ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSi LLでやりたくないゲーム
タッチパネルの大きいDSi LL。

『押忍!闘え!応援団』とか『パックピクス』とか遊ぶと疲れそうです。

特に『応援団』のグルグル回すやつとか。

すっごく辛そうじゃありません?ただでさえあれって疲れるのに…。


スポンサーサイト
買わなきゃ『NEO』
今日は早朝に家を出て神戸~大阪の日帰り出張。

その移動中、新幹線の中でふと気付きました。



『ロボット大戦NEO』と『罪と罰』を買ってない!


う~ん、連日忙しいとはいえ、なんという不覚!

『罪と罰』は前作である64版を散々遊び倒した思い出深いゲームの続編ですし、

『ロボット大戦NEO』は「元気爆発ガンバルガー」と「疾風アイアンリーガー」が出るから

絶対に買うつもりだったはずだったのに…発売日をすっかり忘れていました。


まぁWiiは未だに女房がモンハン3で使ってるので、すぐには遊べないのですが…

なるべく早く買って遊びたいと思っています。


いやぁ、それにしてもですよ!

今回の『ロボット大戦NEO』は子供が活躍するアニメがいっぱい出て幸せです。

特にエルドランシリーズ全作が揃うなんて本当に夢のよう。

せっかくですから版権BGM付きのPVのリンクも付けちゃいます。



「ガンバルガー」は4:02あたりから。

「アイアンリーガー」は4:54あたりから。

そして(個人的に)今作最大の目玉、「完全勝利ダイテイオー」は5:12から。

あ~、早くやりたいな~っと!

DSi LL発表
発表されましたね、新型DSこと「DSi LL」。

基本的には画面を大きくしたシニア向け仕様で価格は20000円。

発売日は任天堂恒例の11月21日といささか急な印象。

これでとうとうWiiとDSが同じ価格となってしまいましたね。



ちなみに本体はこんな感じみたいですよ。

DSiLL.jpg


い、いらねぇ…

…い、いえ!買いますよ!任天堂ファン、かつゲームハード好きですもの!

たださすがに発売日には買わないでしょうね。

しばらくしたらカラーもまた揃ってくるでしょうから、その時に検討するつもりです。


しっかし…うわ~、画面デカっ!タッチペン太っ!

懸案事項の一つだった十字キーはこの写真じゃ確認できませんが、

見た感じではどうやらDSiに近いものなんでしょうか。


まぁ据え置き機よりも携帯機の方を遊ぶ機会が多くなってきてる今日この頃、

これくらい大きい携帯機があってもいいのかもしれませんね。

そのうち買うでしょうから、その時にまたレポートでも書こうと思います。



なお画像は任天堂ホームページのプレスリリースより抜き出しました。

新型DSのウワサ
なんだか早くも新型DSのウワサが流れてますね。

日経新聞の記事によれば、なんと今年中に発売されるとのことで

大きな特徴はDSiよりさらに大画面(約4インチ)になっているそうです。


う~ん、任天堂好きとしては買うんでしょうけど…

でも正直「欲しいか?」と尋ねられると微妙なところです。

いま使っているDSiで既にいろいろダウンロードしちゃっていて

これが「マイDS」という感じになってきてますからね。

(何度も修理に出してますから愛着もありますし…)


ただ十字キーがDSLiteや旧DSと同じものになっているなら。

そりゃもう迷わず買っちゃいますよ!それくらいDSiの十字キーは嫌いなんです。


2009 10 29 01.jpg
この平べったさがイヤです…



ipod touch買いました
兼ねてから欲しかったipod touchを購入しました。

せっかくですから大容量を!…ということで奮発して64GBのやつです。


アップルのスティーブジョブズ氏が「これはゲーム機だ」と豪語するほどです、

さぞゲーム機として優れているんだろうと買ってみたわけですが…

もうハッキリ断言しますが、これはゲーム機じゃないですね!

お手軽ゲームも遊べますが、しょせんはメディアプレイヤーのおまけ的存在。

とてもメディアプレイヤーより先にゲーム機の名が付くシロモノではありませんでした。


なんでしょうね、この操作性の悪さは。

タッチと傾けしか入力がないせいでしょうか、基本的に入力の受付が曖昧です。

安価なゲームが多いせいか、どれも少し前の携帯アプリの域を出ていないものばかり。

非常にいいゲームもあるのですが、安いゲームと横並びで売られているので、

アプリショップ「app store」の中で埋もれてしまいがちになっている状態です。



ipod touchのゲームを遊んでいると、つくづくDSの優秀さを痛感します。

ゲーム画面を直接タッチすると指で画面が隠れてしまう欠点を二画面でカバー。

タッチや傾きというアナログ系入力の曖昧さは十字キーなどデジタル入力でフォロー。

ipod touchのアプリを遊んでいて「DSだったらこうできたのに…」と思うこと多数。

ゲーム機として使うにはipod touchはまだまだ拙さを感じてしまいます。


私がアクション系ばっかり遊んでるからこういう評価なのかもしれません。

ひょっとしたら私が知らないだけで、実はすごくいいゲームがあるのかもしれません。

私の好きなマンガ家さん、祥人さんも「ユッカ」の2巻でこんなことを描いていました。

祥人02.jpg


そうそう!これは携帯についてですが、ipod touchも正にそんな感じ!!

メディアプレイヤーとゲーム機を両立して使うならPSPを選んじゃいますね、今のところは。


ご無沙汰してました
ご無沙汰しております。

ちょっと忙しくてブログを放置していますが、なんとか生きてます。



あーもー!なんでこんなに忙しいんだよー!

ひょっとしたら社会人になって一番しんどい時期を迎えてるかもしれません。


ま、くじけないでゲームに興じます。

忙しいのが悔しいから明日からしばらく毎日ブログ更新しちゃえ!


プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。