から持っていたのですが、

イマイチ使い道が分からなくて放置してたのです。

とりあえず日々のゲームの記録やお買い物の記録みたいなのを

チョコチョコと書いていくつもりです。

(PCにはブログパーツでこのブログに貼り付けておきました!)


しかしブログ仲間のめ~たんさんも言っていましたが

しかし…なんでそんなどうでもいい一言まで
いちいち発信しなきゃいけないんだ、この現代人が!!!
って自分でも思います。


このセリフは本当に身に染みますね。

日常生活のちょっとした味付けみたいな感じなんですけど。

年末ゲーム消化開始
先日発売されたゲームをいろいろと遊んでいます。


やっぱりマリオは面白いですね。ステージの作りに職人芸を感じます。

とりあえずクリアをしようと、スーパーコイン集めは後回し。

仕掛けとステージに翻弄されながらもマリオを満喫しています。


そして意外にも…と言ってはなんですが、『戦国無双3』が面白いです。

ほとんど「謎の村雨城Wii」を買うつもりで購入したのですが、

まだその「村雨城モード」を遊ばず、通常の無双モードを楽しんでいます。

この手の無双系のゲームはたまにすごく遊びたくなるのですが、

ちょうど今がそんな時期なのかもしれません。

スッポリとハマりこんだように遊んでいます。


FFCCを全然やってないですけどね!
年末のお買い物 Part1(?)
いろいろ積んでいるのに新作を三本ほど購入。

091203のお買い物.jpg

このうちPSPの『ファンタシースターポータブル2』は女房用です。

さぁ、マリオをやりながら無双3をやりつつ、FFCCをやるかな!

もちろん今の年末進行が終わってからですけどねっ!

ドラクエ再開
年末進行でクソ忙しいのに『ドラクエ9』を再開してしまいました。

だってWi-fi配信の追加クエストでルイーダの酒場のWi-fiお姉さんこと

あのロクサーヌさんが仲間になるなんて思いもしなかったんですもの!

さっそく最強の仲間にするべくメタルキング狩りで育成開始です。


せっかくですから途中で投げていた主人公の転生コンプも目指してしまいます。

本当は『ゼルダ』が出るまでは『ルミナスアーク』をやろうと思っていたのですけど。

まだまだ積みゲーだけが貯まっていく日々が続きます。

と、とりあえず来年は積みゲー消化をメインにしていくつもりです…。



プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





